2014年05月05日

素直に信じられない数字

先日、小室哲也のFacebookで、こんなイベント記事が入っていて、そのままiTunes StoreでDRESS2を購入して、勢いでGLOBEのアルバムも買ってしまいました。
https://www.facebook.com/TetsuyaKomuro.Official/posts/755008741210441 

最近、ずっと聞いていますが、TM Networkは最高ですね。今日、名古屋のライブに行ける方がうらやましい。

それはさておき、その小室さんが音楽ファイルの違法ダウンロードについての啓蒙CMみたいなやつに出演しているわけです。

GOOD CLICK CREATES GOOD MUSIC!


この中で、

現在、日本では年間29.3億もの音楽ファイルが違法ダウンロードされています。

とか書いてあるわけですよ。だけど、素直にこの数字を信じられないのですよ。なんでかというと、まあ音楽配信だから、1曲あたり100円が最低相場じゃないですか。だとすると、被害額は2930億円ってことですよね。

でもね、この記事を見てください。

音楽市場世界一の日本、次の一手は
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0903I_Z00C13A4000000/

日本の音楽業界が久しぶりに明るい話題で持ちきりです。8日に国際レコード産業連盟が発表した2012年の音楽市場の世界統計によると日本は米国を抜き世界一の市場規模になりました。CDなど音楽ソフトパッケージや配信サービスなどの売上高の合計は約43億ドル(約4250億円)。1973年の統計開始以来で初めての快挙というから驚きです。

売上全体で4250億円ですよ。被害額は3000億円弱って、いくらなんでも、そんなわけないでしょ?って気がしません?違法ダウンロード止めさせたら、売上倍増とまではならないけれど、1.6倍になるなんて、夢物語でしょ。

ちょっと違法ダウンロードに対して、過剰な測定すぎるんじゃないかな?と思うわけです。よりオーバーに表現することで、違法性を強調して、様々な保護活動につなげたいのかもしれないけれど、あんまり過剰にやりすぎると反感買うし、自分たちがその数字に酔ってしまって、正しい予算を割り振れなくなりますよ。 

dmatsu2005 at 14:03コメント(3)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

ブログ拝見させていただきました^^

この音楽背景の裏にも、いろんなとこから圧力をうける関係者もいらっしゃるでしょうね。

またのぞかせていただきます^^
失礼致します。

TJサポートデスク 日高
http://team-jones.net/wp/
2. Posted by 管理人   2015年10月09日 23:13
ブログアンテナ登録のご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)minimanten.minim.ne.jp/an/itan/ 相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
3. Posted by 管理人   2015年10月19日 14:34
ブログアンテナ登録のご連絡

お世話になります。
貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。
非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。
(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)
minimanten.minim.ne.jp/an/itan/ 

相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍