2009年04月

2009年04月30日

そば処 東郷

先週土曜日の出来事なので、今更かよってことなんですが、ブログ街中探検隊に参加してきました。これまで、タイミング悪くなかなか参加できなかったので、ワクワクしながら集合地点に向かいます。

雨でした

この日はあいにくの雨模様。今回は、のぶ山さんkazさんにょえさんと、私アロハの4名で前橋の街中をうろつきます。「寒い」ので暖かいものを食べましょう&雨なので濡れずに移動、が今回のテーマでした。

そこで、見つけたのが「そば処 東郷」さんです。

そば処 東郷


そば処 東郷

より大きな地図で ブログ街中探検隊 2009.04.26 を表示
住所:群馬県前橋市千代田町2-7-16
TEL:027-231-3611
営業時間:11:00〜18:00 水曜定休
お昼の時間にちょっと早いかな、くらいの時間で入ったので、そのときは好きな席を選べましたが、後から後からどんどんお客さんが入ってくる人気店です。土曜日なのにサラリーマンの方がいっぱいって感じかもしれません。

しかし、土曜日の昼に、男4人で写真を撮りまくっている風景はシュールな光景だと感じつつも、ばんばん写真を撮りまくり。まぁ確実におかしなおっさん達だということは間違いなく。

東郷内で東郷内で

東郷内で東郷内で


おかしなおっさん達の生態を書くのではなくて、食べたものを書かねば・・・。えーと、私は「月見そば」(570円)です。

月見そば

寒い日なのでほっと暖まる、おいしい味です。ここのところ、私は週に3日は「そば」を食べている状況なので、いつも食べているお店と違うところは何か、ということでしかうまくコメントできませんが、「麺の量が多い!」ことは特筆すべきことだと思います。駅の立ち食い系にくらべると、2倍くらいあるんじゃないんですかね。

にょえさんkazさんは「かき玉そば」を召し上がっていました。

かき玉そば

しかし、意外性で一番なのはやぱり、のぶ山さんが召し上がった「塩たぬきうどん」。これは他では見たことがありません。東郷ならではのメニューなんでしょうか?

塩たぬきうどん

味見もさせてもらいましたが、出汁の味もして、かなり柔らかな味わい。胃腸が弱っているときにはいいかもしれませんね。
精算時にはポイントカードをいただいて店を出ます。あとでまた来てみたい東郷さんでした。


dmatsu2005 at 18:09コメント(0)トラックバック(1) 
飲食 | ブログ街中探検隊

高崎駅西口:花のイベント目玉はフラワーパフォーマンス「クリスタルブーケ」だ!

新屋真和(Masakazu Shinya)さんのフラワーパフォーマンスは、『超デジタルの社会では、超アナログの世界が心を支える』というキャッチフレーズで、少年犯罪の問題や地 球・環境問題、平和への意識などをテーマに『人々の心のありよう』に迫るメッセージを込められていま す。

クリスタルブーケ


今回のパフォーマンスでは
この街には『華』がある。
この街には『輝き』がある。
takasaki child face・・・・・・・・。
この街の人は、みんな無邪気で明るい。
『みんな、ぼくとおんなじ顔をしてい る。』
といったメッセージが込められています。

昼 間見ても圧倒される花の量と、その大きさにびっくりしますが、夜間のライトアップ(19時〜)の迫力も、道行く人を驚かせま す。

クリスタルブーケ(緑)クリスタルブーケ(青)

クリスタルブーケ(紫)クリスタルブーケ(ピンク)

クリスタルブーケ(赤)クリスタルブーケ(オレンジ)

どんどん色を変えていく様はとても幻想的。

パフォーマンススケジュール


花と光のサウンドパフォーマンスを、19時のライトアップ開 始から30分おきに22:30の最終回まで8回行われますので、ぜひゆっくり見に来ていただくといいだろうと思います。

写真を撮る人がいっぱいです写真を撮る人がいっぱいです2


昨日は初日と言うこともあって、新聞社さんですとか市の広報 の方ですとか、もちろん、たくさんいらっしゃっていて、プロのカメラマンもたくさんいましたが、それにもまして、携帯のカメラやデジカメで撮影されている 方も大変多くいらっしゃいました。

夜間の撮影は結構難しいのですが、光をうまく調節してみてください!コンパク ト・デジカメだったら、「夜景撮影モード」などを使うといいかもしれませんよ!


dmatsu2005 at 14:57コメント(2)トラックバック(1) 
フラワーパフォーマンス | イベント

2009年04月29日

ライトアップ開始です

d6246b92.jpgフラワーパフォーマンス『クリスタルブーケ』のライトアップ開始です。
人混みも多くなってきました。花と光と音楽のパフォーマンスを是非ともご覧ください。高崎駅西口です。


dmatsu2005 at 19:09コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーパフォーマンス | イベント

ライトアップ開始

c14629ab.jpgもうすぐ19時から、新屋真和のフラワーパフォーマンス『クリスタルブーケ』の夜の顔、ライトアップが開始です。
30分ごとに、音楽のパフォーマンスも入りますので、見に来られるときは30分間はいられるように、お時間を作って来られることをオススメします。

まもなく、開始の写真です。


dmatsu2005 at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーパフォーマンス | イベント

クリスタルブーケ

33463ea4.jpg新屋真和(Masakazu Sinya)さんが今回高崎のイベントで発表する作品は『クリスタルブーケ』。
詳細は後で書くことにして、高崎駅の西口、車道側から見た作品の写真です。是非とも歩道側から見てください。昼間はバラを堪能できます。夜には更に幻想的なライトアップも。


dmatsu2005 at 10:47コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーパフォーマンス | イベント

スプリングフェスティバル

6e47d9a5.jpg高崎花路花通り2009と花と緑のぐんまづくり2009は、同時に高崎スプリングフェスティバルも開催中です。
高崎音楽センター周辺にテントがいっぱい設置されてます。屋台のイメージの方がいいかもしれません。人がいっぱいいるので、後で寄ってみようと思います。


dmatsu2005 at 10:18コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーパフォーマンス | イベント

この炎天下で着ぐるみは辛そうだ

377a6c40.jpg群馬ちゃん発見! 気合いで頑張ってくださいとしか言えませんが、応援します。 外で普通に見ているだけでも、今日の日射病になりそうないい天気。倒れないように頑張ってね〉中の人
続きを読む

dmatsu2005 at 10:06コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーパフォーマンス | イベント

襲雷舞踊団の踊りが始まりました

30b684cc.jpg開会式イベントが開始しました。襲雷舞踊団のパフォーマンスがはじまりました。こういったダンスユニットのパフォーマンスは、さまざまなイベントで使われるようになりましたね。


dmatsu2005 at 09:44コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーパフォーマンス | イベント

高崎市のイベント

BlogPaint縁あって、フラワーパフォーマンスという作品を毎年発表されている新屋真和(Masakazu Shinya)さんのプロモーションをお手伝いすることになりました。 本日から、高崎市は群馬県と提携して花のイベントを5月末まで開催します。高崎市は『高崎花路花通り2009』というイベントですね。群馬県は『花と緑のぐんまづくり2009』というイベントで、昨年の緑化フェアの継続イベントという位置付けです。 さて、もうすぐ開催式です。高崎市役所前は、人がいっぱいになってきました。これから、少しずつフラワーパフォーマンスのことやイベントのことを紹介していきます。 写真は式典会場の現在の風景です。


dmatsu2005 at 09:12コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーパフォーマンス | イベント

2009年04月19日

こういう使い方がいいよね

半年前くらいかな、「次に欲しいPC」について書いたのですが、やっと実現に近づいてきたみたいです。
ホームサーバだよぉって感じからすると、
の方が近いのだけど、intelチップセットとAtomだと、ブルーレイがコマ落ちでどうにもならないらしいですね。そこで、NVIDIA IONという選択肢があれば、すべて解決。しかも安い!
ブルーレイレコーダーというか、ホームサーバというカテゴリでのAtom利用だったら、元々組み込み用途のCPUとしての棲み分けが可能なのに、グラフィックが弱いintelには、当面の敵であるNVIDIA製ということは、どうしても受け入れがたいのだろうか。
ただ、新規でシェアを伸ばすためには、製品の早期投入こそがもっとも重要で、それは他のメーカーの力を借りてでも早期投入し、その後、シェアを確保してから好きなようにやった方が、最終的な実入りは大きいと思うのだが、どうなんだろうか。

現時点では「Atomでもブルーレイ大丈夫だぜっ」と市場にアピールしたほうが絶対にいいと思うんだけどなぁ。

まだ、自宅はHDDレコーダーがアナログ状態。地デジが撮れるHDDレコーダー(ブルーレイ付き)を買うべきか、ホームサーバにしてしまうか、本気で悩んでます。結局のところ、どちらも欲しいという話になりそうなんだけど、それならIODATAかBUFFALOのメディアプレーヤーでいいんじゃねぇのってことだし。

TVコンテンツを充実させたい、というのが先なのか、単にYouTubeとか、PC系の動画をリビングのTVで観たいのか、自分自身、何がしたいのか、もうちょっと整理しないと良くわからんですね。

だいたい、観てないDVDが山ほどあるし…。ブルーレイもまだいらないんじゃねぇのってことかしら?


dmatsu2005 at 19:05コメント(1)トラックバック(0) 
コンピュータ 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍