飲食

2014年04月25日

日清食品「トムヤムクンラーメン一時販売休止」と「カレーメシ」が見つけられない件

4/22に日清食品から『「カップヌードル トムヤムクンヌードル」一時販売休止のお知らせ』というニュースリリースがありました。

http://www.nissin.com/jp/news/3455
日清食品株式会社は、2014年4月14日に発売した「カップヌードル トムヤムクンヌードル」につきまして、当初の販売計画を大幅に上回り、十分な供給量を確保できない状況となったため、当該商品の販売を一時休止 (当社出荷停止) させていただくこととなりました。
今後は十分な供給体制を確立した上で、できるだけ早い機会に販売を再開できるよう、鋭意努力してまいる所存です。
お客様やお取引先様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
新製品が出てしまうとつい買ってしまう私としては、既に買って、食べてありまして、美味しかったので、もう一度買っておくところまではできたのですが、まさか、そこまで人気が出るとは思わず、1食しか買ってないので、この1食をいつ食べようか思案に暮れているところです。
蓋の裏に「CUP NOODLES」と「CUP NOODLE」と違いがあるのは何故ですか?的な豆知識コラムが書かれていたことを思い出すと、牧歌的なのんきさを感じずにはいられません。

で、

それとは逆なのかどうなのか、わかりませんが、最近は「カレーメシ」にハマっていたのです。

『トマト味が加わった日清の「カレーメシ」4種類を食べ比べてみました』
http://gigazine.net/news/20140408-curry-meshi/

トマトカレーメシ

一番うまいのは「トマトカレーメシ」だと思うのですが、もちろん、中辛もうまかったです。
で、何が言いたいかというと、「辛口」と「大辛」、最初だけしか見かけなくて、売ってるところが見つからなくなってしまいました…。特に愛用のセブンイレブンでは、全撤去状態で…。

美味いと思うんだけど、ぐちゃぐちゃカレーは、みんな嫌いなんだなー。2chとかだと評価ズタボロだし。でも、食べてないだろ、と思うんだよね、書いてる奴。美味いよ、これ。見かけたら食べて!
で、インターネットで箱買いしてやろうかと思っています。会社に箱おいといて、少しずつみんなを洗脳していこうかな。でも匂いがすごいので、非難されてしまうかもしれない諸刃の剣なんだよなぁ、これ。

アフィリンクを貼っておこう↓↓↓

日清トマトカレーメシ  1箱(6個入り)

日清トマトカレーメシ  1箱(6個入り)
価格:1,101円(税込、送料別)




dmatsu2005 at 11:30コメント(0)トラックバック(0) 

2012年03月06日

最近気になる飲み物たち

今日、セブンイレブンで「CHOYA ノンアルコールウメッシュ」を見つけたので買ってみました。

ノンアルコールウメッシュ

買う前から分かっていたことですが、これは「梅ソーダ」だよね。そして、やっぱり、飲んでみて確信しました。「梅ソーダ」であることを。パッケージングで、ターゲットや商品特性を変えた例かもしれないけれど、「梅ソーダ」です、はい。まずくはないですし、嫌いでもないですけど、自分がもう一度買うことはありません。

KIRINの「キリンフリー」登場以来、いろいろとノンアルコールものを試しています。最初は「こんなもの飲めるかっ」とかイキがっていたのですが、案外、ノンアルコールビールでも、そこそこ満足できる自分を発見してしまったわけでして。(でも、ちなみに発泡酒は未だに苦手です。)

ノンアルコールビールに共通するのは「炭酸トマトジュース」のような風味。新発売のアサヒ「ドライゼロ」なんかも、「炭酸トマト」味が強いですね。まぁ、これが苦手な人は苦手なんだろうな、と思うわけですが。
僕としては、人気が低いので残念なのですが、以前にもブログに書きましたがアサヒ「ダブル・ゼロ」が好きです。

ドイツ産のノンアルコールビールも結構好きで、いろいろ試しておりますが、プロシュテルが好きかなぁ、安いし。Amazonリンクを貼っておきます。



ノンアルコールではないけれど、コストコで安いビールも買って飲んでます。
「オランディア(HOLLANDIA)」

発泡酒は苦手ですが、第3ビールではなんとか、トップバリューBARREALの糖質50%OFFが飲める感じ。

なんか、ジュースより安いビールと、ジュースより高いノンアルコールビールの話をしていて訳分かりませんが、とりあえず、コストパフォーマンスが高いオススメは次の通り。

ビール:コストコで売ってるHOLLANDIA
第3ビール:トップバリューBARREALの糖質50%OFF
ノンアルコールビール:プロシュテル ピュアアンドフリー ノンアルコール

あ、ちなみにジュースとしては、PEPSI NEXばかり飲んでます。
コカコーラとペプシだとコカコーラ派なのですが、カロリーゼロだとペプシの方が旨いと思うのです。

dmatsu2005 at 01:45コメント(1)トラックバック(0) 

2011年12月22日

awabar 3rdがオープン




一部の方には前橋サポーターが立ち飲みバーを12月22日にオープンさせるということで、早速そのオープン情報を掲載して、応援したいと思います!
awabar 3rd maebashi(アワバー・サード 前橋)

より大きな地図で awabar 3rd を表示
住所:前橋市千代田町5-6-2 西田ビル1F
TEL:027-210-2105
営業時間:18:30〜27:00(L.O.26:30)
定休日:日曜・祝日
「泡もの」専門で、立ち飲みで、と、このあたりでは見かけない業態なので、とっても楽しみ。集合時間よりも早く着いちゃって、先に一杯やっている、とか、遅くまでやってるから代行待ちにもいいですよね。

オープン記念で「ブログ見たよ」でワンドリンク無料になるようですよ!

とりあえず、行ってみましょー。



dmatsu2005 at 05:37コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月12日

鍋で米を炊く方法―地震時の節電に向けて

昨日の大地震で、改めて感じましたが災害時の緊急対応はできていないものです。今回はインターネットインフラが無事でTwitterやSkypeなどで連絡が取れるものですから、利用できる人と利用できない人で、情報ギャップが大きいと感じます。
僕の住んでいる群馬県前橋市はほぼ復旧していますが、友人の住んでいるエリアでは電気・水道・ガスといったライフラインが止まってしまっているとのこと。実家がこちらにある方は避難するために向かっているという連絡もいただきました。
こんな慌ただしい状況ではありますが、余震が続いている現状では我が身を守るという意味合いでも、地震対策を行うべきだと判断して、みんなに迷惑をかける度合いが少なく、でも個々に備蓄という意味合いでしておくべきことをまとめておこうとしています。

まず、何はともあれ、水の確保は重要です。水道に支障のない現状においては、風呂場に水を溜めておく、ということも行いますし、ペットボトルの水を用意します。我が家の場合は、空きペットボトルもあるので、そちらに水を確保しておきます。
また、我が家のガスは都市ガスなので、供給が止まればそれでおしまい。というわけで、ガスはカセットコンロ用のガスカセットを購入します。大学で寮に入っていた頃にはカセットコンロでほとんどの食事を作っていましたので何の違和感もありませんが、できる限り無駄にしたくないので、いろいろ料理を工夫しなければなりませんね。
そして電気は発電機を持っている訳でもないので、どうにもなりません。ただ、僕の車には100Vの電源が付いているので、最悪そちらを使うことも考えてガソリンを満タンにしておきます。

災害時におけるインフラ確保状況なんて考えたこと無かったですけれど、自分の持っているor置かれている状況を改めて考えておかねばなりません。

さて、本題ですけれども、今日の夕方18時〜19時には電力不足が予想されるということでして、夕飯を作るときの停電に気をつけないといけないというわけですね。とりあえず、電気釜を止めてカセットコンロで米を炊こうかと思います。それなので、鍋で米を炊く方法をメモしておきます。

【鍋で米を炊く】
  • 鍋は土鍋などできるだけ熱を保持できる厚手の鍋がよい。
    (でも薄い片手鍋でも炊けることは炊ける)
  • 普通に炊くなら水と米は同量にして30分間浸す。浸さないと芯が残るよ。少ない米で食べた気になるためには、おかゆにするのもよい。水:米を5:1〜10:1などにすればいい。胃腸が弱っていれば、おかゆの方が吸収がよい。
  • 鍋を火にかけ沸騰させる。
  • 沸騰したら吹きこぼれないように弱火にして15分。本当にすぐ吹きこぼれちゃうので、超弱火。(おかゆの場合は最低でも30分は必要)ぶっちゃけ、途中でふたを開けてかき回してもOK。
  • 他のレシピでは最後に強火で10秒とか書いてありますが、やってもやらなくても構わない。お焦げが欲しいかどうか。
  • 重要なのは蒸らし。ここから15分間はふたを開けない。これがうまくいかないとビチャビチャご飯になる。
  • できあがり。かき混ぜて、もう一度蒸らすといい、という人もいる。(水分が飛ぶので)


dmatsu2005 at 13:24コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月06日

寿司酢のレシピ

正月など、酢飯を作る機会があるときに、いつもWebで寿司酢のレシピを検索しますが、どうもバラツキが大きいのが気になっておりまして、ちょっとサンプルをとってみることにしました。

これが、クックパッドで「寿司酢」と検索して出てきたレシピの中から適当に10個ほど抽出した寿司酢の分量表です。

No砂糖その他
11合10g小1/220cc蜂蜜小1/2
2250cc20g5g30cc和風だし小1/8
33合大5小1大6昆布3cm角
43合60g12g60cc酒大1
53合大5小2大4味の素少々
61.5合大1 大3〜4昆布茶小1
73合大5小2大4 
83合大2.5小1/2100cc 
92合大2.5大1/2大3.5 
102合大2小1/2大3 


これを見るとわかるように結構バラツキがあるように感じますよね。
No.1は甘さに蜂蜜を入れていることと、No.6は塩気に昆布茶を入れていることで、ちょっと除外しまして、「その他」は無視して8レシピで、米を1合とした場合の正規化を行ったのが次の表です。

ちなみに、大さじ・小さじといった表現とグラムが混合していると不便なので、砂糖・塩はグラムに変換しておきます。(利用するときは大さじ・小さじの方が便利なので、後でもう一度、再変換する予定)
この換算には下記のサイトを利用させていただきました。

調味料の重量早見表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~kae-/pan/meyasu.html

米1合あたりに正規化したレシピ量

No砂糖(g)塩(g)酢(cc)
214.43.621.6
315.01.730.0
420.04.020.0
515.03.320.0
715.03.320.0
87.50.833.3
911.33.826.3
109.01.322.5
最大値20.04.033.3
平均値13.42.724.2
最小値7.50.820.0
標準偏差4.01.35.1

砂糖・塩・酢についてもその関連性などをプロットして調べてみましたが、あまり関連しているとは言えず、こうなってくると、寿司酢というものに定番的な味はない、ということが見えてきます。家庭ごとに大きく変化する味ということですね。

ということで、私としては次のレシピを採用します。
  • 砂糖:甘さを控えねばならないが、ある程度甘くないとおいしくないので、平均値を採用
  • 塩:これは味を調える働きのようなので「少々」でもいい気がするけれど、とりあえず平均値を採用
  • 酢:個人的に酸っぱめが好きなので、酢は大目に。だから平均値+標準偏差を採用
で、大さじ・小さじだけで計れたほうが作るときには便利なので、次のレシピを僕レシピとして今後使うことにします。
寿司酢(米1合に対して)
  • 砂糖:大さじ1と1/2 (13.5g)
  • 塩:小さじ1/2 (2.5g)
  • 酢:大さじ2

ちなみに、酢飯に対する、各レシピのほかの工夫としては
  • 米は固めに炊いたほうがいい(ほぼすべて)
  • 昆布系のダシを加える人が多い
というのが多かったようです。
ご参考まで。


dmatsu2005 at 10:28コメント(1)トラックバック(1) 

2010年12月06日

Google ショッピングにやっと商品が載った

商品登録してから、いつになると承認されて、掲載してもらえるのかがわからないくらい時間のかかっていたGoogle ショッピング(登録はGoogle Merchant Center)。前回、記事を書いたのは、11/11のことでした。

Google Merchant Center | 止まらずに走れ!
http://blog.livedoor.jp/dmatsu2005/archives/51878680.html

やっと登録が確認できました。

粕漬ギフトセット」で検索してもいいですし、「ちゃんこ鍋セット4〜5人前」でも「イーサカナ.com」の商品が掲載されているのが確認できます。

ちょっと宣伝〜

ちゃんこ鍋セット

粕漬でのおススメは「メロ」の入っている「萩」「椿」「桐」。むちゃくちゃ旨いので、もうちょっとセットパターンを考えて、新しいおススメパックを作らないとなぁ…とか思ってます。
また、この時期は鍋セットが売れています。イーサカナ.comの鍋セットは野菜も一緒にセットされているから、材料を買い足す必要がないのがポイントです。ホームパーティーに使っても、お得感がありますよ。意外とお値打ちな価格になっています。(普通に材料を買ってみると、結構いい値段になりますからね)
で、一番人気は「ちゃんこ鍋セット」なんですよねぇ。「2〜3人前」もご用意していますので、ぜひ一度ご賞味ください。


dmatsu2005 at 16:17コメント(0)トラックバック(0) 

2010年11月08日

ノンアルコールビール

最近、ちょっと節制しているせいか、外食で夕飯、ってことになってもアルコールを摂るのは少なくなっておりまして、さらにノンアルコールビールなんかを飲むようになっていたりします。

で、思うこと。

キリン・フリーよりもアサヒ・ダブルゼロの方がウマイ!

とは言っても、ビール風飲料だから、本当にうまいのかというと、そうでもないのだけれど、キリン・フリーの後味が、トマトジュース過ぎるので、僕としてはダブルゼロの方がいい、という話なのかも。

ただね、あんまり、お店の人もキリン・フリーだけおいて、安心してちゃダメですよ、ってことが伝えたいのですよ。キリンの営業が強くて、アサヒの営業が弱いのかもしれないけれど、いろいろと試してほしいな、と思うわけです。だって、あんなにいろいろなお店にアサヒ・スーパードライを置いてあるのに、ノンアルコールビールはキリンってのも不思議ですね。先行者利益って奴ですかね。

試しに味見してみてくださいね。アサヒ・ダブルゼロ。結構飲めると思いますよ!
あ、ちなみにアルコール0%だけじゃなくて、カロリーも0calです。

アフィリエイトリンク貼ろうかとみんな高いので、中止。近所のスーパーだと普段でも98円/本ですね。

アサヒ ダブルゼロ | アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/w-zero/


キリン フリー | KIRIN
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/

キリン・フリー



dmatsu2005 at 06:30コメント(0)トラックバック(0) 

2010年11月04日

桂花ラーメンは経営破綻していたのね・・・

昨日、知ったのですが、桂花ラーメンが民事再生法の適用申請を行っていたのですね。

桂花ラーメン民事再生法申請 熊本の老舗 味千が支援へ | 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1101/SEB201011010006.html


久しぶりに書くブログがこれでは悲しいのだけども、触れずにはいられないくらい、大好きなんです、あの味。もっと出店してほしい位なのですが、まさか経営破綻してしまうとは。新しい支援企業の元、復活を遂げて、なおかつ店舗拡大してほしいと祈ります。

そして、群馬に出店してほしい。

前橋か高崎希望。

天下一品は太田にできたけど、まだ、前橋・高崎に来ないなぁ…。

dmatsu2005 at 20:55コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月09日

ほろ苦はっさくスカッシュ

どうも、iPhoneからのブログ更新がうまくいかなくて、土曜日に書いた記事なのだけども、本日更新。

IMG_0530

はっさくジュースって今まで飲んだことなかったのですけれども(結構、いろいろ売っているようですね)、POMジュースから発売されていたので、とりあえず買ってみました。

あのね、コレうまいよ!

思わず一気飲みして、空の容器の写真になってしまっているわけですが、見かけたら、ぜひ買ってみてください。ちなみに僕は前橋駅のNEWDAYSで見かけたので買いました。

dmatsu2005 at 00:06コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月01日

マックのフードストラップ・・・デカい!

大宮駅西口のマクドナルドで待ち合わせ、ってことが最近あったのですが、そのときに店に入ると、こんなのが飾ってありました。

McDonald's FOOD STRAP

あ、これは、その前の日に話題になっていたマックのストラップだ!ということで、早速LLセットを一つ買って、ストラップをもらいました。

袋入り

何が入っているかは外からはわかりません。でも触ればなんとなくわかる気がする…。

で、僕がもらったのは、

ビッグマック

ビッグマックのストラップでした。大きさがわかるように僕のガラケー、P905iとのツーショットにしてみました。

ただ、携帯のストラップとして使うのはどうか、と思うので、とりあえず、本棚に飾ることにしました・・・。でも、全部集めたい衝動にかられてもいる…。

コンプリートセット¥3,980円にそそられる。

dmatsu2005 at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍