2009年01月08日

少林山達磨寺

少林山達磨寺の七草大祭だるま市に行ってきました。高崎だるま市として有名なイベントですが、生まれて初めて行きました。

当然、群馬なのでみんな車で向かうわけでして、駐車場は満タン。近くの中学校の校庭が臨時駐車場として使われます。しかし、その駐車場に入る道も超混雑!結局、駐車場渋滞に30分くらい巻き込まれておりました。
とっても納得いかないのは、駐車料金が1,000円もすること。ちょっと高すぎない?まぁ、色々な利権が絡んで、この金額なのでしょうけれども。近くの空地では900円で臨時駐車場やっていましたが、それも高いと思うのですが、どうなんでしょうね?だるま市・一大ビジネスなんでしょうかね?
ただ、公立の中学校の校庭を有料で(高く)貸し出すシステムには恐れ入りました>高崎市。びっくりです。

てくてくと歩いて達磨寺に向かうと、出店がチョロチョロとありますね。座って食べられる広い出店なんかもあります。まぁ味は…、ね…。お腹がすいて仕方がなかったので、焼きそば食べちゃいましたが。

で、入口までくると、今度は人の渋滞です。

少林山達磨寺・入口


結構混んでますね。この時点でだいたい21:30ごろ。去年は23時ごろがピークだったんだよぉって連れて行ってくれた方が教えて下さいましたが、今回はこの時間付近がピークだったんじゃないかなって気がします。というのも、23時頃にこのあたりに戻ってきたときには、結構空いてきていました。

もう少し進むと、

少林山達磨寺・入場制限中


いよいよ、階段の入口が見えてきました。結構段数があって辛い、という噂の階段。この辺で「高崎警察署です。現在、境内が大変込み合っておりまして、入場制限を行っております・・・」なんてアナウンスが聞こえてきます。もうちょっと前からアナウンスが聞こえるようにしておいた方がいいです。なんで、こんなに並んでいるんだ、みたいな話がチラホラ聞こえます。

まぁ、それでも、階段のところで将棋倒しなんかになるとシャレにならないので、少しずつ入場させるのはいい方法です。GJ>高崎警察署。

そして、いよいよ階段登り。

少林山達磨寺・階段のぼり中


結構急な階段です。しかも何故だか、階段を昇るスピードが厭に早い気がします。しっかりと手すりを握って昇らないと危ないんじゃ?と思うけれども、寒いから片手はポケットに突っこんだままだったりして…。
ちなみにこのあたりで、寒いのは寒いのですが、僕は耳が冷たくて痛い感じに陥っていました。案外コートであったかいので、身体全体的には我慢できるのだけど、耳が痛くなるのは辛いです。

でも、やっと昇りきって、お参りします。

少林山達磨寺・お参り中


TVカメラなんかもいて、どこかの局がニュース映像か何かで使う取材をしている風でした。そのあたりはあまり立ち入らずに、無事お参りを済ませます。
ここでやっと、今回ここに来た目的が果たせます。それは「おみくじ大吉引くまで初詣続けるぜ計画2009」。おみくじの列に並びます…。で、写真が無い理由はお分かりですね。ただの「吉」でした。はぁ、まだ初詣が続くのか(?)、と訳の分からない落胆をしながら、一緒に行った人との合流を図ります。

ここで、一番のサプライズ。一緒に連れて行ってくれた方はなんと「凶」を引かれました。んー、初めて実物みたぞ、「凶」。それが出ていない分、まだマシなのかしら。でも、あきらめないぞ!まってろよ、僕の「大吉」!

当然、帰り道に出店で買い食いをする訳ですね。僕は初めてなのですが、「餡餅(シャーピン)」の屋台を発見。

少林山達磨寺・餡餅(シャーピン)


いったい何だろう、と思ってのぞくと…


少林山達磨寺・餡餅(シャーピン)


こんな感じの食べ物です。1枚400円でした。中には、いろいろな具材が入っていて、結構うまい。また、どこかのお祭りで見かけたら、買ってしまいそうです。
他にも、僕は一口もらっただけですが、「揚げもんじゃ」なんか、あまり見かけない屋台でしたね。「チョコバナナ」「クレープ」なんかを食べて帰りました。

え?ダルマ?
いやー、ダルマは、前橋初市で買うことを決めてるので、買ってませんよ

業者は一緒だから、同じモノなんだけどね。一応、前橋住民なので。


dmatsu2005 at 00:06コメント(2)トラックバック(0) 
雑談 | イベント

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Crazybowler   2009年01月08日 10:59
おみくじは
まだ引いてないですね〜
引くなら
大吉が欲しいですw

大吉ゲット期待しています!
2. Posted by dmatsu2005   2009年01月08日 22:14
> 大吉ゲット期待しています!

任せてください!あきらめません、勝つまでは!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍