2010年07月

2010年07月31日

YouTubeのイースターエッグ

YouTubeに隠しコマンドがあることを知っていましたか?
イースターエッグってやつ。

動画を再生して、一時停止する。その後、カーソルキーの左キーを押していれば、ゲームスタート。スネークゲームです。

youtubeゲーム

しばらくハマってしまった。あぁまた時間が無駄に流れた…。仕事しよ…。

dmatsu2005 at 01:15コメント(1)トラックバック(0) 
ゲーム 

2010年07月30日

SAS(睡眠時無呼吸症候群)

ちょっと古いけど、気になるニュースを見かけた。

産経新聞:パパイヤ鈴木、SASにかかってた…睡眠時に呼吸止まる 専用器具ですっきり爽快
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/410927/

いびきの合間に、呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群(SAS)。器具を付けたら「ぐっすり眠れ、爽快(そうかい)だ」と語る。
(中略)
ぼくはいびきをかく方でした。最後に体重が増え始めたのは28歳。最高で110キロあり、いつSASになったのか分かりません。
(中略)
あるとき、友人が「SAS患者向けの器具をつけて寝たら爽快だった」と話してくれました。「試してみようかな」とむくむくと関心がわいた。気軽に診断を受けて治療を受け、その後、SASが生活習慣病などにつながる怖い病だと知りました。
大学病院では、まず2泊3日の検査を受けました。検査といっても眠るだけ。夜、病院へ“帰って”眠り、朝、病院から出勤する。仕事も休まず、気軽なものです。ところが医師に検査データを見せられ、「ここ、ここ、ここが止まっています」と示されたときは焦りました。1時間に20回以上、ほぼ2分おきに呼吸が止まっている。血中酸素濃度も落ちていました。
治療に入り、器具を付けて眠ったら、爽快で、起きるときつらくない。全く別の睡眠があることを知りました。
この2年間で75キロまで減量して、子供の運動会のリレーで2人も抜きました(笑)。眠くないから力が出たのです。血の巡りも良くなっている。家事もやるようになりました。午前7時半に子供たちが登校したあと、これまでは二度寝していましたが、妻と語り合ったり、ウオーキングをしたり。専用のウエアも買い、デブの出無精がよく出かけるようになりました。
毎晩、器具を付けて眠ります。装着しないだるさを知っているからです。「おれにはあいつ(器具)がついている」、なーんて。気付いていない人がいたら教えてあげてほしい。一度、快適な睡眠を味わってほしい。それが重大な疾患の予防になれば、こんな良いことはありません。
SASは太っているからなるのではありません。やせている人もいます。半数近くが肥満度の正常範囲内だそうです。小児にもいると聞きます。病気を治すことは大切です。

2010/07/02 11:48更新
知る人ぞ知る、ではありますが、僕はすでに3回ほどSASの疑いで入院し、症状が出てはいるが、治療するほどではない、というような結論を繰り返しているのです。

でもねー、ホント眠れてない気がするんですよねー。上の記事には器具としか書いてないけど、きっとCPAPのことだと思うのですが、僕にもCPAPを使わせてくれないかなぁ、とか思っているのです。

調べてみると、AHI値(wikipediaによる説明)が20以上無いと保険適用にならないとか、書いてありますね。5以上あれば、病気だと認定してくれるみたいなのに。
CPAPと検索すればわかるけれど、個人所有する方法も説明されている。買っちゃおーかしら、と真剣に思う自分がいたりする…悩ましい。

僕には憧れの器具CPAP。
変なモノ欲しがるよね!?とか言わないで。

dmatsu2005 at 08:00コメント(2)トラックバック(1) 
健康 

廃棄物処理法違反っていうのは、どういうことなの?

どうしても分からないニュースがあったので、ご存じの方は、ヒントだけでも(ここのリンクを見ろとか)教えてください。

ニュースを引用しましょう。

読売新聞:「ホールズ」不良品→粉砕→溶かす→下水に流す
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100728-OYT1T01070.htm

菓子メーカー「名糖産業」(名古屋市西区)が不良品のアメを水に溶かして下水道に流していたとして、名古屋市は28日、廃棄物処理法違反で行政指導した。

同社によると、名古屋工場(同)では約3年前から、菓子メーカー「キャドバリー・ジャパン」(東京)から委託を受けて 製造している商品「ホールズ」の不良品を粉砕し、水に溶かしたうえで下水道に流していた。粉砕した不良品は1日あたり数十キロ、1か月で数百キロから1トンに上ったが、排水基準を満たしていることから、違法性はないと考えていたという。

同市はこの日、立ち入り調査を実施し、今後は産廃業者に委託して処理するよう文書で指導。来月4日までに、業務改善計画書を提出するよう求めた。名糖産業の三矢益夫総務部長は「誠に申し訳ない。処理方法に関する手順書を作成し、社員を指導する」と謝罪した。

(2010年7月28日23時24分  読売新聞)
何故、排水基準を満たして下水に流すと、廃棄物処理法違反になるのですか? どこからが下水に流してよくて、どこからがダメなのでしょうか。


dmatsu2005 at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 | 政治経済

2010年07月29日

女性の化粧ってすごいよね

ニコニコ動画でランキング1位になっていた、化粧動画。

伝説の化粧動画 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/1279057079



伝説の化粧動画 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/1279057093



よく化けるよねぇ。

dmatsu2005 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2010年07月28日

ランプの魔人

昨日見つけた「ランプの魔人」、こいつはスゲーよ。

ランプの魔人があなたの心を見通します。
http://jp.akinator.com/


ランプの魔人があなたの心を見通します

まず、有名人を思い浮かべます。ある程度、その人の事を知っている方がいいですね。そして、おもむろに左の「プレイ」ボタンを押す!

あとは質問に答えていくだけ。

そうすると、ランプの魔人が、思い浮かべた有名人を当ててくれるんです!

芸能人や著名人、歴史上の人物、アニメのキャラクターなど、結構豊富な情報を持っている様子。一応、5人試したけれど、全員正解でした。すごい。
(試した人:堀江貴文、ケンシロウ、ラム、海原雄山、オリヴィエ・ミラ・アームストロング)

試しに遊んでみてね。

dmatsu2005 at 10:16コメント(0)トラックバック(0) 
面白リンク 

2010年07月27日

梅干しができあがるぞ!

昨年に続き、今年も梅干しを作ってみました。

昨年作った梅干しは、「しょっぱかった」のですが、そのほうが使い勝手もいいし、保存も効くということで、今年も塩分濃度は高め(18%)で、「しょっぱい梅干し」を作りました。

土用干といいますけれども、これが、一昨日干し始めたところの写真

梅干し 干し始め

で、これが、本日3日目の状態。

IMG_0419

一応、元々、青梅で完熟させてない状態で付け始めちゃいましたから、色が良くならないのかなぁと思っていましたが、3日干すと、いい色合いになるのですねぇ。

赤紫蘇で色付ける、ということはやらないで、そのまま食べるので、もうすぐ完成です。楽しみ楽しみ…。

しょっぱい梅干しは、意外とウォッカに合うんです。ソルティドッグってウォッカとグレープフルーツジュースとレモンと塩ですよね。このグレープフルーツとレモンと塩が梅干しで置き換えられるということだと、私は納得しています。早速、今日もウォッカと試したいところだけど、ここのところ飲み過ぎなので、今日はお酒を控えようかなぁ…と弱気な自分。

この他にも、今年の梅関連は
  • 梅味噌(一昨日完成、結構うまい)
  • 梅シロップ(砂糖の分量を間違えたらしく、砂糖がビン底に溜まっている…、いつ残りの作業をしようか…)
  • 梅酒(あと2ヶ月は飲めません)
を作りましたが、梅サワーをつくろうとして忘れてしまったのが痛いですね。梅酢はできたのですが、梅の香りがしないわけではないですが、「塩水」と言ってしまったほうがいいような味なので、使い方を悩んでいます…。

dmatsu2005 at 14:15コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2010年07月25日

寝たり起きたり

何故か昨日から寝たり起きたりしてまして、どうも身体がピシッとしません。休みだからダラダラっていうのなら、それもいいのですが、実際には3時間起きてて1時間寝るとか、曖昧な感じ。睡眠障害でしょうか。ただ、暑いだけってのもあるのかも。
最近はひんやりグッズを使っているので、以前ほど寝付けないってことじゃないのですけどね。アイスノン枕に冷凍庫で凍らないジェルを首に巻くネックバンドのダブル頸動脈冷やしで、寝付きが早くなりました。血液を冷やす→体温が下がる→寝付ける、という方式です。
あとは、足を冷やしたいのです。足が熱くて寝られないことも多いのです。これはまだ、いいものが見つかっていません。子供の頃から足が熱くて、一升瓶を足元において足の裏を付けて寝たりしてましたが、ベッドで寝るようになってからは、危なくてその方法は使えません。
どうやら、やっぱり冷凍庫に入れても凍らないジェルを使って、足に巻くバンドがあるようなので、手に入れたいな思う今日この頃。

ホント、みなさん、いかがお過ごしですか?夜、暑くて眠れないので困ってませんか?


dmatsu2005 at 23:28コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2010年07月24日

バーベキュー

446cee58.jpg
夏のバーベキューはビックリするほど暑い!って、分かり切った話なのですが、今日開催されたD社のバーベキューは、やっぱり暑かった。
しかも、ハンパない暑さ。今日、実際前橋は何度いったんでしょうか?

ところで、ホルモンが本当に美味しかったです。後で、何処で売っているのか教えてもらおっと。


dmatsu2005 at 23:04コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2010年07月23日

蕎麦家・りく(群馬県前橋市南町)

DoCoMoの携帯は持っていたのだけど、iPhoneを家に忘れたので、ランチの時間に自宅へ帰る…、ってなことをしていたので、自宅の近場でランチをとることに。というわけで、けやきウォークの横というか、はす向かいにあります、「蕎麦家りく」さんでランチです。
蕎麦家りく
蕎麦家りく

より大きな地図で 蕎麦家りく を表示
住所: 群馬県前橋市南町4-31-3
TEL:
027-289-4815
営業時間: 11:30〜21:00(売切れ次第閉店)
定休日: 不定休
駐車場: 店前に3台
ホームページ: http://www.dan-b.com/riku/

以前にも何回か寄らせていただいています。→過去の記事
nyoeさんブログでも紹介されていましたね。

りく メニュー

「当店 すべて 十割そば です」との表記の通り、十割そばが食べられるお蕎麦屋さんです。意外に、前橋だと少ないのですよね。

今日は、生粉(きこ)そば、いわゆる「もりそば」ですね、を大盛りで注文し、かきあげ丼をプラスしました。

生粉大盛+かきあげ丼

基本的に一時期、全国の駅の立ち食いそばで「かきあげそば」を食べ続ける旅(出張ともいう)をしていたくらいで、蕎麦とかきあげの相性の良さを、誰よりも知っているつもりですし、その組み合わせには目が無いってわけなんですが、やっぱり、冷たいそばはには、かきあげ丼という組み合わせも捨てがたいわけで。
この暑い中、温かい蕎麦を食べる勇気はちょっとないわけでして…。

まぁ、そんな話はどうでもいいですね、蕎麦はやっぱりうまいですねぇ。夏には蕎麦がおいしくなくなる、とかいう話も聞きますが、そんなこと全然わかりません。そういえば、店の入り口には「新そば」の幟も出ていましたし、もう今年収穫された新そばなのかもしれません。そばの香りも楽しめました。

オープン後、もうすぐ1年になりますね。どんどん味のレベルが上がってきているのが、本当に楽しみなお店です。今日は、僕のブログを見ていただいていたみたいで、話しかけていただきましたが、であれば、なおさらに僕の感想をお伝えします。

かきあげ丼の汁が一般向きではないかもしれませんよ、ってことです。
僕は結構好きなんですけどね、「濃い」というか「しょっぱい」感じがしますね。ホント、好みの部分なんだとおもいますけれども、かきあげ丼は、まだ工夫してもらえることを期待したいな、と。

今度は夜の時間にお酒飲みながら蕎麦ってのをしに行きたいと思います。

蕎麦家りく ( 前橋 / そば )

★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



dmatsu2005 at 00:43コメント(0)トラックバック(0) 
飲食 

2010年07月22日

丸信ラーメン(行田市)

お取引先会社の専務が、一緒に夕食を、と誘っていただけまして、専務の知る限りで一番美味しいチャーシューを出すラーメン屋があるので、そこに行こう、という話になりました。
丸信ラーメン
丸信ラーメン

より大きな地図で 丸信ラーメン を表示
住所: 埼玉県行田市小見1137-1
TEL: 0485-56-4017
営業時間: 11:00〜14:30/17:00〜(不明,21時頃まで?)
定休日: 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場: あり
土足厳禁で、入り口で靴を脱ぐ、というのは結構意外な感じです。では早速、メニューを見てみましょうか。

丸信ラーメンメニュー
丸信ラーメンメニュー裏

オススメは当然、チャーシューメンでしたので、ネギ増しにしてもらって、チャーシューメンをいただきます。

ねぎチャーシュー麺
自家製麺

麺も自家製で手打ち麺ですね。なんか懐かしい味です。

そして、お目当てのチャーシューを。

チャーシュー

お、これはウマい!!
おつまみチャーシューもいただいちゃいました。

基本的に、みんな自家製で、全部手作りだから身体にいいんだ!って女将さんがおっしゃっていました。基本的に女将さんが面白い方なので、いろいろと話してみるといいかもしれません。なんか、大勝軒が近くにできて、大変だっておっしゃってました(笑)。

帰りに、おつまみチャーシューをお土産で2人前もらって、家でビールと一緒にいただきましたが、このチャーシューは本当に旨い。ぜひ、一度ご賞味ください。

G専務、いい店をご紹介していただきましてありがとうございます!

丸信ラーメン 行田店 ( 武州荒木 / 醤油ラーメン )

★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



dmatsu2005 at 02:10コメント(0)トラックバック(0) 
飲食 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍