2009年06月22日

弁当の見切り販売



弁当の賞味期限が近づいた際に、見切り販売をしていいかどうか、ということへの公正取引委員会としての見解(指導内容)ですね。

ぶっちゃけ、これまでに聞いてきたところでは、
  1. 全部必ず処分しなさい。
  2. 店員で食べてしまっても構わない。
  3. 近所の工事してたりしたら、現場の人にあげちゃいなさい。
っていうくらい、話が違うこともあるし、そもそも、
  1. 廃棄商品が出ない、ということは、裏を返せばチャンスロスが発生しているということ。
  2. ガラガラの弁当棚では、買いたくなくなることもある。
なんて指導もあったりするわけで、マーケティング面でのセブンイレブン(というかコンビニ業界)の統一見解が、今ひとつ定まっていなかったんじゃないかな、と思うのです。
こうやって指導された以上、セブンイレブンがどのような指導を行うのか、とても興味深くて、いろいろな手を考えてみる。
  1. 公正取引委員会の指導そのままに、「見切り販売OK」の本部方針を採る。
  2. 見切り販売を行う店舗と行わない店舗に対して、本部からのロイヤリティに差を付ける。(例えば、見切り販売を行わないと宣言した店舗については、廃棄弁当分のロイヤリティは返金するなど。その代わり、本部と店舗は、適切な発注量について、十分なコミュニケーションを図る)
  3. 定価販売を守らせることが絶対条件として、本部−FC間の契約書変更はもちろんのこと、今回の公取委の決定に不服として、裁判に持ち込む。
ただ、本当に見切り販売が必要なのか、ということが、個人的にはとっても疑問。単に売上を落とすだけのような気がするのだけどね。コンビニでご飯を買いに行くのに、「見切り販売があるから」行くかなぁ?
確かに、スーパーなんかの見切り弁当を買いに行く人も多いから、スーパーと競合しているコンビニだと、必死なのかもしれないけれど、結局は「価格競争」だからね。しかも処分品の。粗利低下を引き起こすだけで、メリットを感じる店舗は少ないんじゃないかなぁ、と。

確かに、エリア別価格といいますか、個店別の価格戦略ができるわけではなかったので、そういう意味合いでは、「自社競合」に勝つとか、価格操作が自由にできる権利を店舗側に持たせるというのは、ある意味当然なのかもしれませんけどね。

そこまで細かく設定できる管理体制のしっかりした店だったら…、申し訳ないけれど、現状のビジネスでうまくいってないはずがないといいますか…、あぁ、記事に批判的なのかしら。
どちらかというと公正取引委員会の現場を見るレベルが低いといいますか、言われたことを何とかしてあげて、助けてあげれば、世の中が良くなると思ってるのではないかという、思い上がりと言いますか、なんというか。

セブンイレブンの公式見解が楽しみです。


dmatsu2005 at 19:18コメント(4)トラックバック(1) 
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1. セブンイレブンの公式見解について  [ 止まらずに走れ! ]   2009年06月24日 17:46
6/22の公取委の排除措置命令について書いた記事の続きになりますが、セブンイレブンの公式見解が示されたのと、6/23はセブンイレブンのFC支援策が発表されましたね。公正取引委員会からの排除措置命令に関する弊社見解についてhttp://www.sej.co.jp/corp/news/2009/p...

コメント一覧

1. Posted by 群馬の子   2009年06月22日 20:02
セブンイレブンジャパンのニュース。
私が思うことは・・・いままでの経験からですが。
ニュースの内容はどうでもいいんです。

1・伸びすぎている所は叩かれる。
2・絶好調期が長い企業は目をつけられる。
3・見せしめの為に叩かれる。

わっはっは。

経験からの予測ですが、
セブンイレブンジャパンはグレーゾーンは積極的に攻めていると思います。
なんたって絶好調だもんw


2. Posted by dmatsu2005   2009年06月22日 23:29
5 > 1・伸びすぎている所は叩かれる。
> 2・絶好調期が長い企業は目をつけられる。
> 3・見せしめの為に叩かれる。

それは感じますよねぇ、ホント。
僕も「前の会社」の一件は、何言ってんだ?公取って感じだったもの。

> セブンイレブンジャパンはグレーゾーンは積極的に攻めていると思います。
> なんたって絶好調だもんw

この辺は何とも言えませんね。ここ数年、いろいろな企業に携わって、そして、体感しているノウハウとしては、「社員を大切にする会社が伸びる」ということは真実だということ。
取り違えてほしくないのは「社員を大切にしない会社が伸びない」わけではありません。「伸びない会社は社員を大切にしていない」は正しいのですけども。数学的ですね。(逆・裏・対偶ってやつね)
「社員を大切にしない会社」でも「スーパーマンのような経営者」がいれば、「業績は伸びます」。

長くなるので、この話は、そのうちブログに書きます。
3. Posted by yutakarlson   2009年06月23日 11:32
■定価販売は正当=「多数の加盟店値引き反対」−セブンイレブン−商売の原点?
こんにちは。他のブログをみていると、全部の人が、今回の公正取引委員会の命令に諸手をあげて大賛成でした。この、ブログを見て安心しました。私は、今回の公正取引委員会の命令は、良いことだとは思っていません。商売感覚のないお役人が、あまり調べもしないで安易に出したものだと思います。なぜなら、商売とは適正に仕入れて、適正な価格で完売することであり、それに向かって最大限の努力をすることが商売の原点だからです。もし、制限をつけるなどの措置をしないで、この命令を安易に受け入れれば、この商売の原点が崩れると思います。ここに書くと長くなってしまいます。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
4. Posted by dmatsu2005   2009年06月23日 12:28
5 > こんにちは。他のブログをみていると、全部の人が、
> 今回の公正取引委員会の命令に諸手をあげて大賛成でした。
> この、ブログを見て安心しました。

少し考えればわかるんですけどね。先の一手といいますか、そうしたら、今後どうなるか、ということが。

> 私は、今回の公正取引委員会の命令は、良いことだとは思っていません。
> 商売感覚のないお役人が、あまり調べもしないで
> 安易に出したものだと思います。

そうですね。僕も直感的にはそういう感じを受けました。ここのところの「優越的地位の濫用」に関する事件は、群馬の子さんも書いてらっしゃいますが、ほとんどが「見せしめ」摘発ばかりで、公平性も感じられない。

> 詳細は是非私のブログをご覧になってください。

じっくり読ませていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

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