2009年05月27日

Yahoo! アクセス解析 サービス開始!

昨年から米Yahoo!でテスト導入され、今年の3月から日本でもテスト運用されていた「Yahoo! アクセス解析」の日本語版がベータ版ながらサービス開始になりました。

Google Analyticsに対して、Yahoo! Web Analyticsって名称だったので、略称はそれぞれ「GA」と「YWA」にでもなるかな?Javascirpt名が、ga.jsに対して、ywa.jsだから、きっと、そういう風に呼ばれるだろうと。「YA」だけの方がシンプルでいいけれど。

とりあえず、まだ、コンバージョンの測定機能は付いていないようです。(8月に実装という噂)

以前、何かで読んだニュースでは、後発のYahoo! Web Analyticsの売りは、ログデータがリアルタイム処理されるという話でした。実際、「Yahoo! アクセス解析」の「機能と特徴」にも、そんなことが書かれています。
アクセス状況をリアルタイムでレポートに反映

訪問者があなたのサイトでアクションを起こした後、ほぼリアルタイムでアクセス状況がレポートに反映されます。
解析用コードをサイトにはりつけると、すぐにあなたのサイトのアクセス状況を把握できます。

※プロジェクトを登録した後、解析が始まるまでに最大で1時間程度かかる場合があります。

さっそく、このブログにも貼ってみました。あとで、解析結果を見ながら、Google Analyticsとの違いを見つけていきたいと思います。


dmatsu2005 at 11:04コメント(0)トラックバック(0) 
コンピュータ | お仕事

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍