2009年09月

2009年09月28日

ダイエットこんにゃくヌードルを食べてみる

初めてB-promotionに参加してみました。そして、届きました丸大オヲツヤさんの「ダイエットこんにゃくヌードル」です。

商品イメージはこんなかんじ(↓)

ダイエットこんにゃくヌードル
ダイエットこんにゃくヌードル(作成例)

さぁ、さっそく食べてみましょう!と言う前に・・・、レシピを作って、ブログを書こうね!ってことでしたから、どうやって、今日の朝食になったのかをレポートしてみたいと思います。

まず、今日は「みそ味」をチョイスしてみました。袋の中身はこんな感じ。

袋の中身

こんにゃく麺とスープだけなんだなぁ。いわゆるインスタントラーメンですね。では、具を考えてみましょう。冷蔵庫にあったもので…
  • 土曜日にだんべえ市で買った卵
  • もらいものの泥つき長ネギ
  • やっぱりもらいものの舞茸
が良さそうですね。

みそラーメンにはゆで卵だろう、ということで、とりあえず、半熟にゆでてみました。(我が家のIHでは「中」の火力設定で水から7分間ゆでると、こんな感じになります。)

半熟ゆでたまご

長ネギは小口切りで刻んでおきます。

刻んだネギ

舞茸は炒めちゃおうかな、と思いましたが、せっかくのダイエットメニューですから、ちょっと塩を強めに入れたお湯でボイルすることにしました。

舞茸ボイル中

で、具材はそろったわけです。

具材たち

さ、次は麺ですね。作り方を読むと、「麺は袋を開けてザルで水を切り、お湯で温める」と書いてあります。袋を開けると、こんにゃくの匂いがしますね。この匂いはしっかり取ってしまいたいですね。水切りをして、ちょっと水でモミ洗いをしてから、お湯につけることにします。

麺をお湯で温め中

どのくらいの時間温めればいいのでしょうか?温めすぎると伸びちゃったりするのかな?その辺が知りたいけれど、良くわからないので、1分ほど、温めてみました。

そして「スープは200ccのお湯で溶かしてください」とのこと。

粉末スープ

お、コーンやワカメなんかも入っていますね。

スープを溶かしてみました

結構美味しそうなスープです。ここに、温めた麺をザルで湯切りして入れます。

麺投入

そして、具材を載せて完成です!!

みそ味のこんにゃくヌードルできあがり

お、結構美味しいそうにできたと思いませんか?

アップ1
アップ2

いただきまーす。

これから食べます。

お、確かにこんにゃくヌードルっぽいけれど、結構うまいぞ。

朝ごはんとして、これを食べたのが9時くらいだったと思います。実は、この記事を書いているのは現在、18時なのですが、仕事が詰まっておりまして、まだお昼ご飯を食べておりません(!)

でも、そんなにお腹は空かなかったのですよね。腹もちがいいのかしら。
宣伝文句にも

BlogPaint

「満腹感が長持ち」って書いてありますね。
こういうダイエットフードは腹もちが悪いっていうのも難点なのですが、大丈夫だったのは嬉しいですね。

また明日、違う味を試してみたいと思います。


キャンペーンバナー

丸大オヲツヤ「BODY STYLINGこんにゃくヌードル」ダイエットセット

dmatsu2005 at 18:32 
飲食 

2009年09月27日

【定点観測】JR前橋駅前ケヤキ並木通り

先日、前橋駅前ケヤキ並木通りの活性化について書きましたけれども、そのケヤキ並木をふと眺めてみると、色づき始めていました。

ケヤキ並木

というわけで、今年も定点観測をやっていこうと思った次第です。

前橋に住んでいる方はもちろん、仕事や旅行で前橋にいらっしゃる方も、ぜひこの時期のケヤキ並木道は歩いてみてください。もう少しすると、緑から赤、そして黄色までのグラデーションが非常に美しいケヤキ並木を感じられます。

夏の木陰も素晴らしいけれど、ケヤキはやっぱり秋だよな、と思うのです。

dmatsu2005 at 11:30コメント(0)トラックバック(0) 
定点観測 

2009年09月25日

ケヤキ並木通りを考える

前橋市の政策推進課の方から連絡があって、「前橋駅前通り活性化勉強会」に参加させていただけることになったので、昨日、行って参りました。しかしながら、ごめんなさい。話を色々と聞いている内に、自分の意見が混乱してきてしまって、何もお話しすることが出来ませんでした。

その反省の意味も含めて、「前橋駅前通り」が「活性化」するということがどういうことなのかを、少し整理してみようと思います。

勉強会で話し合われていたテーマは、いくつかの視点で分類できます。
  1. ケヤキ並木通りの(特に歩道部分に関する)ハードウェアの問題点
  2. 中長期的な観点からケヤキ並木通りのあるべき姿とは何か
  3. (短期的に)実行可能性の高い(予算的な意味合いも含めて)イベントあるいは事業について
特に3については、私自身が最近気になっている「各種イベントの告知がうまくできていない」という問題点についても指摘されていました。

詳しく書いていけば、まず1のハードウェア面ですが、
  • ハイヒールでまともに歩くことは出来ない。
  • コロコロのついたスーツケースなど、うまく運ぶことが出来ない。
  • 路面の舗装が壊れている、そもそもの舗装材が良くない。
といった話がでていました。私も2年前までは、毎週、前橋から全国に出張していましたので、このケヤキ並木でスーツケースをコロコロさせておりましたが、確かに運びづらいのは間違いないですね。何度も、舗装材に引っかかって、うっかりハンドルを手放してしまったりすることが多かったのを思い出します。
結構路面も壊れていますし、雨が降ると水たまりがしばらく無くなりませんし、「車が入ってくるからだ」という話もあったのですが、それは設計段階から十分に想定できることだと思うのです。それに耐えられない路面材を使うのが悪いわけでして。

2の中長期的なケヤキ並木のあり方という話は、具体的にはあまりされていなかったように思えます。ここのところが、私が一番気になることなのですが、そもそも「前橋駅前(ケヤキ並木)通りの活性化」というのは、どういう目的があるのでしょうか。
  • たくさんの人が歩いて(or利用して)くれればいいのでしょうか?
  • それとも、この通りにお店が林立し、売上額が伸びればいいのでしょうか?
美しいケヤキ並木通りが前橋駅前にある、という価値を追求することも重要なのだとは思います。遠い将来になるとは思いますが、何かのきっかけで、このケヤキ並木を全て切り倒すべきか、否か、という問題が発生した時に、「あの並木道、いい道だけど、なくなっても仕方ないよね」という風に思う人よりも、「あの並木道だけは残さないといけない」と思い入れのある人が多い、大切な通りとしたい、という点が参加している人の共通の想いなのでしょうかね? 私は少なくとも、前橋駅前の「ケヤキ並木」が好きなので、何とか死守したいと思う立場です。小学生の頃から、この並木道を行ったり来たりしているわけで(昔は映画館もあったし、安いラーメン屋もあったしね)、無くなってしまうのは寂しいですから。

ただ、明確な指標が無いと「活性化」の施策が評価できないと思うのですが、どうでしょうかね。この辺で、実は私が混乱していたのです。

人通りという点で言えば、ケヤキウォークが前橋駅南口側に出来ましてから、土日に、駅からケヤキウォークまで歩いていく人の数はダントツに増えました。そういう意味でいえば、北口側に魅力ある施設がないから、誰も来ないのですよね。ちなみに、あれだけ、あそこに駅を作ってどうする気だ?と噂されていた前橋大島駅だって、ラウンドワンができたおかげで、利用者が増えているわけで。

だとすると、通行人の数を増やすには、並木通りの向こう側、つまり中心街に魅力ある施設ができればいいってことになってしまう。ケヤキ並木をどうするか、って話は必要なさそうな気がしてしまう。言うなれば、中心街にエンターテイメント型の施設を作ってくれそうな企業の誘致に力を入れた方がいいのではないか、という話です。
まぁ、ただ、こういうのは「鶏が先か卵が先か」って話になりますが、現状の前橋市でそういった集客施設を作ろうという企業がいる可能性が薄そうです。でも、法人住民税をものすごく優遇して企業誘致するのも、一つの手だとは思うので、鶏卵論争で終わらせない手法もあるにはありますが。

ただ、逆に何とか知恵を絞って、先に集客が増えて、その後、企業が進出してくるような場にしたい、というのが、この活性化の勉強会の目的なのだろうなと、ブログでここまで文章化してやっと分かりかけてきました。

3の実行可能性の高い(すぐできそうな)イベントあるいは事業の実行については、特に「まちなかランニング」についての評価が高かったようです。「ゆ〜ゆ」を起点に、「着替えて」「走って」「お風呂につかる」ということを「ゆ〜ゆ」がサービスすればいい、という話です。ジョギングが趣味の方にはいい企画だよね。
auのランニングコース紹介サービス(Run & Walk)に前橋ケヤキ並木を走るコースを掲載してもらえるように働きかけをしているそうで(すでに敷島公園側は掲載されている)、ITを活用した動きはもっと活発化してもいいと思うな。nike+iPhoneの企画もあるし、こちらはアピールがどんどんできるよね。

ただ、何にしろ、イベントの告知方法が弱すぎるという話は出ていました。先日のケヤキ並木フェスタについても、地元の人間が知らないといった状況で、告知方法をもっと考えた方がいいのは間違いないですね。根本的にはマーケティング的技術が弱いのが問題なのだろうと思います。「広報に載せた」・「回覧板を回した」・「新聞に載せてもらった」・「FM群馬で放送した」など、いろいろな方法論が出ていました。でも、伝わっていなかったのは事実です。

「このイベントを何で知りましたか?」

というような基本的なアンケートをもうちょっとしっかり取った方が良かったのではないでしょうかね?私はイベントがあることは事前に知りましたけれども、あの中のダンスだったり、バンド演奏だったり、BMXだったり、そういう大会に出場するという気持ちがあったとすれば、少なくとも1ヶ月以上前に知らないと厳しいのですが、それは全然分かりませんでしたしね。

ぜひ、次回では「各種施策の効果測定方法」について質問と提案をおこなっていきたいと思います。

dmatsu2005 at 15:12コメント(0)トラックバック(1) 
政治経済 | 雑談

いろいろ思うこと有り

気がつくと、シルバーウィークなるものがはじまっていて、そして終わっていたわけでして、毎日、あちらこちらにお出かけしていました。全部仕事がらまりなので、遊んでいたというには語弊があるけれど、半分遊びのような仕事が多かったので、50%くらいはシルバーウィークを堪能できました。

コメントしたい、様々なことがあるけれど、ちょっとブログから遠ざかっていたのも事実。少しずつ書いていこうと思いますが、

・酒井法子のこと
誰もが「ダメ!ゼッタイ!」系の記事内容ばかり。謝罪会見の後に至っては、反省の色が見えないとか言い始めた。どうしてそんなに厳しい意見ばかりなの?
・八ッ場ダムのこと
一応、群馬県在住だし、ダムのことで仕事に携わったこともあるし、で、気になるニュースの一つ。マスコミに一定のバイアスがかかっているように思えるところが気になっている。
・ドラクエ9のこと
まぁ、まだ引っ張るか、それ。というわけでもなく、配信クエストが意外に面白いので、こういうゲームスタイルが増えてくるといいな、と思ったりする。ソーサリアンが、DSに移植されたらいいのでは、くらいの。

などなど。

dmatsu2005 at 09:45コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2009年09月17日

www.sphinn.jpがウイルスバスターで安全でないサイトに指定されている

Twitterを見ていると、「SEO対策の薬箱」の藤井さんが、Sphinn Japanに記事を書いたというつぶやきがありまして、そうか、それを読みに行ってみようと、リンクをクリックしたわけです。

リンクがblog.sphinn.jpドメインだったら、気がつかなかったのですが、たまたまwww.sphinn.jpドメインをクリックしたら・・・

kanashii

安全ではないサイトになってしまいました。

何が悪いのでしょうね。
レポートする気はサラサラ無いので、とりあえずウイルスバスターは強制的に終了していただきまして、もう一度見てみると、

バナーがなぁ

というわけなのですが、右上のバナーを赤く囲んでおきましたが、やっぱり他社のウイルスソフトが宣伝されているから「安全ではない」のかもしれませんね:-p

しかし、何でだろ?
危ない情報なんでしょうか?>sphinn Japan

ちなみに、blog.sphinn.jpは普通に読めます。
すぐクレームいれたほうがいいんじゃないんですか?>sphinnの中の人

dmatsu2005 at 10:34コメント(2)トラックバック(0) 
コンピュータ 

2009年09月13日

前橋ケヤキ並木はお祭り中

b22d7201.jpg
本日13日の日曜日、20時までやってるみたいだから、間に合うようならいかがですか?
結構人出がありますよ。


dmatsu2005 at 14:20コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2009年09月11日

イオンに来て思い出した

cb65f67e.jpg
8月7日、僕はイオン羽生のペッパーランチで、サイコロステーキを食べてますね。携帯で撮った写真がコレ。時系列的な流れが分からないけれど、僕はO-157にはかかっていないと思う。
ニュースで流れていた山口県の高速SAのペッパーランチは、転勤時代によく行っていたところ。懐かしいけれど、事件の現場になってしまうと悲しいね。


dmatsu2005 at 14:02コメント(0)トラックバック(0) 
飲食 | 健康

南アのニュースでRFC1149を思い出す

REUTERS|南アの通信会社、データ伝送の速度で伝書鳩に敗北http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-11438220090910
生後11カ月の鳩「ウィンストン」は、ピーターマリッツバーグ近郊にあるオフィスからダーバンまでの80キロを1時間8分で飛び、データをダウンロードする時間を含めても2時間6分57秒だった。
一方、テルコムを使った伝送では、この間にデータの4%しか送ることができなかった。
笑ってしまった。インターネットの昔話を知っている人ならば、エイプリルフールネタのRFC1149を思い出さないか?

Wikipedia|鳥類キャリアによるIP
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%A1%9E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BIP


お、もう、このニュースのことが書かれているね。

確かにSDカードなどの小さい大容量メディアができたので、一気に転送するデータ量を増やすことが出来るようになったから、

ping

では役立たずかもしれないけれど、

FTP

に対しては実用上優位に立つかもしれない「伝書鳩」。レガシーな通信手段の見直しが図られるのか!?

なんて、通信手段という話で思い出したけれど、国民新党が連立政権に入ることで郵政民営化の見直しを行うことが加速化する、とかニュースで報じられていたけれど、何言ってんの?って感じ。

サービスが低下したとか、ずっと騒いでいるのだけど、さっぱり分からない。本当にサービスが低下したの?昔から何も変わっていない気がするけれど。逆に、銀行振込で他行からゆうちょ銀行に振り込めるようになったという大きなプラスがあったことしか思いつきません。

誰か、教えてください。「近くの郵便局が閉鎖した」以外のサービス低下を。もし、郵便制度を公的に復活させるのであれば、赤字になるような過疎エリアの郵便局なんていう「場所」を用意する必要はなく、合同庁舎として「警察(交番?)」と「役所」と「郵便局」は同じ場所で、同じ窓口人員でやれば十分です。

更に言えば、僕は、インターネット時代だから、それこそ、サラ金の無人契約機のような、双方向TVカメラ端末をおいて、書類が読める書画カメラを内蔵するという仕組みを、地方に置いた方がいいと思う。ATM機能だって持たせることが出来るし。専門的な人員が必要だ、とか、いろいろ言い訳を言うけれど、これならば、専門的な人員を集中的に管理できるので、窓口人員のコストを集約できます。


dmatsu2005 at 12:24コメント(0)トラックバック(0) 
ニュース | コンピュータ

2009年09月10日

海老天蕎麦/セブンイレブン

今日のお昼は時間が無くて、というのもあったけど、とりあえず食べてみたかったので、セブンイレブンの「海老天蕎麦」(430円)を買ってみました。

海老天蕎麦

もう冷やし蕎麦の時期ではなくなり、あったかい蕎麦の時期になったわけでして、コンビニでレンジ(1000W)1分30秒で出来上がる海老天蕎麦でございます。
「海老天と蕎麦」と「麺汁」の部分をわけるシートが入っているので、ぐじゅぐじゅにならずにレンジアップ可能な工夫がされています。

海老天蕎麦・開けたところ

海老天蕎麦・麺

で、味はどうか、って話なんですが・・・。残念!!

蕎麦の香りも飛んでしまっているのもありますが、海老天にしろ、麺汁にしろ、ちょっと物足りない味です。寝ぼけた味といいますか。
このままだとリピートが出ないと思います。一旦、撤収して、味を手直しして再発売、というのがセオリーだろうなぁ、と感じる海老天蕎麦でした。

★★☆☆☆(★2つ)
同じ商品だったら、もう買わない。



dmatsu2005 at 21:11コメント(0)トラックバック(0) 
飲食 | セブンイレブン

2009年09月09日

前橋けやき並木フェスタ2009

いつものとおりに前橋駅前のけやき並木を撮影してみる。

JR前橋駅前並木道

ん、何だアレ?

Tシャツが干してある?

なんでTシャツが干してあるのだろう?

Tシャツ1 Tシャツ2

10年後の自分へ向けたメッセージが書かれています。なにか、イベントがあるんですね。

前橋市|前橋けやき並木フェスタ2009
http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/22170203/22170203.html


今週末のイベントですね。気がつかなかったので、申し訳ないけれど、もうちょっと告知に力を入れたほうがいいのでは…。

前橋けやき並木フェスタ2009
http://93.xmbs.jp/keyaki/


携帯用ホームページがあるみたいです。ブログにして、トラックバックとかも受け付けるようにしたほうがいいと思うけどなぁ。

でも、少しでも前橋の活性化につながるのならば、頑張っていただきたい!応援してますよ!当日は遊びに行こうと思っています。

11:00〜20:00のイベントなので、ゆっくりできますしね。


dmatsu2005 at 12:39コメント(6)トラックバック(0) 
イベント 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍