2010年11月07日

『きのう何食べた?』

昨日のブログで注目しているマンガ特集には入れなかったのだけど、ちょうど先月発売だったのに買いそびれていたマンガが『きのう何食べた?』。Amazonで買って昨日届きました。

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
クチコミを見る

このマンガのジャンルは「お料理レシピ」マンガです。中に出てくる料理がとても美味しそうで、しかも普通の家庭料理というところが憎い。食べたくなっちゃうんですよね。
例えば、この4巻に出てくる料理の一部を書き出してみると、
  • 炒めてない玉ねぎの入った煮込みハンバーグ
  • 筑前煮
  • ためしてガッテンでやっていたというだし巻き卵
  • 手羽先と大根の煮込み
  • 長ネギのコンソメ煮
  • リンゴのキャラメル煮
  • 玉ねぎたっぷりの豚のしょうが焼き
ね、作ってみたくなる感じじゃないですか?

で、主人公の筧史朗(シロさん)と矢吹賢治(ケンジ)がゲイカップルだというところが普通のマンガと違うところ。ゲイのカップルの日常を追っかけているのが面白い。どこまでリアルなんだか分からないけれど、確かに感じ入るゲイならではの問題点(親族との確執や法的な障害)や、人気のファッション・風貌など、落ち着いて読めるところも新鮮ですね。こういう普通のゲイカップルのマンガを読むと、ゲイでも結婚できるような法整備を用意してあげたほうがいいんじゃないかな、と思ったりします。


dmatsu2005 at 09:42コメント(0)トラックバック(1) 
マンガ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. きのう何食べた?(4) よしながふみ  [ ボケ防止ブログ★By★50代ベテランまま ]   2011年06月20日 10:43
 あいかわらずおいしそうなレシピ本  ゲイカップルって、お料理上手な人が多いのかな。    きのこたっぷりハンバーグ  煮込むから、生焼けにならないし、梅雨時には安心 ...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍