2010年05月10日

過払金返還訴訟に対する反撃開始

巷の司法書士さんや弁護士さんが、かなりの広告費を払い、サラ金で借金を増やしてしまった人をあおりまくって、サラ金に対して「過払金返還訴訟」連発して、サラ金潰しにつながっているというのは、もう誰もが知るところです。ところで、グレーゾーン金利でやってて何が悪かったんだ、ってな話を誰も突っ込まないなぁ、と思っていたら、訴えたところが出たんですね。

【ニュース】:過払い金返還で元貸金業者が国家賠償請求
http://ameblo.jp/law-tokyo/entry-10529344765.html

根本的に感じるのは、弁護士事務所がTVCMが打てるほど「過払金返還訴訟が儲かる」というのが異常な事態ではないのか、ということ。もともと、サラ金がTVCMで金貸し出し先を開拓して、その金を回収したと思ったら、今度は過払金で弁護士が金を集めてTVCMを打っている。金借りた人は2重払いしているし、TV局(と広告代理店)は契約2重取りでおいしいよね、みたいな。
全然、金借りている人には優しくない、ってことがわかるんだけど、まぁ当り前か。金借りる人に優しくないのは。

この国賠訴訟がうまくいくわけないと思うけれど(日本ではどうせダメだろう)、万一、うまくいけば、サラ金業界が息を吹き返す、って感じでしょうか。上限金利とか厳しくなったから結局だめかな。過去のものまでNGくらうという恐ろしいペナルティが無くなるだけじゃ、どうにもならんか。

dmatsu2005 at 13:51コメント(0)トラックバック(0) 
お仕事 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍