2009年06月10日

大腸内視鏡検査を受けてきました

前橋日赤にて大腸内視鏡検査を受けてきました。

予約時間は12:30。30分くらい前に来てくださいね、と言われていたので、12時に付いたのですが、実は13時の予約で、僕のもらっていた用紙には12:30と30分前の時間が書いてあったようです。まー別に、待 ちますけどね。のんきに、笑っていいともを見ていました。

時間になりまして、名前を呼ばれ、着替え室に入ります。そして、着ているモノを全部脱いで、お尻に穴の空いている紙製のズボンをはき、そして病衣を着て待っているという感じ。待っている部屋のイスがマッ サージチェアだったので、使ってしまおうかと思ったのですが、すぐに呼ばれてしまったので、なぜ、マッサージチェアが用意されているのか、それが不思議な ところです。

検査室に入って、ベッドに横たわるように指示されます。大腸カメラは痛いこともある、という噂は聞いていたので、先生に「痛いことってありますか?」って聞いたら、「人それぞれだから、それだけはやってみないと分からないんだよね。」と言われてしまい ました。実際、痛いと辛いなぁ、と考えていたのですが、カメラでの検査そのものは別に痛みはありません。

排便感 とでもいうのでしょうか、ずっと、排便中のような変な感じでしたが、とりあえず、だいたい問題無い様子。ただ、手術で縫い合わせたところが、盛り上がっていて、肉芽という状態になっているので、一応組織を採って検査します、というお話でした。それなので、また2週間後に、検査結果を聞きに行かねばなりませ ん。あんまり気にしなくてもいいですよ、とのことでしたけどね。

さて、実は、カメラが入っているときが痛いことはなかったのですが、終わってから、ずっとお腹が痛い。大腸カメラって、受けるまでは知らなかったのですが、ガスを充填して、腸を膨らませながら検査する (診ていく)わけですね。なので、「おならがしたかったいつでもしてくださいね」と言われていたのですが、なかなか出なかったのです。そのせいなのか、お 腹が張ってしまって、痛い…。変な汗が出てくるくらい痛いんです。
先生に訴えてみたんですが、まー、穴が空いちゃうとかそういうことは無いんで、我慢してください、とのこと。いや、しかし、痛い…。

もしかすると、検査中にポリープとか見つかって、それを複数切除してしまうと、1日入院になるので、その準備はしてきてください、と言われていたので、自転車で病院に行っていたのです。ですから、帰 りも自転車。痛いわ、おならは出るわ、で、なんだか分け分からん感じで、家までたどり着き、1日断食状態だったので、やっとご飯にありつけて、ほっと一息 という感じ。

それでも、ずっとおならが出るわ、お腹は痛いわで、さっきまで、闘っていました。まさか検査後が辛いとは。普通の人はそうじゃないんですかね? もし、経験がある人がいたら、教えてください。僕が特殊なのか?

でも、一応、組織検査の結果待ちはあるにせよ、今回の入院・手術騒動は完治ということで、決着です。3ヶ月間、いろいろお騒がせいたしました。今回の一件で得られたのは、「禁煙できた」という成果が大きかったかな、と思います。

あとは保険かな。結局、うまく入れる 保険を見つけたので、今は保険加入済みですが、入院保険入っておいた方がいいですよ。

一番のオススメ はライフネット生命保険
生命保険

ですが、ちなみに、私、入れませんでした…。
今入っている保険も含めて、相談するなら、生命保険ドットコム


とかね。

あとは、よしなに。





dmatsu2005 at 20:09コメント(4)トラックバック(0) 
健康 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by DAGGER   2009年06月10日 22:38
おつかれさまでした。

大変でしたね。ご苦労様でした。

禁煙すると、タバコを吸っていた理由が分からなくなってきますよ。

不思議なもんですね。
2. Posted by つぶ   2009年06月11日 19:01
検査待ち…ということですが、とりあえず問題なくてよかったですね♪お疲れ様でした。
余談ですが、私も今日人間ドックでした。内視鏡にビビッているため、胃検査はカメラじゃなくバリウムでしたが…いつかはカメラも受けてみないとかなあ…(^^;
3. Posted by dmatsu2005   2009年06月11日 21:09
> 禁煙すると、タバコを吸っていた理由が分からなくなってきますよ。
> 不思議なもんですね。

まだ、我慢している部分もあるので、何とも言えませんが、確かにタバコが無くても、とりあえず何事もなく過ごせるようにはなってきました。
4. Posted by dmatsu2005   2009年06月11日 21:12
> 内視鏡にビビッているため、胃検査はカメラじゃなくバリウムでしたが…
> いつかはカメラも受けてみないとかなあ…(^^;

大腸カメラは、検査中よりも検査後の辛さが一番大変でした。(あくまで僕の場合は、ですが)
胃カメラは飲んだことがないので、僕も分からないんですよね。どっちかというと、いろいろやってみたい方なので、今度、時を見て、胃カメラにチャレンジしてみようと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍