フラワーパフォーマンス

2009年05月18日

フラワーパフォーマンス・あと2週間

新屋真和(Masakazu Shinya)先生のフラワーパフォーマンス「クリスタルブーケ」(高崎花路花通り2009)も、残すところ、あと2週間です!

今日は昼間の写真が撮れました。

フラワーパフォーマンス
フラワーパフォーマンス
フラワーパフォーマンス
フラワーパフォーマンス
フラワーパフォーマンス

一緒に行っていただいた方も写真をパシャパシャ。いい写真が撮れているみたいなので、今度もらってきて載せたいと思います。

写真を撮る人
写真を撮る人
写真を撮る人



dmatsu2005 at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月17日

フラワーパフォーマンスの写真

やっぱり腕が違うとキレイに撮れるんですね。

先日、友人に依頼して、夜のフラワーパフォーマンスを撮っていただきました。
途中で雨が降ってきてしまったので、思う存分、というほどは撮れなかったのですが、いい写真が撮れて良かったです。
プレゼン資料に使わせてもらう許可をいただいているので、ブログにもアップ。

しかし、本当にカメラの勉強がしたくなる今日この頃。

フラワーパフォーマンス
フラワーパフォーマンス
フラワーパフォーマンス
フラワーパフォーマンス
フラワーパフォーマンス



dmatsu2005 at 22:22コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月10日

高崎のスタンプラリーをやってみました

フラワーパフォーマンス「クリスタルブーケ」も日に日にお客様が口コミで増えてきているようで何よりです。夜には1回のパフォーマンスごとに、50〜60人程度が集まっています。更に集客が増えるように願っておりますが、歩道の上だから結構難しいところもありますよね。

さて、本日は「花と緑のぐんままつり2009」のスタンプラリーをやってきました。
天気のいい昼間でしたので、結構キレイに撮れたかな?

クリスタルブーケの昼間の顔

紫のこの花の名前は何だろう?

昼間のクリスタルブーケは家族連れの方たちが、記念写真を撮られていることが多いですね。ところで、この緑色の花の名前をどなたかご存じありませんか?
なんていう花なんだろうか?

先日の強い雨で、ちょっと痛んでしまった部分もあるようですが、手直しは随時行われているので、ぜひ見に行ってくださいませ。

歩道の増設花壇

歩道の増設花壇もとってもキレイですよ。

今日は、市役所からスタンプラリーを開始して、高崎駅方面に1周するコースだったので、先日、つぶさんが書かれていたモントレーのパン屋さん「VIE DE FRANCE(ヴィドフランス)」の「高崎あんぱん」をいただいて参りました。

高崎アンパン

だるまの焼き印が目印の生クリーム好きにはたまらない味です。ちなみに、こんな感じで売られていました。

高崎あんぱん販売風景

おみやげなんかで買っていくと、とっても喜ばれる一品だと思います。高崎駅経由で、どこかに行かれる方は選択肢の一つに入れてもいいのでは?

で、本題のスタンプラリーは、といいますと、

スタンプラリー

という感じで完成!

これを高崎市役所に持って行きますと、スタンプ5個なら1回、スタンプ7個なら2回、くじ引きできて、なにやらいろいろな商品が当たるようです…。ちなみに、私は2回引いて、どちらも外れ。「花の種」をいただいて帰ってきました。残念。

楽しいイベントですよ。5月中の土日は、スタンプラリーに参加できるようなので、あと6回チャンスがありますよ!
今日は行けなかったけど、日曜日には落語の寄席もあるようなので、どこかの日曜日には寄席に行きたいな、と企んでいます。


dmatsu2005 at 22:30コメント(2)トラックバック(0) 

2009年05月07日

一眼レフ欲しいなぁ

今日、写真を趣味にしている方とお話しして、以前から欲しかったけれど、「デジタル一眼レフが欲しい!」という気持ちが強くなりました。

EOS KISSが初心者にはオススメだよって言われました。ダブルレンズキットで112,800円也。

FUJIFILM FinePix f40dで高崎フラワーフェスティバルで写真を撮っているのですが、そろそろ一眼レフの表現力が欲しいのです。
※ちなみに、こちらは後継機のf200EXRです。


奥行きのある写真というものを撮ってみたいのと、それから広角レンズを使ってみたいのです。

ちなみに、上に掲載したEOS KISSは現行のX3という奴ですが、本日時点では、X2もAmazonでは売っていて、結構安くなっています。

そんなわけなので、こちらを買ってしまおうか、いま、真剣に考えているところだったりします。

さてさて、ここのところ雨空&曇り空なので、花には良かったのかもしれませんが、写真を撮るにはちょっと残念な感じですね。カラッと晴れた日に写真を撮りに行きたいなぁと考えている今日この頃です。

歩道の花歩道の花歩道の花歩道の花



dmatsu2005 at 23:51コメント(2)トラックバック(0) 

2009年05月04日

ハープの泉

高崎花路花通り2009&花と緑のぐんまづくり2009で、『ハープの泉』がライトアップされています。前エントリで、その写真をつけましたが、昨日行ったところ、新しいオブジェが足されていました。そこで、本日、『ハープの泉』の夜の写真が撮れましたので、掲載しておきます。

ハープの泉・新オブジェ

ハープの泉・新オブジェ・アップ

ここはバックに高崎市役所が入って、幻想的な風景になっています。惜しむらくは、この辺の増設花壇が、ライトアップされていないことじゃないかなぁ、と。
ルピナスが、とってもキレイに飾られている花壇が近くにあり、ここから、高崎市役所への歩道は、非常に美しいと思うのですが、夜にはあんまり見えないのですよね。ライトアップした方がいいですよ、とか、言ってみる。

昼間の歩道はこんな感じ。

ハープの泉から高崎市役所にかけての歩道

ルピナスってキレイですよね

高崎市役所から更に先に進んだところは、ツツジが満開になってきていて(これは今回の増設花壇ではなく、常設のツツジ)、それはそれでキレイです。
高崎駅西口から、ずっと歩いてくると、そこそこの距離がありますが、スタンプラリーもやっているので、散歩がてらに歩いてきてみてはどうでしょうか?


dmatsu2005 at 22:47コメント(2)トラックバック(0) 

天良萬菜(テンリョウバンザイ) 炭火串焼き・高崎駅西口

毎日、高崎駅西口で写真を撮ったりしておりますので、当然、食事も高崎駅西口に偏ってきます。そんなわけで、今回もグルメレポート。ここのところ、ずっと気になっていた「あら町」交差点にある、「天良萬菜(テンリョウバンザイ)」というお店に入ってみました。

天良萬菜(テンリョウバンザイ)

天良萬菜(テンリョウバンザイ)天良萬菜(テンリョウバンザイ)

天良萬菜(テンリョウバンザイ)

大きな地図で見る

営業時間:17時から24時 日曜定休
住所:群馬県高崎市あら町2-1
TEL:027-322-1516‎

店内は2階建て。1階はカウンター中心で2人席、2階はテーブル席があります。
ここで、一番感動したのは、「武勇」という地酒があることです。このお酒を求めて、茨城まで日本酒購入ツアーに出かけますけれども、群馬で出しているお店を見つけたのは初めて。うれしいですね。

さて、食べた料理は結構あるのですが、写真に納めたモノだけ紹介します(笑)。ちなみに「お刺身5点盛り」とか「春野菜の天ぷら」なども食べたのですが、写真を撮る前に手をつけてしまったので、残念ながら紹介できず。でも、とっても美味しかったです。特にお刺身は素晴らしい。「タコ」や「ホタルイカ」は絶品でした。

岩ガキ

まずは、岩ガキ。カキというと、Rの付く月が旬だって話を良く聞きますが、それは「マガキ」のことで、岩ガキは5月から8月に登場する夏のカキ。僕は岩ガキの味の方が磯の香りを強く感じるんで好きだったりもするのですが、この辺は好みでしょうね。
この岩ガキも美味しかった。5月も終わりになってくると、もっと大きな身の岩ガキも出てくるでしょうから、また食べに行こうっと。カキは日本酒と合わせるのがいいですよね。

水菜とカリカリベーコンのサラダ

これは一緒に行ったMちゃんが頼んだ、水菜とカリカリベーコンのサラダ。半熟卵を割って混ぜて食べます。こちらも美味しい。

イカワタのホイル焼き

今度は、一緒に行ったK君が頼んだ、イカワタのホイル焼きです。こちらも日本酒に合います! とっても濃厚な味で「ご飯」が欲しいって話していました。それは確かに分かる。
更に、串焼きもいくつか頼んであったので、結構なボリュームの食事でした。

美味しい日本酒のある美味しいお店でしたので、通いたいと思うお店です。

<おまけ>
「花と緑のぐんまづくり2009」で、クリスタルブーケではない、もう一つ、LEDでライトアップしている「ハープの泉」なのですが、昨日行ったら、オブジェが増えていました。

元々はこんな感じでした。

ハープの泉

夜の写真と昼間の写真では比較にならないかもしれないので、申し訳ないのですが、昨日の写真はこれ。

ハープの泉・クリスマスツリーが増えた?

クリスマスツリーのようなオブジェが2本増えました! ここは夜、バックに高崎市役所がライトアップされているような感じで、幻想的な雰囲気になっています。昨日は、夜にいられなかったので、後で夜の写真を撮ってきます!どうなっているのだろうか?


dmatsu2005 at 08:22コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月02日

写真を撮る人がホントに多い!

写真を撮るのがとても簡単、というか、携帯電話でいつでも撮れる、という状況になって、しかも失敗したら撮り直せばいいし、という感覚だから、写真を撮る人は格段に増えたんでしょうね。

写真を撮る人写真を撮る人

ある程度の時間、クリスタルブーケの前で様子を伺っていると、写真を撮る人の割合が多いなってのも分かります。また、外国の方、おそらく旅行で来ている方だと思いますが、結構な割合でいらっしゃって、その方たちは間違いなく写真を撮って行かれますね。旅の思い出には素晴らしいオブジェでしょう。

デジカメを持っている方は、ぜひお持ちになって、写真を撮っていってくださいね。
高崎駅西口は、花でいっぱいです!

<おまけ>
花瓶に水をやるSHINYAさんです。

新屋さん



dmatsu2005 at 23:14コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月01日

明日から連休開始でしょうか?

ea858b0a.jpgそんな訳で(どんな?)、毎日フラワーパフォーマンス前で、通る方の反応や、言葉を伺っております。

連休期間中、是非とも昼も夜も御覧になってくださいね。天気がよいので、明日はスタンプラリーも面白そうですよ。高崎市役所でスタンプラリーの紙をもらえるので、ぜひ散歩がてら、楽しんでくださいね。


dmatsu2005 at 19:57コメント(0)トラックバック(0) 

昼間のクリスタルブーケ&まこと屋のラーメン

googleの検索結果で高崎花路花通り2009のことをブログに書かれている方に昨日のブログエントリをトラックバックしてみたのですが、つぶさんからお返事がいただけました。昼間のクリスタルブーケの写真がとってもキレイに撮られているので、僕も負けないぞ、と写真を載せておきます。

昼間のクリスタルブーケ

クリスタルブーケはバラがいっぱい

バラで埋め尽くされていますキレイだし、昨日は風が微弱でしたので香りもいっぱいの歩道ゾーンになっていましたね。昼間にも作品前で記念写真を撮っている方もたくさん見かけられます。夜の記念写真もいいですが、一緒に写るのだったら昼間の方がいいかもしれませんね。フラッシュ焚かなくていいですから。

このクリスタルブーケが「動」だとしたら、このクリスタルブーケから駅方面には「静」の展示もされています。

静の展示もキレイですよ

「いちご」みたいな四角錐が飾られていますが、これは夜には光り出しまして、

夜の「いちご」

こんな風景になります。ちなみに、昨日の食事は、この写真の左の方に写っているテントのお店「まこと屋」さんでラーメンをいただきました。

まこと屋

「麺Soul まこと屋」さんは、「麺屋酒房 まこと屋」さんの姉妹店のようです。駅前立地店なので、ちょっと特殊な感じな店です。
麺Soul まこと屋

より大きな地図で 麺Soul まこと屋 を表示
住所:群馬県高崎市八島町17-10のとなりの空き地?
営業時間:19時くらいから麺・スープがなくなるまで、金・土は遅くまで。日曜定休。

屋台なんでしょうね。店内には軽トラがあります。

店内に軽トラが

まずはメニューを確認しましょう。

麺Soulまこと屋さんのメニュー

やっぱり、一番上の「Wスープ醤油ラーメン」(780円)を食べてみないことには始まらないかな、と思いまして、一緒に行った方も同じメニュー、そしてここは何となくだったのですが「太麺」をオーダーしました。

Wスープラーメン

太麺です



豚骨と魚介のWスープは濃厚でうまい。若干豚骨が強いかな、という感じ。しかし、これに「おろしニンニク」を入れたところ、マジウマ!!!

やっぱり豚骨にはニンニクなんですねぇ、とか二人で話しながら、すぐに麺が終わってしまうので、「細麺」を替え玉で頼みました。

細麺です

飲んだ後ならこっちの方がいいかもしれませんね。ただ、僕は太麺の方が好きみたい。太麺とニンニク、この組合せは試験に出るので、確実に覚えておきましょう。

高崎にしばらく入り浸っていますので、20時くらいに夕食を誘いに来てください。>優しい方。


dmatsu2005 at 16:07コメント(4)トラックバック(1) 

2009年04月30日

高崎駅西口:花のイベント目玉はフラワーパフォーマンス「クリスタルブーケ」だ!

新屋真和(Masakazu Shinya)さんのフラワーパフォーマンスは、『超デジタルの社会では、超アナログの世界が心を支える』というキャッチフレーズで、少年犯罪の問題や地 球・環境問題、平和への意識などをテーマに『人々の心のありよう』に迫るメッセージを込められていま す。

クリスタルブーケ


今回のパフォーマンスでは
この街には『華』がある。
この街には『輝き』がある。
takasaki child face・・・・・・・・。
この街の人は、みんな無邪気で明るい。
『みんな、ぼくとおんなじ顔をしてい る。』
といったメッセージが込められています。

昼 間見ても圧倒される花の量と、その大きさにびっくりしますが、夜間のライトアップ(19時〜)の迫力も、道行く人を驚かせま す。

クリスタルブーケ(緑)クリスタルブーケ(青)

クリスタルブーケ(紫)クリスタルブーケ(ピンク)

クリスタルブーケ(赤)クリスタルブーケ(オレンジ)

どんどん色を変えていく様はとても幻想的。

パフォーマンススケジュール


花と光のサウンドパフォーマンスを、19時のライトアップ開 始から30分おきに22:30の最終回まで8回行われますので、ぜひゆっくり見に来ていただくといいだろうと思います。

写真を撮る人がいっぱいです写真を撮る人がいっぱいです2


昨日は初日と言うこともあって、新聞社さんですとか市の広報 の方ですとか、もちろん、たくさんいらっしゃっていて、プロのカメラマンもたくさんいましたが、それにもまして、携帯のカメラやデジカメで撮影されている 方も大変多くいらっしゃいました。

夜間の撮影は結構難しいのですが、光をうまく調節してみてください!コンパク ト・デジカメだったら、「夜景撮影モード」などを使うといいかもしれませんよ!


dmatsu2005 at 14:57コメント(2)トラックバック(1) 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍