2010年07月27日

梅干しができあがるぞ!

昨年に続き、今年も梅干しを作ってみました。

昨年作った梅干しは、「しょっぱかった」のですが、そのほうが使い勝手もいいし、保存も効くということで、今年も塩分濃度は高め(18%)で、「しょっぱい梅干し」を作りました。

土用干といいますけれども、これが、一昨日干し始めたところの写真

梅干し 干し始め

で、これが、本日3日目の状態。

IMG_0419

一応、元々、青梅で完熟させてない状態で付け始めちゃいましたから、色が良くならないのかなぁと思っていましたが、3日干すと、いい色合いになるのですねぇ。

赤紫蘇で色付ける、ということはやらないで、そのまま食べるので、もうすぐ完成です。楽しみ楽しみ…。

しょっぱい梅干しは、意外とウォッカに合うんです。ソルティドッグってウォッカとグレープフルーツジュースとレモンと塩ですよね。このグレープフルーツとレモンと塩が梅干しで置き換えられるということだと、私は納得しています。早速、今日もウォッカと試したいところだけど、ここのところ飲み過ぎなので、今日はお酒を控えようかなぁ…と弱気な自分。

この他にも、今年の梅関連は
  • 梅味噌(一昨日完成、結構うまい)
  • 梅シロップ(砂糖の分量を間違えたらしく、砂糖がビン底に溜まっている…、いつ残りの作業をしようか…)
  • 梅酒(あと2ヶ月は飲めません)
を作りましたが、梅サワーをつくろうとして忘れてしまったのが痛いですね。梅酢はできたのですが、梅の香りがしないわけではないですが、「塩水」と言ってしまったほうがいいような味なので、使い方を悩んでいます…。

dmatsu2005 at 14:15コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍