2010年07月23日

蕎麦家・りく(群馬県前橋市南町)

DoCoMoの携帯は持っていたのだけど、iPhoneを家に忘れたので、ランチの時間に自宅へ帰る…、ってなことをしていたので、自宅の近場でランチをとることに。というわけで、けやきウォークの横というか、はす向かいにあります、「蕎麦家りく」さんでランチです。
蕎麦家りく
蕎麦家りく

より大きな地図で 蕎麦家りく を表示
住所: 群馬県前橋市南町4-31-3
TEL:
027-289-4815
営業時間: 11:30〜21:00(売切れ次第閉店)
定休日: 不定休
駐車場: 店前に3台
ホームページ: http://www.dan-b.com/riku/

以前にも何回か寄らせていただいています。→過去の記事
nyoeさんブログでも紹介されていましたね。

りく メニュー

「当店 すべて 十割そば です」との表記の通り、十割そばが食べられるお蕎麦屋さんです。意外に、前橋だと少ないのですよね。

今日は、生粉(きこ)そば、いわゆる「もりそば」ですね、を大盛りで注文し、かきあげ丼をプラスしました。

生粉大盛+かきあげ丼

基本的に一時期、全国の駅の立ち食いそばで「かきあげそば」を食べ続ける旅(出張ともいう)をしていたくらいで、蕎麦とかきあげの相性の良さを、誰よりも知っているつもりですし、その組み合わせには目が無いってわけなんですが、やっぱり、冷たいそばはには、かきあげ丼という組み合わせも捨てがたいわけで。
この暑い中、温かい蕎麦を食べる勇気はちょっとないわけでして…。

まぁ、そんな話はどうでもいいですね、蕎麦はやっぱりうまいですねぇ。夏には蕎麦がおいしくなくなる、とかいう話も聞きますが、そんなこと全然わかりません。そういえば、店の入り口には「新そば」の幟も出ていましたし、もう今年収穫された新そばなのかもしれません。そばの香りも楽しめました。

オープン後、もうすぐ1年になりますね。どんどん味のレベルが上がってきているのが、本当に楽しみなお店です。今日は、僕のブログを見ていただいていたみたいで、話しかけていただきましたが、であれば、なおさらに僕の感想をお伝えします。

かきあげ丼の汁が一般向きではないかもしれませんよ、ってことです。
僕は結構好きなんですけどね、「濃い」というか「しょっぱい」感じがしますね。ホント、好みの部分なんだとおもいますけれども、かきあげ丼は、まだ工夫してもらえることを期待したいな、と。

今度は夜の時間にお酒飲みながら蕎麦ってのをしに行きたいと思います。

蕎麦家りく ( 前橋 / そば )

★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



dmatsu2005 at 00:43コメント(0)トラックバック(0) 
飲食 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍