2010年11月20日

Dell Inspiron Duo: タブレットPCの新しい構造デザイン

ちょっと感激した。DellのInspiron Duoの新しいタブレットPCの構造デザイン。

変形タブレット / ネットブック Inspiron Duo 正式発表、12月出荷 | Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2010/11/19/inspiron-duo-12/

Dell Inspiron Duo Convertable Tablet

これまでの画面横回転型のタブレットPC構造から、フレーム分離で縦方向に回転するのは斬新ですよね。コロンブスの卵だなぁ、って思うけど、こっちの方が壊れにくそうな気がする。

iPhoneやiPadのおかげで、画面を直接手で触って操作するということに違和感が無くなってきたと思うけれども、PCもタブレット化すると、意外に便利だよっていうのは、以前から自分が主張していたこと。

マウスを無くそうっていうわけじゃなくて、ランチャー的なアプリケーションの起動とか、ダイアログの[Yes]/[No]、Windowの[×]ボタンで閉じる、などは直接手で触ってクリックすることを覚えてしまうと、普通のディスプレイでできないのが、本当に面倒くさい。

そういえば、マルチタッチの画像の拡大/縮小なんかも、そう思いませんか?ただ、Windows側での対応がまだ貧弱なので、PCでタッチパネルというのも、今ひとつ使い勝手が悪いのかもしれませんが。

ただ、今後PCはタッチパネルというインターフェースを採用していくべきだし、画面の解像度はさらに上がるべき。ディスプレイが紙に近づく必要性は永遠のテーマかもしれないけれど、必ずそのときがくるはず。

3D化の方に話が進んでおりますが、紙に近づく2Dの追求も忘れないでほしいな、と思うわけでして。


dmatsu2005 at 14:15コメント(2)トラックバック(0) 
コンピュータ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by つぶ   2010年11月20日 20:25
あ、これすっごく便利だと思います〜。
iPadも悪くないけど、キーボードもタッチパネルなのはどうかな…と思ってました。
(文字入力しづらい)
この形、もっと広まって欲しいです。

ちなみに私は家のPCはタッチパネルOKです。
(デスクトップですが)
TVも兼ねているのですが、その際電源OFFすのに便利です。
マウスやキーボードいじらなくて良いので♪
2. Posted by アロハ   2010年11月21日 20:48
> あ、これすっごく便利だと思います〜。
> iPadも悪くないけど、キーボードもタッチパネルなのはどうかな…と思ってました。
> (文字入力しづらい)
> この形、もっと広まって欲しいです。

iPhoneのフリック入力に慣れてしまうと、モバイル端末はあれが一番だな、と思ってしまっています。iPadで対応していないのがとても残念。

> ちなみに私は家のPCはタッチパネルOKです。
> (デスクトップですが)
> TVも兼ねているのですが、その際電源OFFすのに便利です。
> マウスやキーボードいじらなくて良いので♪

タッチパネル型は絶対に便利なんですよね。ただ、なんとなく頭が固くて搭載されていない、って感じです。ノートPCなんかに、まずは100%搭載を目指してみればいいのに。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍