技術

2010年12月12日

ソフトバンク・フェムトセル設置完了!

ソフトバンクのフェムトセルを申し込んだのが、1ヶ月前の11/12でした。

今更ながらソフトバンクのフェムトセルに申し込んでみた | 止まらずに走れ!
http://blog.livedoor.jp/dmatsu2005/archives/51878773.html

で、本日、フェムトセルの設置が完了しました!

トリオモデムとフェムトセル

→→→ということはちょうど1ヶ月。

結構早く設置が出来ちゃうわけなのですね。

フェムトセルって何なの?ってことを前回記事で聞かれたので、ちゃんと説明しておきましょう。
フェムトセルとは―――
半径数十メートルの狭い範囲をカバーする基地局の通信エリアのことをいいます。通常の携帯電話基地局の通信エリアは半径数百メートル〜十数キロメートルの広範囲をカバーし、その大きさからマクロセルと呼ばれています。それに対し、通信エリアを半径数十メートルにまで絞り込んだのがフェムトセルです。ソフトバンク3G携帯電話が使用する2GHzの周波数帯は、電波の直進性が高いため、建物の奥や地下ではどうしても電波強度が弱くなる性質があり、マクロセルの設置だけでは、すべてのエリアをカバーすることができません。そこで、この問題を解決するために、マイクロセルやピコセルのような小さい基地局を設けてカバーしているのです。しかし、それでは住宅内などではカバーしきれない場合があります。そこでフェムトセルというさらに小さな通信エリアが必要になるわけです。ちなみにフェムトセルの「Femto」は1000長文の1の意味です。
自宅の中でも部屋を移動するとソフトバンクの携帯は回線が切れてしまうという現象に悩まされておりましたが、これで改善すると思われます。ただ、それが改善したかどうかは、もうちょっと使ってみないことには分かりません。後日、また、レポートしたいと思います。

2ヶ月くらいかかるという噂だったのに、早くて結構驚き。

ただ、実はフェムトセル機器が届いたのは12/9でした。でも、接続をがんばってみても、どうしても電源ランプが早く点滅してしまう状態で、「電源投入時およびソフトウェア自動更新時」という状況から変化が見られませんでした。30分位してもダメなら、あーしてこーして、というようなマニュアルが付いているのだけど、全部ダメなので、コールセンターに電話しました。すると、1日くらいしないとダメなお客様もいるので、そのまま1日くらい付けておいてください、という話でした。

で、12/10もダメ。昨日、12/11は忘れていたので、状況を見ておらず、本日12/12、やっぱりランプ早点滅なので、電源再投入を実施。すると、今回はうまくいった、というわけなのです。マニュアルに記載の確認電話番号に電話すると「フェムトセル小型基地局経由の通話を確認しました」という案内が聞けました。

単にソフトウェア自動更新がうまくいっていない、というわけでもないような感じがしました。まぁ、ADSLなので、スピードが出ていなくて、そういう問題が起きているのかと、ADSLモデムのLANポートにノートPCをつないで、回線スピードチェックをしてみると、下り4MB、上り1.5MBくらい出ているし、支障は無さそうだったのですけどね。

そうそう、これを書いてしまっていいのかよくわからないのだけど、つまりはYahoo! BBのADSL回線がタダで手に入ったということも付け加えておきます。

僕の場合、通常自宅のインターネット環境はマンションの管理会社が用意しているプロバイダーなんだけども、このプロバイダーではソフトバンクのフェムトセルのサービス(ホームアンテナFT)を受けることができない。そこで、アナログの電話回線はあるので、そこにADSLを重畳してもらうことで、フェムトセルが利用できるようになっているわけです。このYahoo! BB ADSLの費用はソフトバンク持ち。僕には一切の費用負担はない。(まぁ、モデムとフェムトセルの電気代がかかっているけども…)

通信スピードが遅いから、そちらを使うことはよほどのトラブルでもない限りあり得ませんが(一応、過去にマンションの基幹のハブが逝ってしまってインターネットがつながらなくなったという事件がありました…)、これで4系統目のインターネット接続環境が確保されました。
  1. マンションのプロバイダー
  2. DoCoMoでの3G通信(←高いから使わないけどね)
  3. UQ WiMAX
  4. Yahoo! BB ADSL
iPhoneとかiPadでテザリングできればいいんだけどなぁ、本当に。都内とかだとソフトバンクの3G回線はパンク中らしいから、絶対ありえないことなんだろうけれども。(64kbpsしか出ないという噂が…制限しているのでは?)
JailBreakするのは後が面倒だしね。

さー後で、どの辺までフェムトセルの電波圏内なのか確かめてみよっと。


dmatsu2005 at 18:50コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月07日

HONDAの「enepo」知ってますか?

ふとしたきっかけで、見つけたのですが、「enepo」すごいイイですね。まじ、欲しい。(最近、欲しいものばっかりだな・・・。)

HONDA | ガスパワー発電機
http://www.honda.co.jp/generator/enepo/index.html


実は最近、ニコニコ生放送にものすごい興味を持っていまして、自分でも生放送やってみたいな、と思っています。でもね、自宅の部屋とか、PCが使える普通の環境でやるのは面白くなくて、ロケとか行きたいわけですよ。
回線の手配をどうするのか、という問題もさることながら、電源確保も考えなければならないわけで、そういうところに、発電機が発表されているなんて知らなかった自分が悔しい。

…でも、発売は来年なのね…価格も分からないし…

とりあえず、来年のお楽しみにとっておかないと。

dmatsu2005 at 20:01コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月22日

ベーコン

いや、まぁどうでもいいのですけれど。
とりあえず、見つけたらやっておかないと、気が済まないっていうか。

クリックしてみてください。
http://bacolicio.us/http://blog.livedoor.jp/dmatsu2005/archives/51549883.html


dmatsu2005 at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月23日

ラジオの原理を探しています

今日、職場でラジオの原理について話し始め、ついついAM波がどうした、だの、ゲルマニウムラジオには電池がいらない、だの、いろいろと話してしまいまして、まぁそんなこんなでラジオの原理をわかりやすく解説しているものを探し始めております。

ゲルマニウムラジオにおいて、アンテナ-同調-検波-出力という流れはわかっていますし、回路も書けますし、作れます。はてさて、それをどうやって説明すればよいのか。こういった電子工作って、小中学生の頃に通る道のような気もしますが、出会うチャンスがなければ、出会えないまま大人になってしまうんですよね。そんな視点で、今日は本屋に立ち寄りまして、探したのですが、初心者向けの簡単な本を見つけることはできませんでした。

で、Web検索しました。やっぱりWebは素晴らしい。

一番わかりやすかったのは、

「ゲルマ・ラジオの原理」
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/radio/radio02.htm

ですね。

「手作りラジオの実験」
http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/radio.html

を書いてくれた中学生にも感謝!

「はじめてのラジオ」電子工作初心者による初心者の為のホームページ
http://www.geocities.jp/tukurouradio/

も非常に詳しく書かれていておススメです。

工作キットを買ったということですので、それで遊んでもらって、上のページで原理を知ってもらえればいいと思います。

Web制作業者って、デザイン屋さんとかソフトウェア屋さんが、始めることが多くって、なかなかハードとの絡みが苦手になってしまうようなんですよね。でも本来は単なるホームページ制作だけじゃなくて、何らかの測定器や制御装置へのモニタリングやコントロールってところをWebで行うといった遠隔操作は、インターネットの有効活用につながるはずだという確信と、加えて、それが他の業者にはできないことだという参入障壁となって会社をより強固にするものだと考えています。

技術というものは、どういった形であれ、それを身につけて応用することで、プラスにつながるはず。僕が最近UMPCというより、小さいPCに興味があるのは、データを測定し、それをインターネットでサーバに送信する、ということで成立するビジネスモデルを、安価に実現する手法に近づけそうだから。
ネットカメラが一部で流行ったわけで、もっと身近に定点観測用の機材をおいて、分析する手法が実現できるのではないか、と考えているのです。具体的に何か、と言われると即答するような答があるわけではないのだけれど、工場やプラントといった限られた場所でも利用できるような測定器を、今までのものよりも、もっと安価に、そしてもっと多機能なものに置き換える、そういった技術革新があるのではないかと考えています。



dmatsu2005 at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

アロハ

痩せないと死ぬよっていう宣告を受けてしまったので、ダイエットに目覚めたプログラマー(約95kg)

広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメの書籍