ゲーム
2008年09月05日
Vistaにおけるソリティア最高得点
メインマシンのOSがちょくちょく変わっておりますが、現在はVista Ultimateです。これでしばらくはいけると見ているんですけれどね。
XP版に比べて若干操作性が変わった感じのあるソリティアではありますが、一応ここまでハイスコアを伸ばすことができました。8442点。1枚めくりです。XP版は10,256点まで行きましたから、それを超えるのはまだまだ長い道のりかもしれません。73秒だからなぁ。今回は90秒です。
ただ、ソリティアクリアの感じは非常にカッコよくなりましたよね。ガラスのカードだったんだ・・・って感じで。昔々、そう、Windows3.1とか、Windows95とか、言っていた頃、ソリティアのクリアシーンで、ビデオカードの性能を見ていたような気がする。懐かしい思い出だなぁ・・・。
早く寝なければ、と思うほどに、自民党総裁選と今後の政局についてのコメントをしたくなったり(どうして?)、ビジネスBlogの更新を早くやらなきゃって思ったり、寝られないように理由を考えていたりとバカバカしいのですが、今日は意地でも寝ます。
あ、でも、コンビニで買ってきたワンピースの51巻を読むまでは寝ません・・・。
2008年07月30日
ドラクエ5アンケート
で、仲間になるモンスターはどれがいいかとか、名産物博物館などのコンプリートに向けた情報収集をいつもの攻略サイト「極限攻略データベース」にお世話になっておりましたが、そこで、10個の質問が用意されていたので、ここで答えてみたいと思います。
Q1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。よろしければ年齢と性別も教えてください。
アロハ・33歳・男性
Q2.今のプレイ時間はどれくらい?また、どの辺まで進めましたか?
41時間
裏ボスのエスタークを40ターンで倒したところです。
Q3.今のパーティーのメンバーはどんな感じですか?お勧めのキャラもいたら教えてください♪
主人公・スライムナイト・勇者・娘が主たるパーティ。
たまに娘とゴーレムを交換したりしていますが。
Q4.結婚相手は誰を選びましたか?また、DS版の新キャラ「デボラ」についてはどう思いますか?
やっぱりDS版ならデボラかな?と思って、デボラにしました。
お父様からの支援があるか、ないかくらいで、ストーリーにもっと変化が出てくるといいのですけれどね。表ボス倒すまで、嫁はずっと城に預けっぱなし。
Q5.主人公や子供、ベビーパンサーの名前はどうしましたか?
主人公の名前は自分の名前。
男の子の名前は、そのときちょうどTVが付いていて、NTTのタウンページのCMが流れていました。そこにいたの「石原義純」だったので、「よしずみ」と名付け、
女の子は、その後、番組に「友近」が出てきていたので、「ともちか」という名前にしました。
超テキトーなネーミング
ベビーパンサーが一番悩みましたね。何度も、名前をくるくる回しながら結局「ビビンバ」にしました。
Q6.今までにスーファミ版やプレステ版のドラクエ5は合わせて何回くらいプレイしたことがありますか?
スーファミ版はそれこそ発売当日に並んで買ったもので、そのときは早クリアだけを目標に一生懸命やっていました。ビアンカを嫁にクリアして、その後、フローラでもう一度クリアした、2回だけですね。プレステ版はやっていません。
Q7.DS版は今までのSFC版やPS2版と違う部分がいくつかありましたが、DS版の良かった点、悪かった点はありますか?
モンスターが多彩になって、それが面白いところだと思います。でもDQ4の方がもうちょっとモンスターが面白かったかな。無意味にレベル上げしたくなるくせがあるので、プラチナキングとかいると励みになるんですが。
ちょっとメタルキングが逃げすぎ。
前回の称号システムなんかも好きでしたね。「メタルハンター」とか。
Q8.ドラクエ5の登場キャラの中で、一番好きなキャラは誰ですか?人間とモンスター1人ずつ挙げてください!
人間だったらビアンカかなぁ。デボラも好きだけど。無茶な女の子が大好きです。
モンスターは・・・一番お世話になったスライムナイトかな。
嫌いな奴はいっぱいいるけれど・・・。
Q9.今後ドラクエ6もDSでリメイクされる予定ですが、買う予定はありますか?また、どんなことに期待しますか?
もちろん買います。DQ6のカジノが一番好きでした。カジノをもっと充実させてほしいよね。マカオの「大小」とかできると嬉しいのだけど。結局いつもスロットマシーン一辺倒になってしまうので、他のギャンブルをもっと増やしてカジノで遊べるようにしてほしいです。
Q10.最後に、今回のDS版ドラクエ5の面白さについて、あなたなりに採点すると何点くらいですか?理由もお願いします♪
80点くらいです。本当は100点付けたいけれど、発売日がずれこみすぎで減点20点。ドラクエ9の発売も待ち遠しいのですが、ドラクエ6も早く出てほしい。僕がレベル99達成して、すぐくらいで次のDQっていうタイミングで出てほしいんだよなぁ。発売遅れるのが本当に問題だと思う。
ただ、今回はモンスターが仲間にできるので、いろいろなモンスターを仲間にして、その上でレベルMAXまで持ち上げるというエンドレスに近い遊びができるので、それが楽しみですね。
あとはもうちょっと特殊効果のある武器・防具が高くてもいいから売っていると面白いですね。限界まで遊び倒せる、というか、ストーリー攻略は一定期間で終わってしまうので、どこまで遊び倒せるか、っていうところに主眼があるといいかも。
というところで、10の質問に対する回答は終了!
DQ5をやった方はぜひ!
2008年07月13日
2008年07月06日
めずらしい点数が出ました!
そんな矢先、非常にめずらしい点数を獲得しました!
先日は、スタート時・フラッシュという状況に逢いましたが、
今回は、クリア時・点数7777です。
こういうものに運を使ってしまっていいのか、はたはた不安ですが、以前、北尾さんの本にも書かれていたと、ブログに書いたとおり、ソリティアで運試しというのは、僕にとって日常生活の大切な一コマとなっているので、よしとしましょう。
2008年06月13日
2008年01月06日
2007年09月01日
2007年07月22日
ただいま、ゲーム制作中です
入院歴というか、僕も人生の中では、過去5回入院しているのかな?、多い方だと思うのです。お見舞いを受ける方の立場から言うと、来てもらえると嬉しいのだけど、1回同時に15人くらい来たことがありまして大変でした。長いと疲れちゃうし、早めに切り上げた方がいいよなって自分がお見舞いに行く時には思っていたりします。
それでも、久しぶりにゆっくりと時間の取れるお休みでしたから、いつまでもプログラミング講座が始められないのでは仕方がないので、いろいろと仕込みをしておりました。スモールステップで一つ一つやったことが確認できるような作り方を工夫しているのですが、なかなかVisual C#での操作方法を説明しながらは、大変かもとか考えながら、仕込みをしています。
基本的に絵ごころがないので、ペイントで作った適当な絵を貼ったりして、自分の絵にがっかりしながら作っていますが、まぁこれは、講座中では自分で作ってね、ってことになる予定ですので、今から準備をされている方は「コンピューターを擬人化したキャラクタ」ってのをイメージしておいてください。
ペイントで作るとは言いましたが、自分でお使いの絵を描くソフトがあれば、それを使ってもらっても構いませんが、基本的には「できるかぎりお金をかけない」で、できるようにしたいと思っていますので、あしからずご了承ください。別にデジカメで撮った写真をつかってもいいわけですから、それでもいいかもしれませんし。
というわけで、今週スタートするぞ
2007年07月18日
ちょっと自慢
そして、ついに!オールクリアしました。知ってますか?オールクリア。証拠写真を貼っておきます。かれこれ1年2ヶ月弱。楽しませてくれるソフトでした。
左下に「オールクリア」って付いてますよね。とりあえず、最後のクッパを倒すとセーブファイルのところの右側に☆が一つ付きます。そうすると、「いつでもセーブ」できるようになり、あとのゲームが楽になります。
次に、普通の面を全部クリアすると☆が二つになります。これで、「キノコハウスが無限に使える」ようになります。もう無限増殖は必要ありません。1UPキノコ部屋に繰り返し行けば、確実に増えていきますから。ただ、僕は1-1でデカマリオになって、1UPキノコをMAX5つ採るという楽しみを繰り返していましたが。
その上で、全ての面のスターコインを集め、隠しマップになっているところを全て行き(土管ワープも全部行う)、1-1の上にある壁紙交換部屋でスターコインを全部使い切ると、「オールクリア」になって、セーブファイルの☆は三つになるわけです。
ここに行き着くためには、次のサイトを参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
New スーパーマリオブラザーズ 攻略ブログ
http://mario.staccato.jp/
2007年07月17日
初心に戻って数当てゲームを作ろう
パソコン歴って、たまに聞かれることがありますね。KOUZIROでもお客様アンケートで、似たような質問項目を持っていますが、最近では10年を超える人も増えてきたと思います。
ただ、自分が結構長くて、パソコン歴は27年になるんですね。もう少しで30年近くになりますけれど、パソコンって言葉はなくて「マイコン」っていってました。マイクロコンピュータの略だったと思います。
最初に触ったパソコン(マイコン?)は富士通のFM-8という機種でした。これも、Fujitsu Micro 8って筐体に書いてあった気もしますけれど、とっても懐かしい機種です。これでBASICという言語を勉強したのが最初です。
当時はゲームウオッチっていうのが流行っていまして、すごくシンプルなお手玉をするゲームからはじまって、ドンキーコングなんかが最終的な完成形かな?パックマンとか、インベーダーゲームなどもあった気がします。それが、すごい欲しいんだけど、小学生の自分では買えない値段だったんです。それよりもはるかに高いパソコンを、僕のおじさんが買いまして、それがFM-8だったんですね。あのころ、「ゲームが欲しいなら、自分で作れるのがパソコンだよ」と教わったのですが、まぁ確かに作れるんですが、何から勉強していいのかすらわからない。
ところが、このFM-8のマニュアルはすばらしくてBASIC入門が付いていたんですね。それをベースに漢字もロクに読めない自分がひたすら読み続けて、プログラムを覚えていったんだなぁと、たまに昔を懐かしみます。
同時に、最近、思うのが、そういった経験ができる環境って減ったよなぁと。プログラミングをするっていう環境をみんなが持たないと、また最新のゲーム、それこそ、昨日も取りあげたレーシングゲームみたいなやつは、すぐには作れないわけですよ。どうやって、作っていくか、という最初のきっかけが、ここのところ見かけなくなったなと思ってるんです。
だから、このBlogでは、プログラムを作るってことのきっかけになれば、と思って書いているので、すごくシンプルなゲームを作るから、はじめていこうかな、と考えています。
そういうわけで、「どんなゲームをつくろうかな?」っていうことを思っていますが、僕が最初にプログラムを覚えて作った(というか、マニュアルを見ながら写した)数当てゲームをやってみたいと思うんです。
今のゲームを作るには、それこそ覚えなければならないことが沢山あるのだけど、まず、ゲームというかプログラムの基本になる「分岐」と「繰り返し」ってのを、まず学んでいこうかな、と。それより、だいたい、XNAのような画面に文字を表示するってのはどうやるのか、ってのも勉強しなきゃいけないし。
ちょっと長くなったけど、簡単なプログラムを作ることからはじめてみたいと思います。