2010年07月30日

SAS(睡眠時無呼吸症候群)

ちょっと古いけど、気になるニュースを見かけた。

産経新聞:パパイヤ鈴木、SASにかかってた…睡眠時に呼吸止まる 専用器具ですっきり爽快
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/410927/

いびきの合間に、呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群(SAS)。器具を付けたら「ぐっすり眠れ、爽快(そうかい)だ」と語る。
(中略)
ぼくはいびきをかく方でした。最後に体重が増え始めたのは28歳。最高で110キロあり、いつSASになったのか分かりません。
(中略)
あるとき、友人が「SAS患者向けの器具をつけて寝たら爽快だった」と話してくれました。「試してみようかな」とむくむくと関心がわいた。気軽に診断を受けて治療を受け、その後、SASが生活習慣病などにつながる怖い病だと知りました。
大学病院では、まず2泊3日の検査を受けました。検査といっても眠るだけ。夜、病院へ“帰って”眠り、朝、病院から出勤する。仕事も休まず、気軽なものです。ところが医師に検査データを見せられ、「ここ、ここ、ここが止まっています」と示されたときは焦りました。1時間に20回以上、ほぼ2分おきに呼吸が止まっている。血中酸素濃度も落ちていました。
治療に入り、器具を付けて眠ったら、爽快で、起きるときつらくない。全く別の睡眠があることを知りました。
この2年間で75キロまで減量して、子供の運動会のリレーで2人も抜きました(笑)。眠くないから力が出たのです。血の巡りも良くなっている。家事もやるようになりました。午前7時半に子供たちが登校したあと、これまでは二度寝していましたが、妻と語り合ったり、ウオーキングをしたり。専用のウエアも買い、デブの出無精がよく出かけるようになりました。
毎晩、器具を付けて眠ります。装着しないだるさを知っているからです。「おれにはあいつ(器具)がついている」、なーんて。気付いていない人がいたら教えてあげてほしい。一度、快適な睡眠を味わってほしい。それが重大な疾患の予防になれば、こんな良いことはありません。
SASは太っているからなるのではありません。やせている人もいます。半数近くが肥満度の正常範囲内だそうです。小児にもいると聞きます。病気を治すことは大切です。

2010/07/02 11:48更新
知る人ぞ知る、ではありますが、僕はすでに3回ほどSASの疑いで入院し、症状が出てはいるが、治療するほどではない、というような結論を繰り返しているのです。

でもねー、ホント眠れてない気がするんですよねー。上の記事には器具としか書いてないけど、きっとCPAPのことだと思うのですが、僕にもCPAPを使わせてくれないかなぁ、とか思っているのです。

調べてみると、AHI値(wikipediaによる説明)が20以上無いと保険適用にならないとか、書いてありますね。5以上あれば、病気だと認定してくれるみたいなのに。
CPAPと検索すればわかるけれど、個人所有する方法も説明されている。買っちゃおーかしら、と真剣に思う自分がいたりする…悩ましい。

僕には憧れの器具CPAP。
変なモノ欲しがるよね!?とか言わないで。

dmatsu2005 at 08:00コメント(2)トラックバック(1) 
健康 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 自然な睡眠を取り戻しませんか?  [ 睡眠時無呼吸症候群を自力で克服する方法 ]   2011年04月30日 09:13
1日たった3分間のエクササイズで、CPAPにもマウスピースにも頼ることなく睡眠時無呼吸症候群を改善できる方法をお教えします。

コメント一覧

1. Posted by shuchou   2010年07月30日 10:50
使ったほうがいいですよ。
私も、睡眠時無呼吸で、CPAPを十年以上使っています。パパイアさんと同じで、これなしでは眠れません。
私の場合、保険適用ですが、移動が多いので、外国から個人輸入したものも持っています。
個人輸入もお勧めなのですが、空気圧の設定の問題があるので、専門医に相談したほうがいいかもしれません。
CPAP以外にも、マウスピースなどの器具を使った治療もあります。
2. Posted by 踊れGM&村石太マン   2010年08月01日 22:15
睡眠時無呼吸症候群簡易検査自宅配送サービス
を してみた。初めての経験で 眠りにくかった。
生きる喜びを 手につかんで がんばるしかない
その日を 大事に生きよう 人間は いつか死ぬ
睡眠不足を作るデビルエスパーがいる。気をつけるべし。相手は誰だか 声のようなテレパシーだから
わかる。気になることを 質問したりしてくる。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍