2010年02月08日

山岡家でラーメンを食べる

先日、山岡家で「特製味噌ネギチャーシュー」(1030円)の麺硬め・のり増しをいただきました。

特製味噌ネギチャーシュー・のり増し・麺硬め

結構いい値段してしまうので、なにげにそれが残念なのだけれども。
ちなみに半ライスも付けてしまった。

半ライスも付けちゃった

山岡家に行くたびに大学時代のことを思い出してしまう。元々、国道6号線沿いの牛久市にあるラーメン屋で24時間やっていることから、よく夜中とか明け方に食べに行った。それなので、「牛久ラーメン」と呼んでいたのを思い出すけれど、大学4年の頃かな、チェーン展開が始まって、つくば市やら小山市やら、国道4号線沿いなんかにも出来はじめてきて、自分が群馬に戻ってきて数年で近くにも山岡家ができたのは嬉しかった。
今でも、店舗には1号店の牛久店の頃の写真が飾られていたりしますよね。

当時は豚骨醤油がまだメジャーじゃなかった頃で、濃厚なスープが珍しい感じでしたけれども、横浜家系で一気に豚骨醤油が流行ったので、個人的にはどっちが先なのかなぁ、なんて思っていたりもしています。(そういう歴史はよく分からないので、誰かに任せます。)
そういえば、はじめて札幌に行ったときにも、山岡家があったのにはびっくりしたなぁ。
チェーン展開するのは難しいものなのだな、ということを感じるほど、店別に味がぶれちゃったりしていることもあって、それが残念でたまりません。それでも不味いという気はしないけれど、濃厚なスープがダメだっていう人もいますよね。根本的に山岡家以外でもダメだと思うけれど、山岡家が好きだってのはやっぱり16歳くらいから32歳くらいまでの男性がメインターゲットのような気がします。年取ってくると、あのコテコテさに負けちゃうようになってくるんだろうな。

さて、そんな批判的な話はおいといて、このラーメンは、のりとライスが合うと思うのですよ。一番ウマイと思うのは、麺をのりで巻いて食べたり、ライスをのりで巻いて、スープに沈めて食べたりと、そういうのが特に合うと思うわけです。
こういう食べ方では、他店のラーメンを寄せ付けないほど美味しいと思うわけでして、この辺では、唯一、湘家がこの食べ方でそこそこいけるけれど、ってところかなぁ、と感じている次第です。次回、山岡家でラーメンを食べるときには、是非のり増し・麺硬めで食べてみて下さい。

ついでに言っておきたいことを一言。山岡家がチェーン展開してきているので、あとは、天下一品が群馬に上陸してくれれば、言うこと無いですね。誰か、やってください>天下一品in群馬。近くにできれば、常連になると思います→自分。

dmatsu2005 at 19:51コメント(0)トラックバック(0) 
飲食 | 雑談

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍