ブログ街中探検隊

2009年07月07日

喫茶店 小町/前橋市本町

7/4(土)ブログ街中探検隊の2軒目は「小町」でした。
小町


より大きな地図で 小町 を表示

住所: 前橋市本町2-2-4
TEL: 027-232-3232
営業時間: 9:00〜21:00
定休日: 水曜日
ここのメニューを見ていたところ、初めて「カルピススカッシュ」という飲み物を見つけました。「カルピスソーダ」と「カルピススカッシュ」がどう違うのか、というのが非常に興味深かったのですが、それは、のぶ山さんに説明してもらうことにして、結局、クリームソーダ(500円)を頼んでしまう自分がいます。なんか、いつも同じメニューを頼んでしまっている気がする。探検隊のときは、いつもと違うメニューを頼むんだ、と自分に言い聞かせないといけないんじゃないか、と思い始めてきています。

さ、そんなことはさておき、カルピススカッシュが届きました。

カルピススカッシュ

カットレモンが沈んでいるところがソーダとスカッシュの違いでしょうか(謎)?
のぶ山さんのコメントは「濃い」ということでしたが、真相は分かりませんww

このカルピススカッシュを撮影する、にょえさんとチョークスリーパー今井さん。

写真を撮りまくる2人組

そして、その2人を写すのぶ山さん。

逆光ののぶ山さん

写真撮影会と化していますね。負けずに撮るぜ!

クリームソーダとコーヒーフロート

これが僕の頼んだクリームソーダで、向こう側にあるのが、にょえさん注文のコーヒーフロート。このアイスの盛り方がキレイですよね。特に、今回はコーヒーフロートの盛り方がキレイ。

アイスがキレイに飾られています

半球型のアイスではないので、珍しいですよね。まったりとおしゃべりをして、今回の探検隊は終了です。

ちなみに、チョークスリーパー今井さんが「七夕祭り」の飾りが見あたらない、とおっしゃっていましたが、元気21の前には、こんな告知飾りが付いています。

前橋七夕祭りの告知飾り

あと中央通りにはちょっと飾り付けがありますね。今年(2009年)の「前橋七夕まつり」は7/9(木)〜12(日)です。

前橋市からのお知らせで、この情報が一番重要かも。つまり、車で行きたい人はグリーンドームの駐車場へってことですね。
<無料おまつりバス>
 7月11日(土)と12日(日)は、「無料おまつりバス」を午前11時から午後9時まで約10分おきに運行いたします。 ぜひ、ご利用ください。
(運行コース)
 グリーンドーム前橋第6駐車場(旧前橋工業高校野球グラウンド) ←→ 前橋テルサ前


dmatsu2005 at 00:05コメント(4)トラックバック(0) 

2009年07月06日

五目硬焼きそば・紅蘭/前橋市千代田町

7月4日(土)・ブログ街中探検隊開催の報せを受けまして、遅刻しちゃいましたけど参加して参りました。今回はにょえさんチョークスリーパー今井さんのぶ山さんと私の4名です。

一軒目は紅蘭です。

紅蘭

紅蘭


より大きな地図で 紅蘭 を表示

住所: 群馬県前橋市千代田町4-2-4
TEL: 027-233-0351
営業時間: 11:00〜21:00
定休日: 火曜日
まずはメニューを確認しておきましょう。

メニュー

何度も見てきたメニューですが、今日は気がつきました。もう、ここ10回くらい、常に「五目焼きそば(硬)」(750円)を注文していることを。そして、今回の注文も「五目焼きそば(硬)」なんですね。うーん、もう、習慣になってしまっているような気さえします。

五目硬焼きそば
五目硬焼きそば・アップ

あぁ、ウマイなぁ。昨日の湘家のラーメンでも酢をかけましたが、この五目硬焼きそばにも酢が合います。パラパラッとかけて食べると、脂が分解される旨味とでもいうんでしょうか、味がまろやかになる感じです。

そして、いつもの写真撮影大会ww

撮影大会撮影大会撮影大会

ホントに変な人達だと思われかねない風景ですね。

でも、にょえさんの冷やし中華は美味しそうでした。次回は、五目硬焼きそばの呪縛から逃れて、さっぱりと冷やし中華を食べたいなぁ、と思うアロハでした。

冷やし中華・大盛り


紅蘭 ( 中央前橋 / 中華料理一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




dmatsu2005 at 00:10コメント(0)トラックバック(1) 

2009年05月19日

喫茶・和食 上州茶屋薔薇/前橋市

ブログ街中探検隊、2軒目としては「うなぎ 北爪」の向い側にある、「上州茶屋薔薇」でお茶します。
上州茶屋薔薇


より大きな地図で ブログ街中探検隊 2009.05.16 を表示

住所: 群馬県前橋市千代田町3-10-2
TEL: 027-233-0987
営業時間: 11:30〜20:00
定休日: 月曜日

店内に座ると、洋風な建物のミニチュアが飾ってあります。店のママ(?)がヨーロッパに行った時の街並に感動して、自作で作られたとのこと。すごい出来ですね!uichi6さんに記念写真風にうつってもらいました。

街並のミニチュアとuichi6さん

彼が持ってもらっているのは、その旅行風景の写真です。よく似てできていますよね。セキチューで部品は揃えたとのこと センサーで窓の光が付くようになっていたりして、本当に手が込んでいます。

で、頼んだのは、「クリームソーダ」(500円)。なぜか、一部のメニューには、「クリームソーダ」の文字は無く、ただ金額が500円と書いてある行があったりする裏メニューなのかと思ってしまいましたが、他のメニューには書いてあるので、何らかのミスのようです

クリームソーダ

クリームあんみつとても甘いコーヒー

他の方が選んだメニューも載せておきます。ちょっとしたラッキーがあったり、甘すぎて辛い顔をした人もいましたが、それは他の人のエントリに書かれると信じて、僕の記事では触れません。

【おまけ】
一眼レフでコーヒーを狙い撮るにょえさんとそれを写真に撮るチョークスリーパー今井さんです。

にょえさん&チョークスリーパー今井さん



dmatsu2005 at 00:35コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月18日

うなぎ 北爪・前橋市

先週の土曜日、ブログ街中探検隊に参加してきました。

今回は、先日手に入れた自転車で集合場所へGO!

自転車


久しぶりに手に入れたチャリンコなので、楽しく乗っていますが、早くライトを買わないと。今後、チャリンコ日記を頑張ってつけていこうと思いますので、今回は、とりあえず、このくらいで。

さ、今回のメンバーは、にょえさんチョークスリーパー今井さんuichi6さんtomiyaさんのぶ山さんと、私アロハの6名です。なかなか食べたいもの(店)が決まらないのですが、なんとなく中央通りから弁天通りに移動して、「うなぎ 北爪」に決定!

うなぎ 北爪

うなぎ 北爪


より大きな地図で ブログ街中探検隊 2009.05.16 を表示

住所: 群馬県前橋市千代田町3-3-19
TEL: 027-231-3462
営業時間: 11:30〜15:00/16:00〜19:00
定休日: 水曜日、第2・3火曜日

店内に入って、早速何を注文するのか決めなければなりません。

うなぎ北爪のメニューいろいろ考えている方たち

みんなが鰻重を食べるだろうと思って、あまのじゃくな僕は「うな丼」(1,575円)を頼んでみました。

うな丼

むふふふ。うなぎ久しぶりだなぁ…。いただきまーす。

うな丼吸い物

うまいですねぇ。しかし、うな丼にしてしまったので、残念ながら「吸い物」は「吸い物」であって、「肝吸」ではありませんでした。肝吸だと、当然肝が入っているので、こんな感じ。

肝吸い

それでも、久しぶりのうなぎ、大変美味しかったです。

ちなみに、特上うな重の大盛りは、ボリューム感たっぷり。重箱いっぱいのご飯の大迫力。

特上うな重

次に行ったときには肝吸いが飲みたいから、うな重にしようと心に誓いました。

dmatsu2005 at 01:31コメント(2)トラックバック(2) 

2009年05月01日

語洲燈(ゴストーコーヒー)

先週のブログ街中探検隊の2軒目は、のぶ山さんkazさんにょえさんと共に前橋スズラン本館3Fにある語洲燈(ゴストーコーヒー)です。

語州燈・入り口


語州燈(ゴストーコーヒー)

より大きな地図で ブログ街中探検隊 2009.04.26 を表示

住所:群馬県前橋市千代田町2-12-3
TEL:027-231-8400
定休日:スズランと一緒
甘いモノを食べたいなぁと考えていたので、「クリームあんみつ」にしてみました。

クリームあんみつクリームあんみつのアップ

ん〜、うまい。甘くて美味しい。

前橋の街中は喫茶店も少ないなぁと思いますが、甘味処も輪をかけて少ないですよね。あんみつが食べられる、喫茶店でも始めて、のんきに暮らしていきたい、と学生自体から夢を見ていますが、就職担当の教授に「そういうことは60歳になってからやりなさい」といわれていますので、もう少し、この世知辛い世の中を渡っていきたいと思います。

さて、実はここで、のぶ山さんkazさんとは、お別れしましたが、にょえさんと、もう少しだけ、前橋探索に出かけました。店に入るわけではないのですが、前橋街中チェックを。気になるお店を軽く触れておきますと
  • 牛丼屋さん
  • もつ鍋屋さん
  • ラーメン屋さん
の3軒です。あとで、報告していきたいともいます。

ところで、その一つのラーメン屋さんのキャッチフレーズ、六供町のお店が来たのかしら?

ほんこんでたべたいな

次回の探検隊は参加できるかなぁ?予定が入ってしまっていそうだけど…。できるだけ頑張ります!

dmatsu2005 at 18:44コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月30日

そば処 東郷

先週土曜日の出来事なので、今更かよってことなんですが、ブログ街中探検隊に参加してきました。これまで、タイミング悪くなかなか参加できなかったので、ワクワクしながら集合地点に向かいます。

雨でした

この日はあいにくの雨模様。今回は、のぶ山さんkazさんにょえさんと、私アロハの4名で前橋の街中をうろつきます。「寒い」ので暖かいものを食べましょう&雨なので濡れずに移動、が今回のテーマでした。

そこで、見つけたのが「そば処 東郷」さんです。

そば処 東郷


そば処 東郷

より大きな地図で ブログ街中探検隊 2009.04.26 を表示
住所:群馬県前橋市千代田町2-7-16
TEL:027-231-3611
営業時間:11:00〜18:00 水曜定休
お昼の時間にちょっと早いかな、くらいの時間で入ったので、そのときは好きな席を選べましたが、後から後からどんどんお客さんが入ってくる人気店です。土曜日なのにサラリーマンの方がいっぱいって感じかもしれません。

しかし、土曜日の昼に、男4人で写真を撮りまくっている風景はシュールな光景だと感じつつも、ばんばん写真を撮りまくり。まぁ確実におかしなおっさん達だということは間違いなく。

東郷内で東郷内で

東郷内で東郷内で


おかしなおっさん達の生態を書くのではなくて、食べたものを書かねば・・・。えーと、私は「月見そば」(570円)です。

月見そば

寒い日なのでほっと暖まる、おいしい味です。ここのところ、私は週に3日は「そば」を食べている状況なので、いつも食べているお店と違うところは何か、ということでしかうまくコメントできませんが、「麺の量が多い!」ことは特筆すべきことだと思います。駅の立ち食い系にくらべると、2倍くらいあるんじゃないんですかね。

にょえさんkazさんは「かき玉そば」を召し上がっていました。

かき玉そば

しかし、意外性で一番なのはやぱり、のぶ山さんが召し上がった「塩たぬきうどん」。これは他では見たことがありません。東郷ならではのメニューなんでしょうか?

塩たぬきうどん

味見もさせてもらいましたが、出汁の味もして、かなり柔らかな味わい。胃腸が弱っているときにはいいかもしれませんね。
精算時にはポイントカードをいただいて店を出ます。あとでまた来てみたい東郷さんでした。


dmatsu2005 at 18:09コメント(0)トラックバック(1) 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍