2008年11月21日

ボジョレー・ヌーヴォー

一昨日の夜、前橋でのぶ山さんnekoさんと飲んだ後、実はこっそり、龍に行って、お食事をしていたのですけれども、そのときに、12時を回り、「ハッピー・ボジョレー」だったんです。

そう、確かに11月の第3木曜日だ!

と思いだす私。当然ながら、ボジョレー・ヌーヴォーをいただきます。今年のボジョレー・ヌーヴォーは味が濃くておいしいですね。昔はもっとイベントが派手だった気がしますが、ワインブームも一段落してしまったのですかね。

ワインは数年前から大好きで、色々と飲み始めていますが、まだまだウンチクが良く分かりません。でも勉強し続けなければ、と思って、マンガで勉強しています。で、今日が発売日の「神の雫18巻」。


週刊モーニングで連載中ですから、そちらもチェックしていますが、色々学ぶところが多いです。

この漫画を見て、改めて飲みたいと思っているのは、シャブリ。実は、「美味しんぼ」では、「カキとシャブリは合わない」ってことを、何度も何度も話に出していますが、「神の雫」では高級なシャブリは、カキには合わず、村名シャブリといった、安いシャブリがカキに合う、って書いてあるわけです。
確かに、あのお偉い原作者は、安シャブリなんて飲まないのだろうから、分からなかったんだな、なんて・・・:-p

ところが、村名シャブリなんて、どこで売ってんだ!って話でして、安いシャブリを探し求めて、先日入手したところ。あとはカキを買ってきて、合わせて食べようって感じです。
楽しみだなぁ。


dmatsu2005 at 19:43コメント(1)トラックバック(0) 
飲食 | ワイン、酒

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Crazybowler   2008年11月22日 12:54
この日に国際便に乗るとただ?で
飲めますw

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍