2009年07月01日

こまどり食堂/前橋市住吉町

今日はラーメン王とランチミーティング。どこへ行こうか、という話の流れで、食堂好きな僕のために、狙っていた初挑戦のお店に行ってまいりました。

食堂こまどり

食堂こまどり


より大きな地図で 食堂こまどり を表示

住所: 群馬県前橋市住吉町1-15-6
TEL: 027-231-2295
営業時間: (だいたい)10時〜(だいたい)22時
定休日: 日曜日(月〜土の祝日は営業)
駐車場: 有(お店の人にご確認を)
国道17号から住吉町交番前の交差点を県民会館方面に入って、すぐ右側にあります。まずはメニューの確認です。

メニュー

いろいろと悩んでしまいましたが、私が「タンメン」(680円)、のぶ山さんが「チャーシューメン」(750円)、そして「チャーハン」(700円)を1人前頼んで分けることにしました。

おばちゃんが、とりあえずこれでも食べていて、と酢の物をサービスしてくれました。

酢の物・その1

甘い三杯酢です。おばあちゃんちにいるみたいな気持ちになって、まったりしていると、ラーメン到着です。

タンメン
手打ち風ちぢれ麺

ウマイッ。

やっぱり、こういう食堂の味は、大切な文化として後世に残していかねばなりません。豚骨醤油系や豚骨魚介系のはやりの味も好きなのですが、こういう昭和レトロな味もたまらなく好き。

チャーシューメンとのぶ山さん

のぶ山さんも写真をしっかり撮ってらっしゃいます。チャーシューたっぷり、ナルトも2枚というボリュームがすごい。そこでチャーシュー2枚とナルト1枚をおすそ分けしてもらいました。

チャーシューとナルト

しっかり味のチャーシューですね。これもウマい。
すると、おばちゃんが、酢の物のお代わりを持ってきてくれます。

酢の物・2杯目

今度はラッキョウ付き。いやー、本当にうれしいですね。
チャーハンを2人で食べます、と言ったら、半チャーハンにして、2つの皿で持ってきてくれました。

半チャーハン

このチャーハン、バターも使ってあるのかな、洋風テイストですが、非常に軽く仕上がっていて、プロの技を感じさせます。

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした。完食です。定食屋は残さなければならない文化ですね、やっぱり。これからも頑張っていってほしいです。

こまどり食堂 (中央前橋/カツ丼)
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




dmatsu2005 at 17:00コメント(0)トラックバック(1) 
飲食 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. こまどり食堂/ラーメン 定食 前橋  [ 群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ・のぶログ ]   2009年07月02日 10:34
定食大好きアロハさんと「こまどり食堂」(前橋市)でランチMTGです。 こまどり食堂 住所:群馬県前橋市住吉町1-15-6 TEL:027-231-2295 営業時??..

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍