2008年07月24日

巻き爪の治療法

火曜日、毎朝恒例の「エサ出せ」攻撃を猫ちゃんたちから受けて、エサと水をあげ、ベッドに戻ったときでした。まだ、眠くて、もう一眠りしたいと思っていたのですが、ボォッとした目に入ったのは、ベッドシーツの上に鮮血が・・・。

おお、俺、どこか切ったのか? それとも、猫ちゃん達が怪我でもしたのか? と焦りまくり、いろいろ確かめていると、自分の左足の親指から血が垂れているではありませんか・・・。見た瞬間から、足先に痛みを感じ始め、確かに血まみれの状態。どうしてそうなっちゃったのか、わかりませんが、非常に痛い感じです。

以前にも巻き爪だって書いたことがあるんですが、ここのところ、実は悪化して来ていて、そろそろ病院に行かなきゃなぁと思っていたところでした。
結構グロい状態なので、写真はアップしません。

それでも、2日間、いろいろ仕事の都合で、病院に行けず、やっと本日木曜日、これから病院に行ってこようと決心したところです。でも、絶対に痛いのが分かっているから、非常に腰が重いのです。で、前回かかったお医者さんは、本日休診なので、違うお医者さんへ。

以前から、いろいろな巻き爪の治療法について聞きかじっていましたが、いくつかまとめてみましょう。
  1. 爪水虫が原因となっている場合には、それを直すべきだし、水虫を直すだけで症状が改善する場合も多い。ただ、非常にやっかいな水虫なので、根気良く薬を塗ったり付けたりして、時間をかけないといけない。
  2. 爪の生えているところを切除してしまって、爪の幅を狭めてしまう外科的な治療がある。化膿しちゃったりする人向け。(再発することもある)
  3. ワイヤーやら記憶合金などを使って、爪のアーチを広げる形に矯正する方法がある。(これって、わかりづらいのかもしれませんが、巻き爪って、爪のアーチが強くなって、横の部分が肉にささってしまう状況です。自分が巻き爪になる前までは、巻き爪って先端がくるっと巻いて、指先にささるのを想像していたのですが、魔女の鼻みたいな、ね、そういうものではなくて、横の部分に刺さるんです。)
  4. 爪を1回全部はがしてしまうと、新たに生えてくる爪が元気なこともある。(再発する場合もある)
まぁ、ざっと大きく分けて4つ。爪の切り方とか綿を詰めるとか、いろいろと自分でできることもありますが、綿を詰めるのは以前医者でやってもらいましたが、激痛・・・でした。僕には向いていない。

さぁ、今日はどんな治療を勧められるのか。おそらく、とりあえず、爪除去をして、その後、爪水虫退治を根気良くやってね、ってことになるんだろうと想定しています。その爪除去が痛いんだろうなぁ…と、いまから恐れておりますが、明日、東京出張なので、歩かねばならないのだから、我慢して今日中になんとかしてもらわないといけないのです。

それでは、勇気を振り絞って行ってまいります。

dmatsu2005 at 14:25コメント(0)トラックバック(2) 
健康 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 巻き爪…病院に行ってきました  [ 止まらずに走れ! ]   2008年07月26日 15:59
結局、医者に行ったあとブログを書いていなかったら、続きを書けという催促がmixiにコメントされてしまったので、さっそく続きを。写真は本当に危ないので、図解してみました。爪のアーチが厳しすぎる状況なんですよね。で、割れた爪を取ってもらったわけですが、触るだけ....
2. 巻き爪にワイヤーが入りました  [ 止まらずに走れ! ]   2008年09月09日 17:36
7月に巻き爪で病院に行っていたわけですが、8月はどうにもタイミングが悪く、仕事も忙しかったのもあって、やっと治療の続きをすることができました。話すとみんなに恐ろしがられるのですが、左足親指の巻き爪は、病院に行ったあと、肉に刺さっていたのが取れた結果、爪と....

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍