2009年06月23日

英語の勉強宣言!

Androidの開発というか、Google APIを使った開発をやっていて、特に感じるのが英語の能力不足。先日、友人のCrazybowlerさんが「英語学習」について書かれていましたが、どちらかというと、今の僕に必要なのは、大量の英語を読みこなすという能力のようです。

話せるとか、書けるというのも、憧れているけれど、まずは「読める」をもうちょっと鍛えなければならないと痛感しています。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
著者:村上 憲郎
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2008-08-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

先日、アゴラのシンポジウムに行った際に、Google名誉会長の村上さんにお会いして、英語の勉強方法について教えをいただきました。上記のAmazonのリンクをたどって、「中身を見る」と、それだけでも面白いですよ。
基本的には、30歳を超えたら、1日3〜4時間、3年間くらい英語を真剣に勉強しないと、使いもんにはならんよ、という厳しいお話だったので、痺れましたが。

ま、でも、勉強するには目標って必要じゃないですか。そこで、TOEICを受験しようと思います。ちなみにTOEICのスコアがどのくらいの基準なのかは、こちらのサイトをどうぞ。

http://www.toeic.or.jp/square/guide/testnavi/wt/t_04.html

憧れは、このサイトに載っている850点の人が言っている「同じ技術系の人達との仕事の話なら話題も共通なので会話もスムーズですね。」って感じ。でも、一気にそこまでは無理なので、そのゾーンのボーダーライン730点を目指します。

具体的にどうするつもりだ?ってことなので、とりあえず、

TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Basic 2200 目指せ!スコア500-730突破TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Basic 2200 目指せ!スコア500-730突破
著者:藤井 哲郎
販売元:語研
発売日:2006-11-16
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

この本が口コミで評価が高いので、買ってみます。
しばらく英語勉強日記になりそうだな…。

dmatsu2005 at 10:23コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 | TOEIC

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍