2011年03月09日

Wordpress 3.1 でカテゴリーページが表示できなくなった場合の対処法

管理サイトの一つで、Wordpress 3.1にバージョンアップした結果、カテゴリーページが表示できなくなるという現象に悩まされました。

これはパーマリンクに関係する問題ですけれども、インターネットを色々と調べましたが、自分と同じ症状での解決策は見当たりませんでした。
様々な条件があるので、何とも言えませんが、管理サイトの一つで次の条件を満たしているところがあると、もしかすると同じ悩みを持つかもしれません。

今回のサイトはこういう設定でした。
  1. パーマリンク設定
    /%category%/%year%/%monthnum%/%postname%.html
    ※以前、MTからWordpressに移行した経緯があり、上記のような設定になっている。
  2. スラッグに日本語が混じっている

で、とりあえず、回避策でしかありませんけれど、.htaccessを次のように改変します。 

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteRule ^category/.*/(.+)$ /?taxonomy=category&term=$1 [L]
RewriteRule ^category/(.+)$ /?taxonomy=category&term=$1 [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
RewriteRule が2行増えていますね。ちなみに、Top Level Categories Pluginを使っていると回避方法が思い浮かびませんので、あきらめるしかありません…

どなたかの参考になれば。 

dmatsu2005 at 01:26コメント(0)トラックバック(0) 
Wordpress | テクニック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍