2009年02月08日

USBメモリでWindowsXPをインストール

以前、買ったintel D945GCLFを使って、ミニPCを作ることになりまして、組み立てが終わりました。結構ハマったのは、買ってきた小さいケースは、ACアダプタなケースなんですが、2x2pinの電源が出ていなくて、変換コネクタを探すのがとっても大変でした。結局、2回の売切れを乗り越えて、TWOTOPで入手することができましたが、どこかで見たことはあるけれど、欲しい時には見つからない、というマーフィー的なトラブルは世の常でしょう。

さて、その後が問題です。ケチっているため、ODDを買っていません。そして、外付けは自宅にあるものの、探すのが面倒だ、ということもあって、USBメモリでなんとか、XPをインストールできないものか、ということをチャレンジしていました。

なかなかに、Webで、その決定的な方法を見つけることができずにいたので、私が成功した方法を記しておきます。もし、そんな出来事に遭った場合には、これが検索で引っかかることを祈って情報提供します。

まず、USBメモリは1GBあれば大丈夫です。
OSが一番問題になるのは、SATAのところでしょうか。SP2以降のディスクがなければ、SATAのドライバが入っていないので、厄介な問題になることでしょう。
で、私は基本的にはVista使いなので、VistaのマシンでWindowsAIKをインストールすることから、始まります。

WAIKで、WindowsPEを作ります。このあたりは、他の方が書いていらっしゃいますから、Webで探してみてください。とりあえず、wimが作れることまで行って、ISOイメージが作成できたら、WAIKでの作業は終了です。

次に、USBメモリを起動可能な状態にしなければなりませんが、私は、ISOイメージをCDに焼いて、Vistaマシンで起動しました。で、USBを刺して、DISKPARTを使って、プライマリパーティション&アクティブ化、FAT32でフォーマット、ということを行いました。この辺は、WindowsPEで起動せずとも、パーティションをいじれるツールがあれば、それでやってもいいんでしょうね。とりあえず、僕は、WindowsPEを作るWebサイトを見てやっていたので、この作業はWindowsPEでやりました。

その後、Vistaに舞い戻り、普通にファイルコピーで、ISOフォルダの中をUSBメモリにコピーします。これで、起動ディスク完成です。
さらに、ここで、WindowsXP SP3のOSディスクの中身をまとめて、USBメモリにコピーしました。結構時間がかかるのがタマに傷です。

今度は、USBメモリを組み立てたPCに刺して、BIOS設定でUSBからBOOTするようにして、WindowsPEを起動します。なんか、起動後、最初に実行されるwpeinitがイヤに時間がかかりますが、じっと待ち、プロンプトが出てきたら、確認すべき項目があります。
それは、DISKPARTで、インストールしたいHDDがCドライブ、刺してあるUSBがDドライブ(D以降であれば、それでも良い)になっているかの確認です。
ちなみに、

DISKPART> list volume

でこれは確認できます。
これができていないと、インストールが失敗しますので、それに注意。
僕はその後、はまったのが、あとでどこかのサイトで読んだのですが、WinPE上で、ターゲットHDDのフォーマットをしてしまうと、インストール時に失敗するそうなので、それに注意することですかね。

で、Cドライブをカレントディレクトリにして、

C:\> d:\i386\winnt32 /makelocalsource

という感じで、USBメモリの中のインストーラを起動すればOK。
途中で、いろいろと聞かれますが、詳細設定で、ディスクの関係のチェックを入れます。

あとは、普通にインストールが進みます。一回自分でRESETしなければならないのが面倒ですが、ターゲットHDDの領域解放&パーティション作成を行えば、うまくいきます。

しかしながら、USB接続のODDを使ってインストールもしてみましたが、こっちの方がよほど簡単…。ネットワークインストールをするのでも、もうちょっとまともだった気がする。USBメモリでXPをインストールするのは邪道なんだなぁ、とつくづく感じた2日間でした。(途中で、いろいろとハマりまくったし)

※ケチってSP無しのCDでインストールしようとして、SATA認識せず、いきなりブルーバックになるとか。
※DISKPARTでNTFSフォーマットしたHDDにOSをインストールすると、終了後、起動できない、とか。

お金のある方は、USB接続のODDを買いましょう。間違いありません。USBメモリでのインストールはむちゃくちゃ、面倒です。

dmatsu2005 at 00:51コメント(0)トラックバック(0) 
コンピュータ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍