2009年06月30日

Googleドキュメント:フォームの利用

数回に分けて、Google Appsを使ったWebサイトのマッシュアップについて書いてみようと思います。なかなか取っつきにくいのかな?と思ってしまいますが、使ってみるとそれほど難しくなく、これまでやってみたかったこと、なんかが簡単にできてしまいますので、びっくりしますよ。プログラマーの私としては職が無くなるんじゃないかと、不安にすら陥りますが、まぁ、それはさておき。

今回はまずGoogleドキュメントのフォーム機能を利用して、アンケートを集めてみます。これは、後で使うデータを作りたいからなんですが、詳しい使い方は、Googleアカウントを取っていただいた後、Googleドキュメントを開いて「フォーム」を新規作成すれば、後は簡単にできると思います。

こちらにも掲載されています。↓↓↓
シャニム:Googleドキュメント「フォーム」でWebアンケートの作成にトライ!
http://www.shanimu.com/pdf/2009/05/it-waza.html

私が作ったサンプルはこの通り。ちょっとこちらのアンケートに答えてみてください。

http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=ckV6T2drYy16OVlMcEI1NVVaRUltcGc6MA..



私もデータを入れましたし、このサンプルをいじってもらった人の分も反映します。すぐにデータを見ることができるようにしておきましたので、何回か、いじってもらえれば、仕組みがわかるんじゃないかな、と思います。

で、このアンケートの結果にはグラフが表示されているわけですが、このデータを使って、自分のWebサイトにグラフを表示するにはどうしたらいいだろうか、というのが、今回のプログラミング講座の趣旨ですが、次は、とりあえず、グラフイメージを表示させてみよう、というのをやってみます。Google AJAX APIs Playgroundを使ってプログラムを組んでいきますよ〜。


dmatsu2005 at 00:04コメント(0)トラックバック(0) 
プログラミング講座 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍