だるま

2009年01月10日

前橋初市

先日少林山達磨寺のだるま市に出かけ、ダルマを買わずにおみくじ引いて帰ってきたわけですが、ダルマは前橋初市で買おうと思ってました。
そういうわけで、ダルマを買ってまいりました。

仕事をしていて、ふと気づくともう20時!焦って、仕事を終わりにして、初市へ向かいます。自宅の前で先日少林山達磨寺に連れて行っていただいたAさんと、その従兄弟の整体師Sさんに偶然(?)合流し、ダルマを買いに出かけます。

前橋初市・だるま市


去年のダルマを持って、Aさんの知り合いのダルマ屋さんへ。(ちなみに写真は違うダルマ屋さんです)
大きさ的には同じくらいじゃないと、置く場所に困ってしまうので、去年と同じサイズのを選んでもらいます。で、安くしてもらえました〜。良かった。ダルマの写真は後ほど。
去年のダルマを奉納しようと話したら、まとめて奉納しているから預かってもいいよ、とのことで、そのまま預けてまいりました。ん〜手が空いて嬉しい。

サクサクッとダルマを買ってしまいましたので、あとは買い食いスタートです。先日の「餡餅(シャーピン)」が忘れられず、前橋初市にも屋台がないか、歩き回ります。

前橋初市・シャーピンを探す

見つからないよ〜。ある程度回ったので、断念し、僕が「初市・七夕祭り・前橋祭り」のその度に行っている「魚松」さんで「つぶ貝の照り焼き」(600円)をGET。「あゆの塩焼き」もいつもいただいているのですが、今年は売切で食べられませんでした。もうちょっと早く来ないとねぇ。いつもだったらビールも飲んじゃうのですが、明日早いので、準備が残ってて、あんまり飲んでもいられないので、移動開始。

前橋初市・魚松

そして、諦めていたとき、ついに「シャーピン」を発見!(写真左側の屋台を見てください)

前橋初市・シャーピンを探す

「黒豚お焼き」の文字の下に「シャーピ(ンは見えないね…)」がありますよね!高崎のシャーピンは海鮮具材でしたが、こちらは黒豚です。1枚300円。Aさんに買っていただいて、3人で食べながら歩きます。これもうまい。

その後、お二人と別れまして、僕は夕飯が足りないので、焼きそばを買おうとウロウロします。大盛り焼きそば400円を見つけ、それを買い、そして、ついでに、じゃがバター500円も買ってしまいまして、家に持ち帰り、ゆっくりと食べます。

前橋初市・やきそばとじゃがバタ

わかりますか?焼きそばの大盛り具合。ちょっと分かりやすく写真を撮ってみました。

前橋初市・やきそば大盛り

入れ物の倍の高さを超えてるよね。結構食い応えがありますよ。おまけにじゃがバターのジャガイモも、もう終わりの時間だからかな?サービスしてくれて、1.5個分のジャガイモです。

前橋初市・じゃがバタ

だから、お腹がいっぱいです…はふぅ。途中で休みながら食べました。

と、まぁそんなわけで、初市も堪能できて幸せです。
それでは最後に、我が家の今年をお願いするダルマです。

前橋初市・商売繁盛・家内安全ダルマ

目入れは後でやろうっと。




dmatsu2005 at 00:08コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月08日

少林山達磨寺

少林山達磨寺の七草大祭だるま市に行ってきました。高崎だるま市として有名なイベントですが、生まれて初めて行きました。

当然、群馬なのでみんな車で向かうわけでして、駐車場は満タン。近くの中学校の校庭が臨時駐車場として使われます。しかし、その駐車場に入る道も超混雑!結局、駐車場渋滞に30分くらい巻き込まれておりました。
とっても納得いかないのは、駐車料金が1,000円もすること。ちょっと高すぎない?まぁ、色々な利権が絡んで、この金額なのでしょうけれども。近くの空地では900円で臨時駐車場やっていましたが、それも高いと思うのですが、どうなんでしょうね?だるま市・一大ビジネスなんでしょうかね?
ただ、公立の中学校の校庭を有料で(高く)貸し出すシステムには恐れ入りました>高崎市。びっくりです。

てくてくと歩いて達磨寺に向かうと、出店がチョロチョロとありますね。座って食べられる広い出店なんかもあります。まぁ味は…、ね…。お腹がすいて仕方がなかったので、焼きそば食べちゃいましたが。

で、入口までくると、今度は人の渋滞です。

少林山達磨寺・入口


結構混んでますね。この時点でだいたい21:30ごろ。去年は23時ごろがピークだったんだよぉって連れて行ってくれた方が教えて下さいましたが、今回はこの時間付近がピークだったんじゃないかなって気がします。というのも、23時頃にこのあたりに戻ってきたときには、結構空いてきていました。

もう少し進むと、

少林山達磨寺・入場制限中


いよいよ、階段の入口が見えてきました。結構段数があって辛い、という噂の階段。この辺で「高崎警察署です。現在、境内が大変込み合っておりまして、入場制限を行っております・・・」なんてアナウンスが聞こえてきます。もうちょっと前からアナウンスが聞こえるようにしておいた方がいいです。なんで、こんなに並んでいるんだ、みたいな話がチラホラ聞こえます。

まぁ、それでも、階段のところで将棋倒しなんかになるとシャレにならないので、少しずつ入場させるのはいい方法です。GJ>高崎警察署。

そして、いよいよ階段登り。

少林山達磨寺・階段のぼり中


結構急な階段です。しかも何故だか、階段を昇るスピードが厭に早い気がします。しっかりと手すりを握って昇らないと危ないんじゃ?と思うけれども、寒いから片手はポケットに突っこんだままだったりして…。
ちなみにこのあたりで、寒いのは寒いのですが、僕は耳が冷たくて痛い感じに陥っていました。案外コートであったかいので、身体全体的には我慢できるのだけど、耳が痛くなるのは辛いです。

でも、やっと昇りきって、お参りします。

少林山達磨寺・お参り中


TVカメラなんかもいて、どこかの局がニュース映像か何かで使う取材をしている風でした。そのあたりはあまり立ち入らずに、無事お参りを済ませます。
ここでやっと、今回ここに来た目的が果たせます。それは「おみくじ大吉引くまで初詣続けるぜ計画2009」。おみくじの列に並びます…。で、写真が無い理由はお分かりですね。ただの「吉」でした。はぁ、まだ初詣が続くのか(?)、と訳の分からない落胆をしながら、一緒に行った人との合流を図ります。

ここで、一番のサプライズ。一緒に連れて行ってくれた方はなんと「凶」を引かれました。んー、初めて実物みたぞ、「凶」。それが出ていない分、まだマシなのかしら。でも、あきらめないぞ!まってろよ、僕の「大吉」!

当然、帰り道に出店で買い食いをする訳ですね。僕は初めてなのですが、「餡餅(シャーピン)」の屋台を発見。

少林山達磨寺・餡餅(シャーピン)


いったい何だろう、と思ってのぞくと…


少林山達磨寺・餡餅(シャーピン)


こんな感じの食べ物です。1枚400円でした。中には、いろいろな具材が入っていて、結構うまい。また、どこかのお祭りで見かけたら、買ってしまいそうです。
他にも、僕は一口もらっただけですが、「揚げもんじゃ」なんか、あまり見かけない屋台でしたね。「チョコバナナ」「クレープ」なんかを食べて帰りました。

え?ダルマ?
いやー、ダルマは、前橋初市で買うことを決めてるので、買ってませんよ

業者は一緒だから、同じモノなんだけどね。一応、前橋住民なので。


dmatsu2005 at 00:06コメント(2)トラックバック(0) 

2008年01月09日

初市でだるまを買う

今日は1月9日。1月9日は前橋初市〜だるま市です。

今年は自分で商売を始めますから、やっぱり縁起物を買っておこうとダルマを買いに行ってきました。「商売繁盛」が入っているダルマはちょっと大きめなんですね。もうちょっと小さいのが良かったのだけど、商売繁盛のためには仕方が無い!明日、目入れします。ところで、右に入れるのだっけ?左だったっけ?

前橋初市風景だるま市その1

 

 

 

 

だるま市その2だるまと破魔矢

 

 

 

 

ちなみに、最後の写真では、先日初詣に行った飯玉神社の破魔矢と一緒にダルマを置いてあるところを写してあります。



dmatsu2005 at 20:38コメント(1)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
広告

レンタルサーバーなら使えるねっと


Google AdSense
Google検索
訪問者数

オススメの書籍