2008年11月

2008年11月29日

ジンギスカンだらけ

あはは、なんでこんなCDを企画できるんだろ。まじですげーな。


いい思い付きだよねぇ。公式サイトもあります。

http://www.up-front-works.jp/hitsuji/

たぶん、僕は買っちゃうと思います。


dmatsu2005 at 11:58コメント(0)トラックバック(0) 
面白リンク | 雑談

2008年11月28日

吉野家本部にお願いしたいこと

以前の記事にも書きましたが、吉野家の牛丼の味が、僕の許容できるレベルを超えて、店舗差が大きくなってきています。

そんな中、昨日は朝から前橋から川口に出張していたので、帰りの高速で昼食を、と三芳PAに寄ったものの、やっぱり牛丼が食べたくなりまして、上里SAまで移動。上里SA内の吉野家は、牛丼の味が優れています。

上里SA(下り)


タイミングもあったりして、関越自動車道(下り)で帰る場合でも、なかなか食べられないのですが、本日はベストタイミング。「特盛」に紅ショウガをがっつり載せていただきました。

吉野家の牛丼(特盛)

やっぱり、うまい!!
厳密には牛肉BSE騒動前とは味がちょっと違うと感じていますが、別に過去の味が良かったという話ではなくて、この牛丼はうまいです。

吉野家の味って、倒産したころにも一回大きく変わって、店舗間格差が出た気もしますが、牛肉BSE騒動の前には、店舗間格差はかなり減っていたというより、なかなか気づけないくらいのレベルだったと思うんです。
ところが最近は、店舗によってはちょっと味が足りないんじゃないか、と思うほど、味の差が感じられまして、ちょっと悲しいときもあります。
ぜひ、吉野家さん、本部主導で味の店舗間格差を減らす努力をしてください。安心して入れる牛丼屋であり続けてください。

ちなみに「すき家」の方が、店舗間格差が減っている気がします。というか、上に載せるトッピングの味が濃いので、よく分からないってのもあるのかもしれませんけれど。高菜明太マヨのトッピングは結構好き。


dmatsu2005 at 08:10コメント(2)トラックバック(0) 
飲食 

2008年11月26日

やるぞ・やらねば・やらないと・・・

友人のブログを読んでいて、ぜひコメントを書こうと思ったのですが、意外に長くなったので、ブログにエントリー。トラックバックが付いていないので残念。ぜひ、トラックバック機能を付けてください>Crazybowlerさん。

高校生の頃、どの先生が言っていたか、忘れましたが、「100点目指して勉強するから80点になる。80点目指して勉強しても60点しか取れない。」って話を聞きました。
社会人になったころ、売上予算を自分で立てるっていう状況下で先輩に聞いたことは、「売上予算っていうのは、必死で泳いで泳いで、もがき苦しんで、やっとこのくらいってところに設定すべきで、そうしないと工夫しない。」ってことでした。

実際、前の会社では前年比200%とかの予算をもらっても、努力をすればそれに追いつけるってことを体験できました。
ただ、経営に携わるようになってから、売上予算を無茶立てすると、社員のモチベーションが下がったり、予算未達が経営を狂わせることもあったりしたので、達成可能な予算というものを見極めるということが如何に大切かを知りました。予算達成への執着が、個々の工夫を生み出すということが分かる反面、「使命感」というものが無ければ、その執着そのものが生まれず、単に仕事を投げ出す、というと言い過ぎかもしれませんが、アキラメル、という感情が発生するのも分からないでもない、というところでしょうか。

やるぞ!とポジティブに自分でモチベーションを高められる人間
やらねば!とネガティブに自分でモチベーションを高められる人間
やらないと・・・、とネガティブに他人からモチベーションを高められる人間

こんな分類を考えていましたが、ちょっと考えた結果、2x2表に分けて考えてみるといいかもしれないと考えました。

モチベーション
モチベーションの発生要因


自己中心的なのがいけないわけでは無いのですが、「自分から」「ポジティブに」予算達成しようとする人間は、やはり「自己中心的」でなければいけない、と考えるようになりました。そして、プライベートで問題を抱えていたり、お金に困っていたりしていると、なかなか「自分から」「ポジティブに」はなれないんだな、と。

他人のために頑張るっていうのは、ある意味、自己犠牲をすることが気持良くて、それも自己中心的とも考えられないことはないのですが、家族の生活を守るため、っていうのは、必然的な自己防衛本能として、人間の普遍的なモチベーションになるのではないかな、とも思います。

楽しく仕事する、ってのがテーマですが、それは自分だけが楽しくなるわけではなくて、自分に関わる人たちが、みんな楽しく仕事ができる環境を作り上げていく、っていうことを、自己犠牲をそれほど感じずに達成したい、ということだと読み替えている自分に気づき始めました。

dmatsu2005 at 09:13コメント(0)トラックバック(0) 
お仕事 

2008年11月24日

筋肉痛

土曜日の夜、会社のみんなと、ボウリング大会を企画して2回目。今回も参加者が6名です。ちょうど11月22日(土)だったので、会場のエメラルドボウルは、いい夫婦の日大会をやっていたらしく、非常に大勢の方がボウリングをされていました。
まぁ、そんな中で横で騒ぎながら勝手にやっていたわけで、3ゲームで終了ですが、みなさん、楽しんでいただけた様子。

ま、それで、翌日になるとわかる、「日頃いかに身体を動かしていないか」が筋肉痛です。右肩が肩甲骨全体から鎖骨付近まで全体的に痛い・・・。たった3ゲームしかしていないのに。
少しは運動しないといけないですね。ホントに。


dmatsu2005 at 15:16コメント(2)トラックバック(0) 
イベント 

【定点観測】前橋駅前並木道

前橋駅前のケヤキ並木は、葉っぱがほとんどなくなってしまいました。
これは今日の写真じゃないですけれど、今日は雨が降っていますから、これでほぼなくなってしまうのではないかな?

前橋駅前・並木道

明日、朝、晴れていれば、最後になるだろう、定点観測をお伝えします。



dmatsu2005 at 15:09コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2008年11月21日

ボジョレー・ヌーヴォー

一昨日の夜、前橋でのぶ山さんnekoさんと飲んだ後、実はこっそり、龍に行って、お食事をしていたのですけれども、そのときに、12時を回り、「ハッピー・ボジョレー」だったんです。

そう、確かに11月の第3木曜日だ!

と思いだす私。当然ながら、ボジョレー・ヌーヴォーをいただきます。今年のボジョレー・ヌーヴォーは味が濃くておいしいですね。昔はもっとイベントが派手だった気がしますが、ワインブームも一段落してしまったのですかね。

ワインは数年前から大好きで、色々と飲み始めていますが、まだまだウンチクが良く分かりません。でも勉強し続けなければ、と思って、マンガで勉強しています。で、今日が発売日の「神の雫18巻」。


週刊モーニングで連載中ですから、そちらもチェックしていますが、色々学ぶところが多いです。

この漫画を見て、改めて飲みたいと思っているのは、シャブリ。実は、「美味しんぼ」では、「カキとシャブリは合わない」ってことを、何度も何度も話に出していますが、「神の雫」では高級なシャブリは、カキには合わず、村名シャブリといった、安いシャブリがカキに合う、って書いてあるわけです。
確かに、あのお偉い原作者は、安シャブリなんて飲まないのだろうから、分からなかったんだな、なんて・・・:-p

ところが、村名シャブリなんて、どこで売ってんだ!って話でして、安いシャブリを探し求めて、先日入手したところ。あとはカキを買ってきて、合わせて食べようって感じです。
楽しみだなぁ。


dmatsu2005 at 19:43コメント(1)トラックバック(0) 
飲食 | ワイン、酒

2008年11月20日

うちのガトのオジサンは、床屋の金庫番の仕事をしています

今日は床屋に行ってきました。うちの猫たちは、こちらから貰われてきたのですが、こちらにはオジサンに当たる黒ネコがいます。うちのガトにそっくりなんですけれども。

レジの横が大好きらしく、金庫番として勤務されていました。

くーちゃん

くーちゃん


くーちゃんっていいます。かわいいですねぇ。似てはいるのですが、やっぱり、うちのガトちゃんは女の子なので、一回り小さいんですよね。男の子だから、骨付きもいい。
今日、聞いたところでは、どうやら昨日かな?眉間のところに白いものがあって、払っても取れないし、なんだろう?ということで、毛をかき分けてよく見ると、猫の爪が刺さっていたそうです。たぶん、喧嘩をしてきて、相手の猫の爪が刺さった状態だったんでしょうけれど、びっくりですね。無事で何よりです。

とりあえず、うちのガトちゃんも比較のために載せておきましょう。

ディスプレイの前で考え事をするガト

違いが分かるでしょうか?ちなみに、くーちゃんの方が、ガトちゃんより1歳年上です。


dmatsu2005 at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

【定点観測】前橋駅前並木道

ホントに葉っぱが落ちてしまいましたね。いよいよ冬の到来です。
県北に出張が多いので、そろそろスタッドレスにしないとなぁと思う今日この頃。お金無いのになぁ

前橋駅前・並木道

前橋駅前・並木道

前橋駅前・並木道

前橋駅前・並木道

風が冷たいのを感じます。コートを出そうかなぁ。まだ早いかなぁ・・・。


dmatsu2005 at 22:58コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2008年11月18日

【定点観測】前橋駅前並木道

昨日の雨で一気に葉っぱが落とされたようです。

前橋駅前・並木道

前橋駅前・並木道

前橋駅前・並木道

前橋駅前・並木道

ただ、今日はそれほど冬を感じたわけではなかったなぁ、と、このBlogを書いている今の時間(23時ちょっと前)には思う訳です。

ここのところ仕事が忙しくて、スケジュールがギチギチになってきていますので、定点観測の前橋駅前を書いていると、ホッとするのが本音です。
忙しいのはいいことだけど、どうしてこう、暇な時と忙しい時の差が激しいものなんでしょうね。もうちょっと平準化してもらえると嬉しいのですが。まぁ、そんな贅沢は言わず、止まらずに走り続けます。


dmatsu2005 at 22:52コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2008年11月17日

【定点観測】前橋駅前並木道

旅から帰ってきまして、今朝、写真を撮ると、緑の葉っぱがほとんどなくなっていることに気付きます。落ち葉の量もいよいよ本格的になり、葉っぱがほとんど無くなってしまった木も出てきまして、冬の到来を感じさせます。

前橋駅前・並木道


上からの角度の写真でも、緑色の葉っぱが極端に少なくなっているのが分かりますね。前の写真はこちらです。

前橋駅前・並木道


この角度だと、右から3本目の木がほとんど葉っぱ無しというのがわかりますかね?

前橋駅前・並木道


いつまで葉っぱがあるかなぁ?

dmatsu2005 at 16:57コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍