2010年11月11日

Google Merchant Center

Googleが10/28に日本で「Google ショッピング」を開始したのは、もうご存じでしょうか?

Google ショッピングが本邦初公開! | Google Japan Blog
http://googlejapan.blogspot.com/2010/10/google_869.html

このGoogle Shoppingに商品を登録する方法があります。
それがGoogle Merchant Centerです。

そんなわけで、インターネット魚屋さんである「イーサカナ.com」の商品登録を行ってみました。

ポイントは3つ
  1. SettingsのGeneralの一番下にTimeZoneとLanguageを選ぶところがあるので、早めに日本時間「GMT+09:00 Tokyo」と「Japanese」を選んだ方が楽。
  2. 1. と同じページ中のURLの下の「未確認(Verify)」も行わないといけないけれど、なぜか、Google Analyticsと連動する方式は失敗してうまくいかない。結局METAタグで処理した。で、確認が終わったら「申し立て」を行わないといけないので、注意しよう。
  3. XML中の<g:condition>は中身も必須タグ。とりあえず、「販売中」って入れてみた。11/12修正:new(新品)、used(中古品)、refurbished(再生品)の3属性らしいので、newにした。
今回はXMLで商品リストを作って手動アップロードという方式でやってみましたが、ある程度の大きさ以上のXMLファイルの場合は、FTPで直接アップロードする方法が用意されています。「イーサカナ.com」の場合、商品点数が少ないのですが、それでも処理には結構時間がかかり、アップロードしてから10分以上は「処理中...」のままでした。(1時間くらいかかるって表示されてますけどね)

さて、これで、Google ショッピングにうちの商品が載るかなぁ。楽しみ。
(ちなみに、現時点で載ってません... orz...)

ヘルプをよく読むと、アメリカ国内だとGoogle Checkoutを使って、そのまま販売もできちゃうみたいですね。すごい!!それだったら、僕はそのままGoogleで販売したい!!日本でも機能実装しないかなー。


dmatsu2005 at 23:48コメント(0)トラックバック(0) 
マーケティング 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍