2009年09月17日

www.sphinn.jpがウイルスバスターで安全でないサイトに指定されている

Twitterを見ていると、「SEO対策の薬箱」の藤井さんが、Sphinn Japanに記事を書いたというつぶやきがありまして、そうか、それを読みに行ってみようと、リンクをクリックしたわけです。

リンクがblog.sphinn.jpドメインだったら、気がつかなかったのですが、たまたまwww.sphinn.jpドメインをクリックしたら・・・

kanashii

安全ではないサイトになってしまいました。

何が悪いのでしょうね。
レポートする気はサラサラ無いので、とりあえずウイルスバスターは強制的に終了していただきまして、もう一度見てみると、

バナーがなぁ

というわけなのですが、右上のバナーを赤く囲んでおきましたが、やっぱり他社のウイルスソフトが宣伝されているから「安全ではない」のかもしれませんね:-p

しかし、何でだろ?
危ない情報なんでしょうか?>sphinn Japan

ちなみに、blog.sphinn.jpは普通に読めます。
すぐクレームいれたほうがいいんじゃないんですか?>sphinnの中の人

dmatsu2005 at 10:34コメント(2)トラックバック(0) 
コンピュータ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 世良 裕之   2009年09月17日 17:21
Sphinn Japanの代表の世良です。

サイトをチェックしましたが問題はありませんでしたので、トレンドマイクロに連絡をいれておきました。
どうやら判定基準が100%ではないようで、問題のないサイトにこのような表示がでることがあるようです。(迷惑な話です!)
トレンドマイクロ側で確認後、修正するそうですが、データベースに結果が反映されるまで1週間ほどかかるとのことでした。

今回は、ご報告していただきありがとうございました。
2. Posted by dmatsu2005   2009年09月17日 20:14
> サイトをチェックしましたが問題はありませんでしたので、トレンドマイクロに連絡をいれておきました。
> どうやら判定基準が100%ではないようで、問題のないサイトにこのような表示がでることがあるようです。(迷惑な話です!)

どういう判定基準でなるのか、公開はしないでしょうが、とっても気になります。SEOもそうですが、公表されていないアルゴリズムや基準を確かめたくなるのが好きな人の集まりなので、もしかすると、誰かがきわどい記事を掲載しているかと(笑

> トレンドマイクロ側で確認後、修正するそうですが、データベースに結果が反映されるまで1週間ほどかかるとのことでした。
>
> 今回は、ご報告していただきありがとうございました。

はやく反映されるといいですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍