2009年01月17日

レンタルサーバ

レンタルサーバをいくつか借りているのですが(個人的に/なぜ?)、先日からいくつか整理をしておりまして、使い分けを始めたところです。
テスト用の開発を行っていたり、インストールをしていたりと、なんとなく使っていたのですが、活用度がいま一つだったので、livedoorのレンタルサーバは解約したりして。

だんだん、自分でもわけが分からなくなるので、コントロールパネルのURLとID・PASSを表にまとめたり、データの移し替えをしてみたりと(単なるストレージとして活用しているサーバがあったりします。)、結構気の長い作業です。
基本的に、今使っているPCがあるとき、急にクラッシュしても、とりあえず困らないような体制を作っているからでもあるのですが、ネット上にデータを避難させていたり、と、ちょこちょこやっているうちに、データがとてつもなく増えました。

やっぱり、要らないデータは削除する、ということが大切ですね。むやみに何でも取っておくという姿勢はあまりよろしくない。検索しづらいしね。ネット上のデータだと(公開するわけにもいかないデータがあったりするので、googleに頼るわけにいかないし)。

整理整頓というのは、データに対しても必要だってことを感じています。本当に。

ただ、データを消すってのはボタン一発ですけれど、結構勇気が必要だったりもして、いろいろな葛藤の中で消しておりますが、

・現時点でも手に入るデータ
・過去のある時点のデータではあるけれど、現時点では有用性が無いデータ

なんてものは、きっぱり捨てられるんですが、やっぱり

・10年前のデジカメデータ

なんかは、捨てられなかったりして。30万画素データだから、別にとっておいても大した容量じゃないし、とか、くだらないことばかり考えていまして。

あ、本題はこっちじゃなかった。レンタルサーバの話だった。
いくつか使い分けていると、契約した当初に比べると、容量が増えたり、マルチドメイン対応になったりと、機能が増えているサーバもちらほらあります。便利になりましたね。安いレンタルサーバでも充実した機能です。

CGIやPHP対応は当たりまえ、Rubyなんかも使えるね。
Databaseが使えるのも、今や普通なのかもしれませんね。

ただ、最近、どことは言いませんが、あるレンタルサーバ屋さんの共用サーバのユーザーが、SPAMメールを発信していたようで、そこのレンタルサーバのIPがまるごと、SPAM発信先としてDB登録されて、そのレンタルサーバからメールを出しても受け取り拒否するサーバがいっぱいになった状況になったみたいで。
悪いのは、SPAMした奴なんだけど、そのレンタルサーバ、一気に契約が無くなっちゃうだろうなぁ。大丈夫かしら。
業務でサーバ管理をしていた時、2003年ごろからはSPAM業者とウイルス達との闘いの日々でした。懐かしいけれど、二度とやりたくない…。

今は、ツールも充実したのでしょうかね?最近、このあたりは疎いので、よくわかりませんが、サーバ管理している人たちの健闘を祈ります。


dmatsu2005 at 19:19コメント(0)トラックバック(0) 
コンピュータ | 雑談

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍