乗り物

2014年04月30日

トランヴェール5月号

JR東日本の新幹線にはトランヴェールという月刊誌がポケットに入っていて、僕は結構毎月楽しみに読んでる。

そういえば、某家電量販店に勤めてから、全国に出張するようになってから、おそらく一月の間に新幹線に乗らなかったことは無かったように思えるので、辞めてからもほぼ毎月東京には仕事で来てることを考えると、もう10年間以上は読み続けてる雑誌だ。
なかなか旅行ってものには行かない方なので、この雑誌を読んで、色々思いを馳せる。旅行そのものは嫌いではなくて、特に今は萩原浩さんが書いているが、巻頭エッセイは素晴らしいと思っていて、もし、将来こういうエッセイが書けるようになりたい、とも思うくらい。

それでも、今までトランヴェールのことをブログに書いたことはないけれど、今月は書きたくなるほど、面白い。

特集は会津若松なんだけど、テーマが手塚治虫なんだよね。漫画好きとしては、やはりおさえておかねばならない巨匠中の巨匠。本文も「存命中からマンガの神様と呼ばれ」と書き始めているが、やっぱり読み込むと、確かに神様だなあと思いますよね。たかが、僕クラスの仕事量で、疲れたとか言っちゃいけないですね。毎日、締め切りに追われる感覚は恐ろしいことだけど、それだけアウトプットできるということはスゴイことです。

というわけで、是非、JR東日本の新幹線に今月乗る方はお読みください。ただ、「ご自由にお持ち帰りください」って雑誌だから、早めになくなっちゃうかもよ。
僕も今月号はもらって帰ります。

2014-04-30-12-50-08

dmatsu2005 at 12:51コメント(0)トラックバック(0) 

2014年04月24日

E7系に乗って、久し振りに飛行機じゃなくて新幹線で出張したいと思うようになった

東京から群馬に戻るときは、おおよそ新幹線を使うわけですが、「上越新幹線」か「長野新幹線」の2つの選択肢があります。僕は高崎駅で乗り降りしますから、ハッキリ言って、どちらでも構わないので、すぐ乗れる方に乗っていくのが普通なのですが、最近は「長野新幹線」の「あさま」に乗りたくて仕方がないのです。

それは何故か、といえば、「E7系」の新幹線がすばらしいからですね。
http://www.jreast-shinkansen.com/e7.index.html

普通席でも全席にAC電源が1つずつ用意されています。
写真 2014-04-04 13 07 13

そして、意外に素晴らしいと感じたのはドリンクホルダーです。
写真 2014-04-04 13 14 24

なんか、バスみたいですが、ペットボトル買ったときなどはPCを使いたいときなどには意外に邪魔だったんですよね。これがドリンクホルダーに収納できるのはいい!

テーブルを出してノートPCを使いながら充電も出来るし、バッチリ。出張帰りに携帯の電池も終わりかけ担っていることが多いので、非常に嬉しいです。
あとはWifiが使えるようになって欲しいなぁ。なぜ、Wifiは東海道新幹線だけ(しかも東京〜新大阪間だけ)なのだろうか?

で、先ほどのサイトからムービーとかみていると「グランクラス」に乗りたくなるわけで、飛行機じゃなくて新幹線で出張したい、とか思ったわけです。普段は飛行機が好きなので、飛行機が使えるルートは飛行機を使うのですけれども、今は青森とか仙台の仕事があったら新幹線で行きたいです。長野までだと短すぎて…。

どなたか、東北の仕事ください。交通費は普通席の料金で良いです。グランクラス分は自分で出します。


dmatsu2005 at 11:30コメント(2)トラックバック(0) 

2008年01月09日

モヤイ像とハチ公

今日は東京出張の日。都内でちょろっと動かなければならないので、前橋からの切符は「都区内・りんかいフリーきっぷ」を活用。往復料金としては、10円高いのですが、都区内・りんかいは乗り放題になるので便利な切符です。いろいろ動くには都合がいい。新幹線フリーきっぷもあるのだけど、新幹線は行きは大宮まで帰りは東京からという変則的な乗り方なので、乗車券部分だけの切符を買いました。

それで、メインの目的地は「半蔵門駅」ですので、渋谷で山手線から半蔵門線に乗り換える旅程となりました。(その前にも寄るところがあったので)

渋谷駅でJRの改札を出て、半蔵門線までのんきに歩いていると、モヤイ像を発見!モヤイ像

 

 

 

 

 

 

これまでモヤイ像というものが渋谷にあることは知っていましたが、見たことはなかったので、つい写真を撮ってしまいました。ついでにハチ公のところまで行ったので、ハチ公も写真に撮りました。ハチ公

 

 

 

 

 

 

 

待合せスポットなので、いっぱい人が写っているのでトリミングした画像ですいません。やっとモヤイ像を発見しましたので、これからは渋谷で待合せの時にはハチ公以外にモヤイ像でもOKです>桜新町に会社のある某Kさん



dmatsu2005 at 00:13コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月10日

カマンベールセサミ

09cce4bf.jpg中にカマンベールがしっかり入っていて、一番外側はパリパリです。旨い! 羽田第2ターミナルのモノレール改札口横のPascoにて購入。
ちなみに写真はモノレールに乗ってから、窓のところに置いて撮ったものなので、あまり気になさらないように。


dmatsu2005 at 18:23コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月25日

モノレール事故

6fb3de3a.jpgどうしてモノレールで接触事故が起きるのか分からないけれど、浜松町でJRから乗り換えようとモノレール口に向かうと大混雑。 写真はその様子です。 品川から京急に乗るルートに変更です。 地震で上越新幹線も遅れてたし、今日は予定通りにならない日のようです。


dmatsu2005 at 16:46コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍