2007年07月13日

XBOXのコントローラを買う

さて、やっと画面が出てきましたから、ゲームをしようを思うのですが、よくよく画面を見ると、[B] RETRO、[A] EVOLVED、[X] INFOとか書かれていて、スペースキーやEnterキーを押しても何も始まりません…

Spacewar起動画面




仕方がないので、マウスカーソルをウィンドウの右上の[×]に持っていって、クリックすることができましたので、一旦中止して、readme.htmを読んでみることにします。
すると、Spacewar Controlsという項目があって、そこには、昔々にPCゲームで2人同時プレイをキーボードでやったときの、恐ろしい配置が書かれています。

Player 1          Player 2
  W   Fire:  V     8    Fire: 7 or .
  ↑   Warp: G     ↑    Warp: 1 or 0
A← →D         4← →6
  ↓             ↓
  S             2

久々に感じる無理やりなキー配置(Player1側)。たまりません。

ちなみに、最初、ゲームを始める際には、Fireに相当するボタンを押すことで
スタートできますが…。よくよく考えると、このゲームは対戦型ゲーム。しかも、相手は「人」。COM対戦ではないんですね。というわけで、むりくり、右手と左手で適当にプレイして、ゲームのルールもあまりよくわからないまま、疲れて終了。このゲームを一緒にやってくれる人を募集中です。

どちらにしても、このままキーボードでゲームをするのは不可能と判断して、XBOX のコントローラを買ってきました。

XBOX コントローラ





VISTAで使うためには、VISTA用のアクセサリーソフトが必要のようなので、ダウンロードします。

Microsoft Hardware ダウンロード一覧

どちらにしても、一人でゲームがしたい私は、他のゲームが
欲しいので、それを探しに行く旅に出ることにします。





dmatsu2005 at 07:18コメント(0)トラックバック(0) 
XNA | ゲーム

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍