2010年12月01日

群馬でradikoが聴けるようになった

そうだ、そういえばこの前Twitterで教えてもらっていたんだ、「12月から群馬でもradikoが聴けるようになる」って、ってさっき思い出し。

radikoのサイトに行ってみました。

radiko.jp

わーい、見られる見られる!!
これまで、「あなたはエリア外です」とかいう冷たい表示だけだったのですが。

早速、ニッポン放送でもかけてみると、はんにゃのオールナイトニッポンをやっていますね。うーん、新鮮。しばらく聴いてなかったなぁ、オールナイトニッポン。

で、iPhoneでも聴けるかなぁ・・・と思ったのですが、僕のiPhone(3GS)では、「プレイリストの読み込みに失敗しました。」というエラーメッセージが出て、聴けません・・・。なぜなんだろう・・・。

ま、さておき、ホントに変な縛りを付けないで、ラジオがどんどんインターネットで聴けるようになると嬉しいですね。変な縛りがあるのが問題だと思うのですよ。でも、こうやってインターネット化することで、ラジオ局のビジネスモデルが進化するのかどうか、というのも興味があります。でも、普通に考えて、聴く人が増えるから、マイナスは無いように感じますね。TVだと「ながら仕事」「ながら勉強」が難しいのかもしれないけれど、ラジオだと「ながら○○」がやりやすいのいいですね。

先日発見したのですが、僕は「ラジオを付けておくとプログラムがはかどる」という特質があるようです。CDじゃ駄目だったんですよね。ただ、集中しているときはラジオで何をやっていたのか、何も覚えてませんが、何かしら音があるといいってことなんだろうな、と。
ただ、好きな曲ばかりのCDだと、結局、そっちに集中してしまって仕事がはかどらないわけでして。で、海外ラジオ局とかいいかなぁ、と思ったのですが、インターネットラジオは音楽オンリーチャンネルばっかりで、それも今ひとつ。

そんなわけで、iTunesでPodcastとか流して仕事してました。ただ、すぐ終わっちゃうので操作が面倒くさかったのですよね。英語の勉強Podcastとかも流してみましたが、あんまり身には付いていない気がするなw

友人たちがFM桐生に入り浸っていますけれども、ローカル局も面白いですよね。そういう意味ではFM前橋には期待しているのだけどなぁ。どうなるのだろう、FM前橋。エロ番組やりたいね。「ミッドナイトかわら版」のラジオ版みたいな奴ww。僕にやらせてくれたら前橋の男子中高生の聴取率MAXを目指すぜ!

dmatsu2005 at 01:45コメント(2)トラックバック(0) 
雑談 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by oka   2010年12月01日 11:12
私が住んでる県も今日から聞けるはずなのですが、起動する様になったものの、「プレイリストが〜」と表示されて音声が出ません。
ちなみにiPhone4です。
App Storeのradikoのレビューを見ると、同じ症状の人が他にもいるようですので、アプリかradiko側のサーバ(?)の不具合でしょうか…。

そこで「ラジ朗」をインストール&起動してみると、こちらはちゃんと音が出ました。ちょっと感動。
公式アプリも、まともに動く様になってほしいですね。
2. Posted by アロハ   2010年12月05日 14:36
> 私が住んでる県も今日から聞けるはずなのですが、起動する様になったものの、「プレイリストが〜」と表示されて音声が出ません。

12/2の夜くらいから、直りましたね。radiko公式アプリでも聴けるようになりました。寝る前にオフタイマーを設定し、聴きながら(充電しながら)寝ています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍