2009年03月

2009年03月31日

桜は開花したみたいだけど…

前橋市役所に用事があったので、その帰り道がてら、前橋公園に寄ってみました。前橋も桜の開花宣言がされたみたいなので。

で、どのくらい咲いているかという写真を撮ってきましたので、見てやってください。

幸の池・桜

ほんのちょっとだけ、咲いていますね。

幸の池・桜

グリーンドームから県庁方面に車で走ると、見頃の頃は、とても桜が栄える、川沿いの桜です。

幸の池・桜

つぼみに混じって咲いているのがあるってかんじかな。

幸の池・桜

この辺はつぼみだらけ。

幸の池・桜

咲いている枝もありますね。

幸の池・桜

もう屋台は、営業開始中です。

全体的には1分咲き(というより5%くらいかも)でした。今日の段階では、もうちょっとかなぁ、という感じ。この調子だと、見頃は来週の半ばから終わりにかけての気がします。今週末、花見に行ってしまってもいいですけれどね。ちょっと早いって気がしますね。散り際を楽しむとしたら、4月3週から、というところでしょうか?

しばらく、桜を追いかけてみたいと思います。


dmatsu2005 at 17:40コメント(0)トラックバック(0) 
気象 | 雑談

2009年03月24日

退院後、一週間を経過して

先週の火曜日に退院して、一週間が過ぎました。リハビリ期間として、とりあえず一週間を設定して、様子を見ていました。そして、明日、水曜日が病院の外来予約日で、その結果に応じて、社会復帰しようと考えていたのですが…。

昨日の夜に、ドレーンが入っていた穴(お腹に4つの穴が開いています)の一つから、浸出液が漏れてきてしまいまして、本来的には、もうふさがってこなければならない穴なのですが、まだふさがっていないようです。穴をふさいでいるシリコンテープのようなパッチがグジュグジュになってしまったので、今日、とりあえず病院に行ってきましたが、取り替えてもらっただけで、明日の受診は変わらずです。パッチを取り替えてくれた看護師さんは「溜まっていたものが出ただけだと思うんだけど」と言ってましたが、果たしてどうなんだろうか。感染症とか、無ければいいのですけれどね。

自分の感覚でいうと、体力が回復できていない、ということに尽きます。特に集中力が回復できていない、というか、集中が続かない、という感じです。明日の検査結果によってではありますが、順調ならば順調でいいのですが、完全な社会復帰に向けて、集中力を高めるリハビリを開始しようと思います。不調であれば、もう少し様子を伺っていなければなりませんが。

とりあえず、今週いっぱいはリハビリ期間とさせていただきます。>各位


dmatsu2005 at 11:27コメント(4)トラックバック(0) 
健康 

2009年03月17日

退院しました

退院して、現在自宅。

猫ちゃんたちが近くにいてくれます。暖かい。

とりあえず、寝ます。


dmatsu2005 at 17:13コメント(2)トラックバック(0) 

2009年03月16日

うどんだ!

5a3100fe.jpg全粥モードの食事なので、それ以外が出ることは特に意識してなかったのですが、うどんが出ました。
嬉しいですね。


dmatsu2005 at 18:42コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

病院のお風呂に入りました

というか、まだシャワーだけですが。湯槽に漬かってもいいらしいのですが、身体を洗っている時点で、自分の姿勢を維持するのに疲れてきちゃったので、湯槽に入るのは止めました。
前橋日赤には展望風呂があるということで、そこに入ってみたかったのですが、それはもう無理そうです。明日退院になってしまったから。もちろん、早く出たいのもあるけれど(金銭的にも)、腹の痛みとか不安もあって、こんなに早く退院していいのかな?という気持ちにすらなります。
退院後、自宅療養で気を付けることを確認して、ゆっくり治そうと思います。


dmatsu2005 at 15:09コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2009年03月14日

遂に点滴が終わった

24時間点滴モードだったのですが、めでたく点滴が外れました。
着実に回復中ですが、焦って悪化しないように、羽目を外さないようにしなければ。
このまま順調に推移すれば、来週には退院できるので、今日も頑張って病院中を歩き回りたいです。
タイミングの問題もあるかと思いますが、前橋日赤には展望風呂があるらしいので、それに入ってから帰りたいなぁと。
そんな近況報告でした。


dmatsu2005 at 13:17コメント(1)トラックバック(0) 
雑談 

2009年03月13日

1週間経ちました

64c480f8.jpg入院が先週の金曜日でしたので、1週間経ちました。手術からスタートでしたので、回復にはどの程度かかるのか心配でしたが、前向きには進んできているので、スモールステップで成果達成を感じながら進むことが大切だと考えています。
今日は1階フロアを2周しようとかね。

携帯メールからのブログ更新なので、コメント個別返しが難しいのですが、みなさん、ありがとうございます。これで千葉県知事選も安心です(謎)。

健康は失って初めて有り難みが分かるとは言いますが、僕もこれまで何度もそれを感じながら、結局倒れてしまうのは何故なのか。今回入院中のテーマとして、考えてみようと思ってます。


dmatsu2005 at 09:09コメント(2)トラックバック(0) 
雑談 

2009年03月12日

まだまだ

4fe33b0c.jpgゆっくり治してますが、下痢が続いているのが厳しいなぁ。

ちなみに今日の夕食は三分粥まで固体化しました。オカズがみじん切りだけど、付いてくるのが嬉しいですね。


dmatsu2005 at 18:41コメント(2)トラックバック(0) 
雑談 

今日の朝食

a97d03d1.jpg流動食なので、うまいまずいは言いませんが、具の無い味噌汁は、逆に出汁の味を強く感じる発見がありました。

そこそこ順調に回復中です。


dmatsu2005 at 08:30コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2009年03月11日

入院中

fb662435.jpg死にそうな腹痛で、医者に行こうとも動けなかった木曜日。そして、朝一番でタクシーに乗って病院に着いた金曜日。

分かった事が一つあります。動けない程痛いのは、結構やばいです。それは、救急車を呼ぶべきタイミング。我慢するポイントが間違ってはなりません。119番は必要な時にちゃんと使いましょう。


dmatsu2005 at 08:53コメント(4)トラックバック(0) 
雑談 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍