2009年07月08日

Google Chrome OS

Google Chrome OS のご紹介
http://googlejapan.blogspot.com/2009/07/google-chrome-os.html
本日、Google は Google Chrome を拡張させたプロジェクト −− Google Chrome オペレーティング・システムを発表いたします。これはオペレーティング・システムがどのような形であるべきかを再考する試みです。

Google Chrome OS はオープンソースの軽量オペレーティング・システムであり、当初はネットブックをターゲットとしています。Google は年内にそのソースコードを公開します。それにより、2010 年後半には Google Chrome OS 搭載ネットブックが市場に登場することになるでしょう。パートナーの方々とすでにお話しを開始させていただきつつありますし、オープンソース・コミュニ ティの方々とも近々に協力をお願いすることになりますので、この時期に私どものビジョンを共有させていただくことで、私どもが何を目的としているかをご理 解いただけるのではないかと考えております。

Google Chrome OS の重要な要素は、スピードと使いやすさ、安全性です。ユーザーが数秒でコンピューターを立ち上げてウェブにアクセスできるように、非常に高速で軽量の OS を設計中です。ユーザーインターフェイスはユーザーの妨げにならないよう最小限に抑えられ、ユーザーエクスペリエンスのほとんどはウェブ上で提供されま す。そして、Google Chrome ブラウザの時と同じように、ユーザーがウィルスやマルウェア、セキュリティ更新に対処したりしなくてもよいように、基本に帰って OS の基礎をなすセキュリティアーキテクチャを全面的に設計し直しているところです。余計なことを気にしなくても、安全にすべてが動作します。

Google Chrome OS は x86 とARM 両方のチップで作動する予定で、私たちは来年多くのネットブックを提供すために複数の OEM と協力中です。このソフトウェアのアーキテクチャーは、「Linux カーネル上で動作する新しいウィンドウシステム内で動作する Google Chrome」というシンプルなものです。
Linuxカーネルの新しいディストリビューションと考えるべきなのかな?ま、これで、Microsoftとの全面戦争が確定的になったのは間違いないですね。というよりは、OS=Windows独占時代の終末期ということかもしれません。

Windows Vistaが出て、XPのほうが良かったと騒いでいる人が多いのですが、僕は、新しいOSをどんどん使っていくべきだと考えています。昔から、枯れたOSがいいとか言っている人がいますけれど、頭が固いなぁ、と思ってしまうので(僕が特に新しいもの好きだ、という側面は否定しませんが)、パソコンあんまり好きじゃないでしょ?っていう色眼鏡で見てしまいます。
ただね、それでも、Windows XPが長い間、OSの標準として君臨し続けたため、パソコンの使い方の限界ってのがXPの限界と同じものとして、一般の人の心に焼き付いてしまったという気もするのです。だから、XPを使うというのが、コストパフォーマンスが良いといいますか、あんまり新しいことを覚えなくてもいいし、Vistaじゃなきゃ使えない周辺機器なんて見たことないし、だからVistaにしたくないってのも分からないではないのですよ。Vistaにすることでかかってしまうコスト(お金や時間)がもったいないって思うのは自然な気持ちでしょうね。

でも、PCって、もっと可能性があるアイテムなんだと思うんです。

ついに明日、Android携帯がDoCoMoから発売されますし、Googleがノリにノッテル感じもしますけれど、Microsoftに対抗したOSが浸透する素地を用意できるのは、AppleじゃなくてGoogleしかないんだと思ってしまうのですよね。

OSが無料だったら、単純にPCが一万円くらい安くなる。

ということが重要だというわけではなくて、

インターネットとPCが切っても切れない関係になる。

という進化を遂げることではないかな、と思うのです。ブログとか信じてもらえないのかもしれないけれど、世の中にあるPCってまだまだインターネットにはつながっていないことが多い。それはセキュリティとか、コストとか、いろいろ言い訳を聞いてきたけれど、すべてのPCはインターネットにつながっているって状況になったとき、PCの使われ方は大きく変化する。

XPで固定化されてしまった「パソコンというもの」の概念を崩す、新しいPC利用の世界の到来。

え?具体的にどういう世界か、言えって? ごめん、わからない。でもね、わかってたら、それを商売にしてひと儲けをすることを考えるから、結局秘密だね(笑)


dmatsu2005 at 17:54コメント(0)トラックバック(0) 
コンピュータ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍