2008年09月22日

生春巻きとエビチリ

先日、生春巻きとエビチリを作ってもらいました。

生春巻き 生春巻き(アップ)

【生春巻き】
材料:サーモンの切り身、水菜、カイワレ、パクチー、チリソース、生春巻きの皮
レシピ
  1. 水菜、カイワレ、パクチーを適当な大きさに切る。(5cmくらい)
    ※このときは、同じ器に切ったものを入れたけれど、
     別々の器に入れた方が、巻くときに分量が分かって良い。
  2. サーモンの切り身を薄くスライスする。
    ※魚の切り身は、包丁を引いて切るんだよぉ。
  3. 生春巻きの皮をお湯で戻す。
  4. 生春巻きの皮に1.2.の食材を載せていき、両横を先に閉じて、
    その後、下からクルクルと回して閉じる。
  5. 皿に並べる。(くっついてしまうので、生春巻きをくっつかないようにしたほうがいい)
  6. チリソースを付けて食べる。

エビチリ エビチリ(アップ)

【エビチリ】
材料:むき身の冷凍エビ、玉ねぎ、卵、酒、生姜汁、片栗粉、チリソース
レシピ
  1. 冷凍エビを解凍する。今回は、ビニール袋に移して、ボウルに水を張って、それに漬けた。
  2. 玉ねぎ(小)を1/2個、みじんぎりに。
  3. 解凍したエビに酒大さじ1、生姜汁大さじ1を振ってまぶし、その上にさらに片栗粉を振って、絡めた。
  4. 3.をフライパンで焼く。片面ずつ焼いて、火を8割程度通す。
  5. 一旦、フライパンからエビを取って、皿においておく。
  6. みじん切りの玉ねぎ(2の半量)を炒め、透明になったら、残りの半量を入れてざっと火を通したところで、チリソースを加える。(チリソースは市販のものを使っている。濃さによっては水を入れて適当な量にする)
  7. 皿に取っておいたエビをフライパンに入れて、6を絡める。
  8. 美味しく食べる。
という感じですね。

かなり、美味しくできました。





dmatsu2005 at 14:08コメント(0)トラックバック(0) 
飲食 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍