2008年09月

2008年09月24日

「熱血!会計物語 〜経理課長、団達也が行く」

Webを探検していると、唐突に面白いサイトにぶつかりますが、今回は「熱血!会計物語 〜経理課長、団達也が行く」を紹介します。

「熱血!会計物語 〜経理課長、団達也が行く」http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070627/128443/

会計っていうのは、会社ってものを運営していく上で、絶対に必要な業務であり、分野であるものの、その専門性の高さから、「独立して会社をやって行くぜ!」っていうときには、なかなかハードルが高くて困ってしまうものだというのが、開業時に誰しもが思うことではないでしょうか。
それでも、逃げるわけにはいかず、最初は税理士さんだったり、会計事務所さんにお世話になると、現金出納帳だけはつけてくださいってことと領収書・請求書だけを取っておいてくださいね、みたいな形でスタートするのかな、って思うんです。
で、1年間やってみて、決算してみると、「これだけ黒字(赤字)だったんだ」とか、「税金こんなにくるのか?!」とか「消費税高いー!」とか、まぁいろいろ出てくるわけですよね。
ただ、本来は「どのくらいお金が動いているのか」ということを、いつも把握すべきなんですよね。ある程度の規模(社員を3人くらい雇うようになって、給料の支払いが自分の給料を超えるようになってくると)になれば、「資金繰り表」は必須のツールだし、2・3年目になると、節税ってのをいろいろと教わりながら、経理の結果を見ながら財務的な戦略を考える、ってことになると、特に痛切に感じるはず。
松下幸之助の「商売戦略30ヶ条」にも、いいことが書かれていて、

第25条、常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないで寝に就かぬ習慣にせよ。

って言葉があります。昭和11年に書かれた言葉ですが、真理というものは、時代を超越して不変なのだなと痛感する言葉です。

で、その経理についての小説ってなかなか無かったように思えますが、課長編は不正経理を会社の上層部がグルになってやっていた会社の話です。正義感ばかりが強い主人公が不正を暴いていくっていうストーリーではありますが、私は「全部を暴露して、リセットをかける」という手法は、ハッキリ言って誰でも出来て、本当のプロフェッショナルは「悪いところを駆逐しつつも、うまく処理して、結果的にクリーンにするし、リセットもかけたりしない」という手法をスピードをもって行うことだと思っているわけだったりして、読んでいて、自分のすることがどのようなインパクトを与えるのか、ということを考えないといけないよ、とか思ったりしていました。

もうちょっと感想を書いておくと、連載の第2話だったと思いますが、

「管理会計は経営のための会計です。経営に役立たなければ意味がありません」

という言葉は珠玉だと思います。課長編はすでに完結していて、本も出ます。Amazonの宣伝しておこう。このジャンル(会計小説)の本を読んだことが無いので、買おうと思っていますが。


そして、M&Aをする側と阻止する側の戦いを描こうとしている(たぶん)、部長編の連載が始まっています。

「熱血!会計物語 〜経理部長、団達也が行く」http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080825/168733/

毎週水曜日更新です。興味がある方はご一読を。



dmatsu2005 at 11:35コメント(0)トラックバック(0) 
面白リンク | お仕事

2008年09月23日

ラジオの原理を探しています

今日、職場でラジオの原理について話し始め、ついついAM波がどうした、だの、ゲルマニウムラジオには電池がいらない、だの、いろいろと話してしまいまして、まぁそんなこんなでラジオの原理をわかりやすく解説しているものを探し始めております。

ゲルマニウムラジオにおいて、アンテナ-同調-検波-出力という流れはわかっていますし、回路も書けますし、作れます。はてさて、それをどうやって説明すればよいのか。こういった電子工作って、小中学生の頃に通る道のような気もしますが、出会うチャンスがなければ、出会えないまま大人になってしまうんですよね。そんな視点で、今日は本屋に立ち寄りまして、探したのですが、初心者向けの簡単な本を見つけることはできませんでした。

で、Web検索しました。やっぱりWebは素晴らしい。

一番わかりやすかったのは、

「ゲルマ・ラジオの原理」
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/radio/radio02.htm

ですね。

「手作りラジオの実験」
http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/radio.html

を書いてくれた中学生にも感謝!

「はじめてのラジオ」電子工作初心者による初心者の為のホームページ
http://www.geocities.jp/tukurouradio/

も非常に詳しく書かれていておススメです。

工作キットを買ったということですので、それで遊んでもらって、上のページで原理を知ってもらえればいいと思います。

Web制作業者って、デザイン屋さんとかソフトウェア屋さんが、始めることが多くって、なかなかハードとの絡みが苦手になってしまうようなんですよね。でも本来は単なるホームページ制作だけじゃなくて、何らかの測定器や制御装置へのモニタリングやコントロールってところをWebで行うといった遠隔操作は、インターネットの有効活用につながるはずだという確信と、加えて、それが他の業者にはできないことだという参入障壁となって会社をより強固にするものだと考えています。

技術というものは、どういった形であれ、それを身につけて応用することで、プラスにつながるはず。僕が最近UMPCというより、小さいPCに興味があるのは、データを測定し、それをインターネットでサーバに送信する、ということで成立するビジネスモデルを、安価に実現する手法に近づけそうだから。
ネットカメラが一部で流行ったわけで、もっと身近に定点観測用の機材をおいて、分析する手法が実現できるのではないか、と考えているのです。具体的に何か、と言われると即答するような答があるわけではないのだけれど、工場やプラントといった限られた場所でも利用できるような測定器を、今までのものよりも、もっと安価に、そしてもっと多機能なものに置き換える、そういった技術革新があるのではないかと考えています。



dmatsu2005 at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 
技術 | コンピュータ

2008年09月22日

生春巻きとエビチリ

先日、生春巻きとエビチリを作ってもらいました。

生春巻き 生春巻き(アップ)

【生春巻き】
材料:サーモンの切り身、水菜、カイワレ、パクチー、チリソース、生春巻きの皮
レシピ
  1. 水菜、カイワレ、パクチーを適当な大きさに切る。(5cmくらい)
    ※このときは、同じ器に切ったものを入れたけれど、
     別々の器に入れた方が、巻くときに分量が分かって良い。
  2. サーモンの切り身を薄くスライスする。
    ※魚の切り身は、包丁を引いて切るんだよぉ。
  3. 生春巻きの皮をお湯で戻す。
  4. 生春巻きの皮に1.2.の食材を載せていき、両横を先に閉じて、
    その後、下からクルクルと回して閉じる。
  5. 皿に並べる。(くっついてしまうので、生春巻きをくっつかないようにしたほうがいい)
  6. チリソースを付けて食べる。

エビチリ エビチリ(アップ)

【エビチリ】
材料:むき身の冷凍エビ、玉ねぎ、卵、酒、生姜汁、片栗粉、チリソース
レシピ
  1. 冷凍エビを解凍する。今回は、ビニール袋に移して、ボウルに水を張って、それに漬けた。
  2. 玉ねぎ(小)を1/2個、みじんぎりに。
  3. 解凍したエビに酒大さじ1、生姜汁大さじ1を振ってまぶし、その上にさらに片栗粉を振って、絡めた。
  4. 3.をフライパンで焼く。片面ずつ焼いて、火を8割程度通す。
  5. 一旦、フライパンからエビを取って、皿においておく。
  6. みじん切りの玉ねぎ(2の半量)を炒め、透明になったら、残りの半量を入れてざっと火を通したところで、チリソースを加える。(チリソースは市販のものを使っている。濃さによっては水を入れて適当な量にする)
  7. 皿に取っておいたエビをフライパンに入れて、6を絡める。
  8. 美味しく食べる。
という感じですね。

かなり、美味しくできました。





dmatsu2005 at 14:08コメント(0)トラックバック(0) 
飲食 

2008年09月18日

レーザー彫刻・加工 BROADSTAR

先日、沼田市で打合せを行った後、次のアポイントまで時間が空いたので、のぶ山さんにレーザー彫刻・加工のBROAD STARさんのオフィスに連れて行ってもらいました。

BROAD STAR 入口

BROAD STARさんにいただいた名刺には「レーザー彫刻・加工による企画・制作・販売」と彫られて(!)ありまして、すげぇなぁって感じです。

彫ってある名刺

唐突に伺って、いったい何しに来たんだ、って状況ですが、早速、レーザー加工機を見せていただきました。

Laser Atelier 匠 Frontier PCはこんなところでも使われています。


「Laser Attelier 匠」という機械。読み方が分からない情けなさでしたが、「Attelier」は「アトリエ」と読むそうです。フランス語でした。位置合わせなどが結構難しそうでしたが、縦横の合わせよりも、深さの合わせに、工夫されたところがあります。発光源のところに部品を取りつけて、深さを合わせていくと部品が落ちるという仕組みには感激してしまいました。考えてあるなぁ。
そうそう、データを送り込むPCを見ると、どこかで見たことのあるPCケースです。以前勤めていた会社のマシンが使われているのは、嬉しいですね。中身はもう交換しちゃったって言われたけど それでも長く使っていただけるのは有り難いことです。

そこで、自分のハンドルネームである「あろは」をデザインしてもらって、彫っていただきました。

デジカメケース ストラップ


いい感じでしょ?頭悪そうなところがバッチリ決まってます。

革材や木材だけでなく、金属やガラス・アクリルなどにも彫刻できるそうなので、ノベルティ制作やオリジナルグッズなどを作ることができますよね。
車に貼るエンブレムなんかも作れるので、いろいろ考えれば様々なものに応用できそうです。

会社創立記念グッズの制作や、展示会でのノベルティ制作時には、是非思い出して、ご利用くださいませ。


【おまけ】

KEY COFFEEなのぶ山さんです。

KEY COFFEEなのぶ山さん




dmatsu2005 at 15:48コメント(4)トラックバック(1) 
お仕事 | Frontier

2008年09月09日

巻き爪にワイヤーが入りました

7月に巻き爪で病院に行っていたわけですが、8月はどうにもタイミングが悪く、仕事も忙しかったのもあって、やっと治療の続きをすることができました。

話すとみんなに恐ろしがられるのですが、左足親指の巻き爪は、病院に行ったあと、肉に刺さっていたのが取れた結果、爪としては障害がなくなったといいますか、丸くなっていくのに引っ掛かっていたものがなくなったわけで、更に巻きがひどくなりまして、爪の先っぽの方は、半円に近い状態になっていました。いやはや、よくそこまで丸くなろうとするものです。

Webで巻き爪の治療法を検索しているとワイヤーは形状記憶合金で、ドライヤーで温めると、まっすぐになるという性質を使って、爪にワイヤーを通して直す、というようなことが書かれていたページも見つけましたが、ドライヤーは要らないようです。
図示すると、下記のような状態です。

巻き爪にワイヤー


黄色が爪、黒がワイヤーです。ワイヤーは真っ直ぐになろうとするので、爪は強制的に広がっていくという仕組みですね。すごいワイヤーですね。ニッケルとチタンの合金に特殊加工を施したものって書いてありました。
ただ、即効性があるわけではないようで、1〜2週間かけて、ゆっくり広がるようです。その際に、ワイヤーが爪からはみ出してしまうようになってしまうこともあるので、その際はワイヤーの長さの調整に行く必要があります。
この他にも注意事項や、ワイヤーの太さなどの選ぶポイントなどを伺いました。
(0.5mmが標準、0.6mmだと強いので、爪が厚い場合とか、早く広がる効果が期待できるけれど、爪が割れやすい。そういう場合などは0.4mmの太さを使うとか)
これで1〜2ヶ月で矯正されるそうです。どちらにせよ、その頃、爪が伸びてくるので、またワイヤーを通す穴の位置を変更しなければならないということで、メンテナンスしないといけません。

治療費は初回4,000円+ワイヤー代4,000円の計8,000円。(ワイヤーの長さは全部で4回分くらい。つまり半年から8ヶ月分ってことですね)
その後のメンテナンスは1回2,000円の保険外治療です。

巻き爪に悩んでいる方はどうですか? その後、どうなのかをまた報告しますね。

あ、入浴などは何の問題も無いようです。



dmatsu2005 at 17:34コメント(0)トラックバック(0) 
健康 

2008年09月06日

吉野家って店によって味が違うよね?

「吉野家」、それは僕の外食先で、一番に近い優先順位を持つお店ですが、牛丼販売中止前と復活後で味が違うとか、そういったことは、よくWebでも書かれていました。その中には、社長が使っている肉が以前と比べて固くなっているので、ちょっと薄くして使っている、とか、長年使いこんだ汁ではなく、新しい汁だから、とか味が変わった、などと、いろいろです。

個人的には、前後で大きく変わった感はなく、どちらかというと、前後で変わった感があったのは、店別に牛丼の味というか質が異なる度合が大きくなった、というイメージです。汁ダクという言葉もよく知られるようになりましたが、汁が多めの店とそうでない店というのは牛丼販売中止前でも気になるところがありましたが、味が薄くなったような感じがしていたのです。それでも、まぁ誤差の範囲かなぁと思っていたのです。

ところが、販売中止以前の、それもおいしいレベルの質の店があることを発見してしまいました。おいしいレベルの店は伝えましょう、それは関越自動車道・下り方面・上里SA内の吉野家。ここの牛丼はうまい!
いろいろな説があるでしょうが、うまいもんはうまいです。ここまで店別の質が出るとは思っていませんでしたが、明らかに他と比べてうまい。

食べながら涙が出そうになっちゃった。「そうだ、こういう味だったよなぁ」と。
もし、下りの上里SAに寄る機会があったら、食べてみてください。誤差の範囲を超えたうまい牛丼が食べられます。


dmatsu2005 at 16:07コメント(2)トラックバック(0) 
飲食 

2008年09月05日

Vistaにおけるソリティア最高得点

また、ソリティアに時間を使ってしまっていました・・・。気がつくと、ソリティアしているんですよね。明日早いのに

メインマシンのOSがちょくちょく変わっておりますが、現在はVista Ultimateです。これでしばらくはいけると見ているんですけれどね。

VISTA ソリティア 8442


XP版に比べて若干操作性が変わった感じのあるソリティアではありますが、一応ここまでハイスコアを伸ばすことができました。8442点。1枚めくりです。XP版は10,256点まで行きましたから、それを超えるのはまだまだ長い道のりかもしれません。73秒だからなぁ。今回は90秒です。

ただ、ソリティアクリアの感じは非常にカッコよくなりましたよね。ガラスのカードだったんだ・・・って感じで。昔々、そう、Windows3.1とか、Windows95とか、言っていた頃、ソリティアのクリアシーンで、ビデオカードの性能を見ていたような気がする。懐かしい思い出だなぁ・・・。

早く寝なければ、と思うほどに、自民党総裁選と今後の政局についてのコメントをしたくなったり(どうして?)、ビジネスBlogの更新を早くやらなきゃって思ったり、寝られないように理由を考えていたりとバカバカしいのですが、今日は意地でも寝ます。

あ、でも、コンビニで買ってきたワンピースの51巻を読むまでは寝ません・・・。


dmatsu2005 at 00:12コメント(0)トラックバック(1) 
ゲーム 

2008年09月04日

Moto Mangia

昨晩、Moto Mangiaでお食事会でした。4人で予約していたのですが、急遽5人に変更になってしまいましたが、対応していただいて誠にありがとうございました>マスター。

さて、昨日のコースは

・カマスのトマト煮(ハマグリ・ホタテ・イカ・パンも一緒に)
・ウニのスパゲッティ
・沢ガニのスパゲッティ(バジルソースをお好みで)
・デザート(ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ2種)
・食後のコーヒーor紅茶

でした。飲み物は炭酸水をいただいていたので、追加料金は発生しておりませんが、コースで1人3,200円ですね。今回はきちんと料金を覚えてきました。

例の如く、といいますか、ブロガーとしての才能が自分に無いのが問題なのですけれども、写真は沢ガニのスパゲッティとデザートしか撮ってきていません。食べるのに夢中で忘れちゃうんですよね・・・。

それでも撮ったものだけ、載せておきます。

蟹スパ5人前 取り分けた蟹スパ


レアチーズ(ゴルゴンゾーラ)ケーキ


いかがでしょうか?非常においしいお店ですけれど、予約なしだと厳しいので、ぜひ予約してから行ってくださいませ。

Cafe Bar 【Moto Mangia】(モト・マンジャ)
〒371-0805 前橋市南町3-65-2 シエル・ジャルダン南町1F
Tel. 027-260-8737


dmatsu2005 at 14:50コメント(4)トラックバック(0) 
飲食 

2008年09月03日

Google Chromeを使っています

早速、Google Chromeを使っています。この記事もGoogle Chromeで書いています。

[Google Chrome]
http://www.google.com/chrome/index.html?hl=ja

え?それは何だって?

Google がリリースした新しいブラウザですってば。
ちなみに、上のリンクが付けられないのは、このブラウザだとブログ書き込みのところが単なるtextareaになっていて何も操作ができない・・・。アイコンがない。

まだβ版だし仕方が無いけれど、この辺も対応していかないとみんなが使うブラウザにはならないだろうなぁ。

ただ、基本的に動作は早いですね。慣れるまでにはもうちょっとかかるだろうし、FirefoxのFireBugなどのような、素晴らしいプラグインが出てくるには時間がかかると思うので、乗り換えってほどにはいきませんが、ホームページ屋としての自分にとっては、「あぁまた画面確認しなければいけないブラウザが増えるんだなぁ」という感じでしょうか(苦笑)
IE8もβリリースされたし、ブラウザで遊んでいる時間が増えてきそうな感じ。CSSでのレイアウト設定に差が出ないように、少しでも他のブラウザとの動作一致性を高めてほしいと願っています。

マンガでの開発紹介もあるんだよね。英語だから、そこがネックかもしれませんが。一応、紹介だけ。

http://www.google.com/googlebooks/chrome/


dmatsu2005 at 11:52コメント(2)トラックバック(0) 
コンピュータ 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍