2005年04月28日

列車事故

もう死者が106名になってしまったそうで、遅いながらもコメントを書いておこうと思います。
実は今日は出張で大阪府をウロウロしておりました。実際に乗っていたのは南海線とJRなわけですが、JRの運転はすげー慎重だったと思います。
JRの窓口には事故に関するお詫びの文面が貼ってありまして、あんなの読まないよって感じでしたけど、まぁ精一杯なんでしょうね。で、どちらの電車も1両目は非常に人気が無く(^^;)、ガラガラでしたけども、物好きな私は1両目に乗っていました。JRの運転手さんは全ての信号に指差し確認してまして、えらく気合を入れているなぁという感じでしたね。普段もやっているのをみましたが、チャチャッと指差ししてますけど、しっかりと確認して余韻が残るような指差し確認でした。
しかし、置石説も否定されて、オーバーランの距離も嘘であることが暴露され、JR西日本としては逃げ場がなくなりましたね。これまでの列車事故ってのは、結構原因をあいまいにして逃げ切るってのがJR各社の姿勢でしたけど、これだけ責任ってのを叫ばれる社会情勢ですから、もう覚悟を決めて、しっかりと原因を明らかにしたほうがいいんじゃないかな、と思います。
といってるそばから、さらに岩国駅でもオーバーランがあったみたいですね。恐ろしい。今は実は岩国のさらに先のホテルから、このブログを書いているというのに。ちっとも改善されていないのか…。
東日本に住んでいる自分としては結構驚くことだけど、JR九州とかって、電車が時間に遅れて到着するのとかって普通に起きるんですよね。事故とかそういうので遅れることはあっても、普通に遅れるのって滅多にないので、あちらに行くと結構カルチャーショックを受けます。

dmatsu2005 at 22:54コメント(0)トラックバック(1) 
ニュース 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 昨年は念願の初アウェーに!今年は3試合くらい行っちゃう!?  [ AutoBIOGRAPHy ]   2005年04月28日 23:25
そういえば、思い出して書くんですけど、個人的にあの尼崎での電車衝突事故はすごいショックでした。 自分はJR通学で毎日電車に乗って、学校行ってるわけですし、あまりに電車に乗るという行為が日常的すぎて、事故と聞いてもにわかには想像し難い感じ。電車は普通に走

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍