2009年12月

2009年12月08日

前橋駅前通り活性化勉強会

以前の記事にも書きましたが、前橋駅前通り(ケヤキ並木のある北口ね)の活性化について、勉強会が開かれていて、そこに参加するようになりました。
こういった勉強会に参加していることを友人・知人に話して、今後のことについて意見を聞いたりしていますが、ネガティブな話が多いわけです。それはつまり、「もう、どうにもならないんじゃないの?」っていう話。でも、逆に「どうにかしてほしい。」という、(他力本願なところがちょっと気にかかるけれど、)ポジティブな期待も持っていることも確かです。

ただ、これまで勉強会に出てきたことで分かったのは、各種イベントを行うことで活気づけのきっかけを作り、そして、民間の投資を引き出さねば、何の役にも立たないということ。公的予算の無駄遣いはいけませんよね。
そういう意味で、駅前通りが果たす(べき)役割を明確にして、ターゲットとなる利用者に対しての便益を高めないといけないわけです。

ターゲットとなる利用者を考えてみました。
  • 前橋駅を出発(帰還)地点とする学生
  • 前橋駅を目的地点とする学生
  • 前橋駅を出発(帰還)地点とする会社員
  • 前橋駅を目的地点とする会社員
  • 前橋駅近辺(表町・本町・南町・千代田町・大手町・紅雲町・三河町)に住む住民
  • 出張に出かける(帰ってくる)会社員
  • 出張で前橋に来た会社員
  • 中心街を利用するために通過する人(昼間)
  • 中心街を利用するために通過する人(夜間)
  • 市役所・県庁などを利用するために通過する人
など、というところかな。
もちろん、駅前温泉「ゆ〜ゆ」がありますから、この利用者の方も多くいらっしゃるでしょうし、前橋駅に送り迎えに行くとか、イトーヨーカ堂に行くために、車で通過する人もいますよね。新しくホテルもできたことだし。
(ところで前橋イトーヨーカ堂は撤退するのでしょうか?契約交渉がどうなったのか結論が出ていないのでしょうかね?)
これらの人に対する利便性を高めて、存在感をアピールできないといけないわけで、どういうサービスを提供するのがいいのか、考えないといけません。

個人的にあると便利だな、と思う施設を列記して、それがターゲットとマッチするかどうか、今度、紹介してみようと思います。

あ、そうだ、今回ブログに書こうと思ったのは、こんな堅い話じゃなくて、前回の日曜日のイベントです。ケヤキ並木の落ち葉拾い&焼き芋会の企画がありました。

DSCF9830
DSCF9833

掃除前・掃除後で比較できる写真を撮れば良かったな、と後悔・・・。
ま、仕方ありませんが、結構きれいになったんじゃないかな、と思います。

DSCF9834

そして、税務署裏の公園で焼き芋大会です。

拾った落ち葉で焼き芋にしているわけではありませんので、そこはご注意を。そういうのも風情があっていいのでしょうが、前日の雨で葉っぱは湿っていますし、沢山の煙が出てしまうので、そもそもの計画段階から、バーベキューコンロで炭火焼き、ということだったようです。

DSCF9838
DSCF9839

久しぶりに焼き芋を食べましたが、美味しかった。特に労働の後の食糧支給なので、嬉しいですね。

また、最近、前橋市の遊休農地で栽培をはじめた(というか復活栽培らしいですが)、コガネセンガンという品種のサツマイモも焼き芋にされていました。

DSCF9843

味は、といえば、甘さもあって普通においしいのですが、食用の他のサツマイモに比べると粘りが少ないのかもしれませんね。

焼酎作りに使う芋としては一般的な品種なのだそうですよ。そして、この前橋産コガネセンガンで出来た焼酎の名は「赤城の恵」。

前橋産黄金千貫使用 本格芋焼酎 赤城の恵 720ml  限定入荷
前橋産黄金千貫使用 本格芋焼酎 赤城の恵 720ml  限定入荷

飲んだことが無かった!今度、飲んでみようと思います。

【おまけ】
焼き芋会場内ではOver the Rainbowさんが、ご提供くださった中国茶もふるまわれました。

DSCF9846
DSCF9847



dmatsu2005 at 11:03コメント(0)トラックバック(1) 
ケヤキ並木 

2009年12月05日

なぞなぞ

どうして見つけたのか覚えてないけれど、なぞなぞを見つけました。

Yahoo!きっずクイズ
http://contents.kids.yahoo.co.jp/quiz/

投稿型のサイトだけど、ちょっとだけ引用させてもらいましょう。
  • 服についている花は?(考えた人:ミッキー 10さい)
  • おじいちゃんとクリームを足すと、どうなる?(考えた人:ガリガリ君 10さい)
  • 王様がぜったいに「イヤ!」と言わないことはなに?(考えた人:さんかく 11さい)
  • とこやさんがオナラをしたよ。さて、何回した?(考えた人:まるちゃん 8さい)
答えは、上記サイトでご確認ください。(日が変わると見れなくなるかもしれませんが)

心がなごみます。

dmatsu2005 at 09:58コメント(0)トラックバック(0) 
面白リンク 

2009年12月04日

ウイルス対策ソフト

昨日ちょっとAvast!の誤検出にやられて、時間を取られたので、ウイルス対策ソフトについて、ちょっと考えてみようかと思う。

まず、僕はここ2年くらいは、トレンドマイクロのウイルスバスターを使っていることを初めに宣言しておこう。

ウイルスバスター2010 3年版ウイルスバスター2010 3年版
販売元:トレンドマイクロ
発売日:2009-09-04
おすすめ度:2.5
クチコミを見る

ご存知の方はご存じでしょうが、わたくし、3年前は、PC系のお仕事をしていたものですから、わざと色々なウイルス対策ソフトを入れておりまして、自分の関係するPCはみんな対策ソフトが違うっていう状況でした。

そのなかで、ウイルスバスターに落ち着いたのは何故か、と言えば、ライセンスの考え方とか、ウイルス定義の更新スピードや、ポリシーかな、そういうところが自分とマッチしたから、というしかないでしょう。

だから、誰にでもウイルスバスターがおススメできるとは思っていないのです。

ちょうど、ウイルスセキュリティゼロが発売されたころで、ウイルス対策ソフトの勢力地図が一気に塗り替えられた思い出もあります。

ウイルスセキュリティZERO 3台用 (Windows 7対応保証版)ウイルスセキュリティZERO 3台用 (Windows 7対応保証版)
販売元:ソースネクスト
発売日:2009-04-03
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

もちろん、無料の対策ソフトも流行ってきていまして、今だと、これらのソフトを使っている方が多いのでしょうかね?
今年の9月からは、Microsoftも個人向けには無料セキュリティソフトを出していますね。
これが流行るかどうかは分かりませんが、OneCareはかなりずっこけたので、もう無料にしちゃえ!っていう感じでしょうかね>MS
ただ、もう試すだけの元気がないので、これらのソフトの評価は他の方に任せましょう。

でね、今日は何が書きたいかといえば、クラウド化が進んでいる昨今、どんどん自分のPCがウイルスに侵されようがどうなろうが、「とりあえずクリーンインストールしちゃえばいいじゃん!」って状況に、どんどん近付いてきております。(少なくとも僕はかなりその状態に近い)
つまり、業界的にクラウド化が進むと、セキュリティソフト屋さんはビジネスモデルをどのように変化させるのだろうか、ということを考えたいと思ったのです。

もちろん、全くセキュリティソフトが要らないか、といえば、そういうわけではないでしょうが、デフォルトで使っていると、公衆無線LANにはうまくつながらないとか(BB Mobile Pointで悩んでいたりします。)、プリンタが共有できないとか、まぁ面倒なわけです。
ウイルスソフトそのものがPCサポートを呼び起こす原因にもなったりするわけで(昨日の誤検出騒ぎもひとつの例)、もうちょっとユーザビリティを高めていかないと、ソフトそのものをインストールしたくないって気持ちが高くなってしまうのではないかと。
その上、更に、Googleあたりがウイルス対策ソフトを無料で配り始めたりして、ウイルス対策ソフト屋さんは、一気に終焉を迎えてしまいそうな気さえする。(だいたいIME配るとは思わなかったよ)

ウイルス対策ソフト屋さんの今後はどうなるのか、何か考えがあればお聞かせください>皆様。

dmatsu2005 at 20:51コメント(0)トラックバック(0) 
コンピュータ 

2009年12月03日

前橋・馬場川通り

高崎の光ページェントをまだ観に行けてなくて、ちょっと残念な気分だったのですが、「」にご飯を食べに行き、帰り道に馬場川通りを通ってみたら、結構電飾がきれいなので、写真を撮ってみましたが、ブレブレ。

DSCF9782
DSCF9784

結構頑張ってるな、って感じがしてきていい気分です。というのも、先日、群馬県(高崎・前橋・伊勢崎)の情報誌「月刊パリッシュ」を見ていて、クリスマス電飾をするところの一覧、なんてものが載っていたのですが、前橋市(合併前)って、クリスマス電飾をしっかりやっているところがないのですね。

よくよく考えたら、そういうところが、ダメなんだよな>前橋、とか思ってしまっていたところだったので、本当に気分が明るくなりました。

【おまけ】
無理を言って、メニューには無い「もつ鍋」を食べてみました。

DSCF9777


dmatsu2005 at 23:57コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月02日

ビジネスモデル

ビジネスモデルって言葉をよくよく考えてみたのだけど、それは営利企業における目標達成のための具体的な業務フローと翻訳してしまっていいのでしょうか。
同時に、この業務フローにはスケジュールが落としこまれていて、標準的には月次でのマイルストーンが設定されていることが多いようです。

ここのところ、ビジネスモデルそのものの立案といいますか、ヒアリングの上、計画書に落とし込むといったコンサルティング案件の引き合いを受けております。が、本来、計画よりもその実行に本当の努力が必要なのであって、計画どおりに進んでいるか、マイルストーンが月次ならば、週次で確認作業を行っていかなければ、計画に対しての進捗管理もできたものじゃありません。
というわけで、お仕事のご依頼をいただくにあたり、生意気なようではありますが、週次のミーティングを伴わない(せめて隔週)コンサルは、相互に不安を呼ぶだけなので、お引き受けできません。

何卒ご了承くださいませ。業務連絡でした。


dmatsu2005 at 22:58コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2009年12月01日

白菜が漬かったみたい?

前回、白菜を漬けたことを記事にして、はや1週間。最近、ブログさぼり気味ですね…。ちょっと自分に1日1記事のノルマをかけようかなぁ。ちっとも書かなくなってしまう。

で、写真は無いのですが、今日、ビンから出してタッパーに移しました。

香りというか、匂いといいますか、なんかちょっとスエタような匂いがして心配だったのですが、味見をしてみると、普通に漬かっている感じです。前回のレポートで、3.1%と3.5%程度の濃度で漬けました、と書きましたが、食べてみると「塩気が足りない!」
若干、塩が手に付いたりして残っていたので、それが原因かもしれませんが、3.1%の方は、ちょっと足りなすぎ、に近い塩加減です。食べるときに醤油が欲しくなっちゃうくらいの。

ま、ここから、もう一度、本漬けで、コブを入れたり、ユズを入れたりするのがいいみたいです(塩は1%程度で)。ですが、私はキムチの素をかけたりするので、今日のところはここまで。
本漬けしてみるかどうかは、1本、しっかり食べてみてから考えてみようと思います。この冬、もう一度漬けてみようかと考えています。

反省事項としては、やっぱり水を入れたビニール袋での重石では、重さが不足している感じは否めません。1ビンについては、途中で、ビニール袋を一つ足しました。今度はちゃんと重石も買ってこよう。

dmatsu2005 at 22:48コメント(0)トラックバック(0) 
飲食 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍