ゲーム

2010年07月31日

YouTubeのイースターエッグ

YouTubeに隠しコマンドがあることを知っていましたか?
イースターエッグってやつ。

動画を再生して、一時停止する。その後、カーソルキーの左キーを押していれば、ゲームスタート。スネークゲームです。

youtubeゲーム

しばらくハマってしまった。あぁまた時間が無駄に流れた…。仕事しよ…。

dmatsu2005 at 01:15コメント(1)トラックバック(0) 

2009年08月03日

[ドラクエ9]扇レシピ

皆様、ドラクエ9のヤリコミが進んできているでしょうか。

昨日はドラクエ9に没頭していてブログを書くのを忘れちゃいましたが、ふと気がついたことを。周りで、「扇」を使っている人がいないので、寂しい限りですが、錬金レシピのまとめをしておこうかな、と。(アンダーラインのアイテムは「買える」or「拾える」です。また色が付いているものは「錬金で生成できる」でもあります。)

はがねのおうぎ
=てつのおうぎ+てっこうせき+ようがんのカケラ

たまはがねのおうぎ
=はがねのおうぎ+てっこうせきx2+ヘパイトスのひだね

れっぷうのおうぎ
=はねのおうぎ+かぜきりのはね+はやてのリング

たつまきのおうぎ
=れっぷうのおうぎ+せいれいせき+はやてのリング

カメのおうぎ
=バトルファン+べっこうx2+よるのとばり

ネコのおうぎ
=バトルファン+ネコずなx2+白いかいがらx2

トリのおうぎ
=バトルファン+かぜきりのはねx2+赤いサンゴx2

へびのおうぎ
=バトルファン+へびのぬけがらx2+竜のうろこ

つきのおうぎ
=ほしのおうぎ+まんげつのリング+ほしのカケラ

たいようのおうぎ
=つきのおうぎ+たいようの石+赤いサンゴx3

きりんのおうぎ
=たいようのおうぎ+いやしのうでわ+うまのふんx9

というところが、これまでの冒険で本棚などに眠っていたレシピですね。
ただ、攻略サイトを見てみると、

げんぶのおうぎ
=カメのおうぎ+まりょくの土x3+カメのこうら

びゃっこのおうぎ
=ネコのおうぎ+こおりのけっしょうx3+キトンシールド

すざくのおうぎ
=トリのおうぎ+ようがんのカケラx3+ウイングエッジ

せいりゅうのおうぎ
=へびのおうぎ+いかずちのたまx3+竜のうろこx2

というレシピがあることがわかるし、ここまでは作れました。

さて、実はレシピの先にはあと1つだけ「???」になっているのですが、某攻略サイトには「ひっさつのおうぎ」「むそうおうぎ」「ちょうぜつおうぎ」「さいきょうおうぎ」のレシピが書かれているのですが、元となる素材が手に入っていないので、ホントにできるのかわかりません。追加されるとページも増えるのでしょうか?

だいたい、「げんぶのおうぎ」「びゃっこのおうぎ」「すざくのおうぎ」「せいりゅうのおうぎ」ってどうやって知ったの?って思って調べていたら、リッカの宿屋を育てると、3Fに図書室ができる(すれちがい25人以上)そうでして、そこの本に書かれているそうです。
秋葉原で「すれちがい通信」をしていると結構集まるという噂だし、宝の地図で有名な「まさゆき地図」がよく配布されているようなので、今週の出張時にはすれ違ってきます(笑。仕事しろよって話ですが。

山手線の中もいい感じですれ違えるらしい。ホント地方だと厳しいよねぇ。

dmatsu2005 at 08:31コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月22日

[ドラクエ9]「いのりのゆびわ」を手に入れよう

またまた、ドラクエ9のネタで申し訳ないのですが、人気があるので、ちょっとだけ。
前回「いやしのうでわ」があるとゲームを進めるのがとても楽だよって書いてきましたが、作るの結構大変だよね、って話だったわけです。

錬金レシピを数式で書いてみましょうか。

いやしのうでわ
=きんのブレスレット+命のゆびわx2
=きんのブレスレット+(いのりのゆびわ+命の石x3)x2
=きんのブレスレット+いのりのゆびわx2+命の石x6
=きんのブレスレット+命の石x6+(きんのゆびわ+けんじゃのせいすいx2)x2
=きんのブレスレット+命の石x6+きんのゆびわx2+けんじゃのせいすいx4
=きんのブレスレット+命の石x6+きんのゆびわx2+(まほうのせいすい+まりょくの土+花のみつx3)x4
=きんのブレスレット+命の石x6+きんのゆびわx2+まほうのせいすいx4+まりょくの土x4+花のみつx12

※アンダーラインを引いたのは、「買える」または「拾える」というアイテムです。色は数式の上下で錬金レシピを意味します。

ま、これで、「花のみつx12」とか結構大変ですよね、っていう話をしていたのですが、ショートカットできることがわかりました。

「いのりのゆびわ」を落とすモンスターがいるんですね。参照サイトによれば、西ベクセリア南の離れ小島にいる「マポレーナ」が落とすようです。

モンスター図鑑 | ドラクエ9広場
http://www.dgq9.com/monster/

セントシュタイン城にルーラして、北にある船で一旦東に行ってから北に向かうと行けます。

命の石は「拾:グビアナ南部,拾:ジャーホジ地方北部,落:ガニラス」ですので、何とかなるかな。

そろそろ防具のオススメ錬金レシピをまとめたいのだけど、時間が…。期待している方、申し訳ない。僕にゲームをする時間をください!


dmatsu2005 at 18:01コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月20日

[ドラクエ9]「いやしのうでわ」はオススメだよ

結局、今日もドラクエ9の記事を書いてしまうわけですが、錬金して作った方がいいアイテム「いやしのうでわ」を紹介します。(例のごとく、ドラクエ9をやっていない方は、どうぞ飛ばしてください。)

「いやしのうでわ」は戦闘中のターン終了後、身につけている仲間はHPが25P回復します。ですので、ホイミ弱がかかるのと同じなのですが、これを付けていると、ホント攻略が楽ちん。ぜひ作ってしまいましょう。

まずレシピを確認。

いやしのうでわ
きんのブレスレットx1(ツォの浜で買える)
命のゆびわx2(錬金)

命のゆびわも身につけているだけで歩くとHP回復してくれるアイテムですから、それはそれでいいのですけどね。

で、命のゆびわのレシピは、というと。

命のゆびわ
いのりのゆびわx1(錬金)
命の石x3(グビアナ南部,ジャーホジ地方北部で拾える)

どんどん、深くなってきますが、「いのりのゆびわ」のレシピはコレ。

いのりのゆびわ
きんのゆびわx1(セントシュタイン城で買える)
けんじゃのせいすいx2(錬金)

そして、「けんじゃのせいすい」のレシピ。

けんじゃのせいすい
まほうのせいすいx1(サンマロウ、カルバドで買える)
まりょくの土x1(ダーマ南部で拾える)
花のみつx3(カラコタ左側から出て下の方など、いくつかある)

というわけで、一つの「いやしのリング」を作るために、「拾う」または「買う」ことができる素材まで戻すと、必要なアイテムは次の通り一覧されます。

アイテム数量備考
きんのブレスレット1買:ツォの浜
命の石6拾:グビアナ南部
拾:ジャーホジ地方北部
落:ガニラス
きんのゆびわ2買:セントシュタイン城
まほうのせいすい4買:サンマロウ
買:カルバド
まりょくの土4拾:ダーマ南部
拾:カルバド母の墓の北部
落:ビッグモアイ
花のみつ12拾:カラコタ左側から南部
拾:カルバド北のマップ右奥
拾:雪マップ右側の南部
落:ピンクモーモン

となっております。これで4人分となると、結構気が遠くなる感じですが、「ぬすむ」を覚えてモンスターから取るほうが効率的だったりもします。特に「花のみつ」を48個は結構厳しいですよね。僕はかなりの数、サンマロウでピンクモーモンから「ぬすむ」で集めました。「ぬすむ」のスキルを習得するため為だけに盗賊に転職したりしてますしね。

ぜひ使ってみてくださいね!


dmatsu2005 at 22:41コメント(0)トラックバック(1) 

2009年07月19日

ドラクエ9の錬金メモ

ドラクエ9の錬金メモが意外と好評だったので、ちょっと追加。ドラクエ9をやっていないかたは、とりあえず読み飛ばしていただいて結構です(苦笑)。

冒険していく上で、錬金を上手く使うとお金をそんなに使わずに強くなれます。

僕個人は、とりあえず、やくそうをたっぷり(100個くらい)買って、「上やくそう」から「特やくそう」まで作ってしまいます。

上やくそう
やくそうx2

特やくそう
上やくそうx2

特やくそうのコストパフォーマンスは悪いのですけれどね。だって、やくそうが30Pの回復に対して、特やくそう(やくそうx4)の回復量は90Pですから、効果は落ちているわけですね。それでも1回で90Pを回復してくれるのはベホイミ相当なので、戦士とか魔法使いなんかに持たせておくと、戦闘時のバリエーションが広がります。

船入手後〜光る果実7つコンプリート前まで、で、買ったり拾ったりすることで揃えられる最強の武器・防具を調べています。

剣:インフェルノソード(+99)
ほのおのつるぎx1
ヴァルキリーソードx1(カルバドで買える)
ようがんのカケラx3(ダーマ神殿のある島の左側に落ちてる)
ばくだん石x3(ジャーホジ地方;北の海沿い)
たいようの石x1
ほしのカケラx2
ひかりの石x3(グビアナ城の右上オアシス上に落ちてる)
よるのとばりx3(グビアナ城の右下ゾーンに落ちてる)
かがみ石x3(ヤハーン湿地の右上の方としか言いようがない)
ヘパイトスのひだねx1(途中で何個かもらえるけども)
ようがんのカケラx1(ダーマ神殿のある島の左側に落ちてる)
まりょくの土x1(ダーマ神殿の下の方に落ちてる)
ガマのあぶらx1(カエル系・カタツムリ系の敵が落とす)
ばくだん石x3(ジャーホジ地方;北の海沿い)

ヤリ:ハルベルト(+75)
パルチザンx1(カルバドで買える)
バトルアックスx1(グビアナで買える)

杖:ルーンスタッフ(+45)
ストロスの杖x1(カラコタで買える)
まもりのルビーx1
竜のうろこx1(オーシャンクローが落とす)
ルビーのげんせきx1(カラコタ右側から出て上の方)
まほうのせいすいx5(サンマロウ・カルバドで買える)
せいすいx1(そこら中で売ってる)
まりょくの土x1(ダーマ神殿の下の方に落ちてる)
花のみつx1(カラコタ左側から出て下の方など、いくつかある)

扇:たつまきのおうぎ(+62)
れっぷうのおうぎx1
はねのおうぎx1(ウォルロ村で買える)
かぜきりのはねx1(サンマロウの左上・カルバドの奥様の墓の奥)
はやてのリングx1
いのりのゆびわx1
きんのゆびわx1(セントシュタインで売ってる)
けんじゃのせいすいx2
まほうのせいすいx1(サンマロウ・カルバドで買える)
せいすいx1(そこら中で売ってる)
まりょくの土x1(ダーマ神殿の下の方に落ちてる)
花のみつx1(カラコタ左側から出て下の方など、いくつかある)
まりょくの土x1(ダーマ神殿の下の方に落ちてる)
花のみつx3(カラコタ左側から出て下の方など、いくつかある)
かぜきりのはねx2(サンマロウの左上・カルバドの奥様の墓の奥)
せいれいせきx1(途中で拾えるけれど)
いかづちのたまx2(くもの大王が落とす)
こおりのけっしょうx2(デビルスノーが落とす)
おかしなくすりx1
うるわしキノコx1(グビアナの右の島など)
どくどくヘドロx1(カズチャ村の手前)
うしのふんx3(そこら中に落ちてる)
はやてのリングx1
いのりのゆびわx1
きんのゆびわx1(セントシュタインで売ってる)
けんじゃのせいすいx2
まほうのせいすいx1(サンマロウ・カルバドで買える)
せいすいx1(そこら中で売ってる)
まりょくの土x1(ダーマ神殿の下の方に落ちてる)
花のみつx1(カラコタ左側から出て下の方など、いくつかある)
まりょくの土x1(ダーマ神殿の下の方に落ちてる)
花のみつx3(カラコタ左側から出て下の方など、いくつかある)
かぜきりのはねx2(サンマロウの左上・カルバドの奥様の墓の奥)

僕が作ったのはこんなところかな。まだ防具ができていないので、今後、防具を調査していきます。短剣・オノ・ムチ・棍・ツメ・ハンマー・ブーメラン・弓などの情報も求めています!

コメントでもメールでも、どちらでもお待ちしています!

いただいた情報では、「いやしのうでわ」が戦闘時毎ターン終了後にHPを回復してくれるというもの。現時点で、どこのサイトにも書いてありませんが、こういう効能を教えてください。「これは便利だから装備しておくといいよ」とかね。

ちなみに、最近よく使っているドラクエ9サイトは

ドラクエ9 極限攻略データベース
http://dq9.org/



ドラゴンクエスト9攻略Wiki
http://dragonquest9.com/

です。


dmatsu2005 at 11:25コメント(0)トラックバック(2) 

2009年07月18日

色即是空 空即是色

ふと、思いついたのですが。

色即是空とは ∀x∈色⇒x∈空 であり、すなわち 色⊂空。
空即是色とは ∀x∈空⇒x∈色 であり、すなわち 空⊂色。
故に 色=空。

いや、ちょっとWebで久しぶりにこの文字列を見て、ふと集合論を思い出したので。脳がちょっと疲れているんだと思います。ハイ。

色:欲望・執着・感情などの対象となる(広い意味での)モノの集合
空:他者との関係があるからこそ存在するモノの集合

と考えると、仏教感を体感できるかもしれません。

ドラクエ9のやりすぎで、西洋神式の思想が僕の心を汚染しはじめていて、心の中にある仏教思想が危機感を抱いて、こういうことを思い出させるのか。
あ、ところで、どこまで進みました? ドラクエ9
僕は、光る果実収集の7個目の手前で、船旅を満喫して錬金してます。

船が手に入ったら比較的集めやすくて強い剣のレシピを書いておきます。

インフェルノソード
ほのおのつるぎ×1
太陽の石×1
ばくだん石×3

「ほのおのつるぎ」と「太陽の石」はどうやってつくるかというと、

ほのおのつるぎ
ヴァルキリーソード×1
ようがんのカケラ×3
ばくだん石×1

太陽の石
星のかけら×2
かがみの石×3
ヘパイトスのひだね×1

「ヴァルキリーソード」は「カルバドの集落」で売っています。

そして、「星のかけら」ですけれども

星のかけら
ひかりの石×3
夜のとばり×3

ということで、通常のお買い物でできる最高の強さ(+99)の剣ですね。

ちなみに、これは戦士→バトルマスターにしている仲間に持たせていますが、主人公は未だに旅芸人ですので、扇「たつまきのおうぎ」(+62)を持たせています。これも作るの、苦労しました。「はやてのリング」なんて、どこにあるの〜、って結局錬金しましたし。

僧侶にはヤリ「ハルベルト」(+75)を持たせています。←これも錬金もの。

魔法使いには杖「マグマの杖」(+34)ですね。これだけお買い物したものを直接持たせているなぁ。じゃぁ今度は杖を作らないとなぁ。とりあえず「ルーンスタッフ」(+45)くらいができそうだなぁ。

結局、ドラクエの話かよ、と、突っ込まれそうなエントリですね。仕方がないです。寝る前にヒタスラやってますので。起きて一番に思いつくのもドラクエのことなんです。

錬金するなら、ドラクエ9極限攻略データベースの情報が便利です。

ドラクエ9 フィールドで拾える素材
http://dq9.org/dq9_field.html

さぁ、今日も頑張って仕事するぞ!!


dmatsu2005 at 09:11コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月12日

ドラクエ9はじめました

ドラクエ9をはじめてみました。毎度のことながらドラクエは面白い。

まだ僕は最初のところなんですが、攻略サイトを見ると、みなさん、すでにクリアしているようで、これからヤリコミに入るようです。しかし早すぎ…。どちらにせよ、今日もお仕事があるので、全面的にドラクエに時間を割り当てられません

充実したゲームライフを送るためにも仕事を一気に片付けなければ!頑張るぞ!


dmatsu2005 at 12:06コメント(2)トラックバック(0) 

2009年05月14日

おおー、人生初

1d66db39.jpgゲームの話なんですが、九連宝燈、あがりました!

マージャンやらない人は全然わからないかもしれないけど、とっても揃いづらい役なんです。

なんとなく、マンズで一色だなぁって思いながら打っていたら、あれれ、これは…って感じで、テンパイ。そして、そのままツモ。

なんか運を使ってしまったというよりは、とっても運が廻って来たぞって言う予感。本チャンのマージャンじゃなくて、ゲームだからこそな感覚かも!


dmatsu2005 at 08:30コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月02日

Vista ソリティア 得点新記録

久しぶりにソリティアで改心の一撃!

ソリティア 9526

なかなかVista版は得点が伸びずに悩んでいましたが、気持ちいい点数をマークしました。

XP版最高の10256点はまだ抜けないのですが、これからも地道に頑張っていこうと思います…。

いや、もうすぐWindows 7に移行してしまうのかもしれないのだけど…。

そういえば、知らないのですが、Windows 7ではゲームはどうなっているのでしょうか。そういうニュースはまだ読んでないから、僕が書こうかな。


dmatsu2005 at 22:59コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月21日

DQ9

ゲームショウで公開されたDQ9のムービーがWeb公開になりました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
http://www.dqix.jp/

ムービーの中に、ルイーダの酒場やダーマ神殿があるというのは泣けますね。やりこみまくって寝られない日が続くのが確実です。本当に3月に発売されれば、来年の3月は仕事にならないので、それまでに仕事を突っ込んでおかねば、食っていけません。
ちなみにDS版DQ5は、人間たちはみんなLv99になってしまい、とっても成長の遅い最後の方で仲間になるモンスターをチマチマとレベルアップしているところで飽きてしまいました。DQ9は転職があるみたいですから、長い時間レベルアップにハマることができそうで楽しみです。

そういう遊び方という点だとDQ6が楽しかったですね。転職システム+モンスター仲間システムは非常に素晴らしいやりこみシステムだと思うので、DQ9だけじゃなく、DQ6のリバイバルも早く出してほしいのですが、エニックス(スクエアエニックスになったわけだけれども)の納期破りの習慣は、早めに打破してもらえないかな、と。

籠れるくらいのゲームを出してもらえると、外に飲みに行かなくなったりして、非常に生活コストが下がります。ぜひ、僕に面白いゲームがあったら、教えてください。ゲームで引き籠って、節約しようとしているので。


dmatsu2005 at 09:14コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍